アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私の姉は現在過食嘔吐をしています。もう四年くらいになります。彼女は以前スラッと痩せている方だったのですが、ある病気の副作用で10kgぐらい太ってしまったんです。それ以来、どういうわけか急に痩せ始めたのです。もう見てられないぐらいガリガリに。168cmの身長なのに体重はわずか41kg。心配なって観察していると隠れて大量に食べ、二階のトイレで吐いているではありませんか、私が気づいたのは四年前です。両親も二年くらい前に気づきました。本人はどうやら太りたくないらしく、でも食べたい。だから大量に食べて嘔吐するらしいのです。彼女は働いているのですが、上司との折り合いも悪く、そのストレスもあるのでしょう。父親が精神科に連れて行ったこともあるのですが、積極的に通おうとはしません。父も必死に治してやりたいと思っているのですが、うまくいきません。過食嘔吐をしていると、性格が変わるというか以前より怒りやすくヒステリックになり、家庭内もあまり良い状態とはいえません。なにより彼女の体が心配です。実は母親が 統合失調症でもう10年くらい私たち兄弟は悩んできました。そのストレスもあるのかなと思います。一日も早くやめさせたいのですが、焦らしてもいけない、でも彼女の家庭での横暴さにも目をつぶれない。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

はじめまして。

現在、過食嘔吐歴2年になる24歳の女です。
わたしもダイエットがきっかけで、痩せたい願望があり、ひょんな事から吐くことを覚えそしてたくさん食べた日なのに翌朝太ってなかった事から以後ストレス解消としてやっていて今もお付きあい中です。
お姉さんに対して思いやりもっているのはいいですが、本人にいくら止めたほうがいいと言ってもあまり効果はないと思います。
きっと家族構成や、ご両親との問題、とくに母親との関係が歪んできた積み重ね、この病気に至ってしまったのだと思います。
お姉さんはすごく我慢してきたとか、あまりそれを口に出せなかったとか、基本的にまじめなかたですか?
わたしも幼い頃から寂しい思いを良くしていて、もっと母親に甘えたい、父親にもかまってもらいたいと心の奥底で常に思っていました。しかし父が病気になりうつ気味になり、母親に子育ての負担がかかります。結果いつも家の中でいらいらピリピリ暴言とゆう感じでとても不安定でした。
この病気になりそのような自分の生い立ちが原因だったのだとゆうことに気付き、家族とも話し合い、けんかもしますが母とは腹を割って本音を話し合えるようになりました。 それからは自分でも加減しようとか、1日のここだけは吐かずにたべようとかあれこれ試行錯誤できるまでゆとりが出来てきました。
そしてもう一つは、幼い頃から怒られてばかりで自尊心が欠如していました。
しかし彼氏の存在が大きく、わたしはどんな姿で性格でもわたしだよよゆう風に常に肯定してくれた事でした。 出会いとはほんとにご縁で、今お姉さんに彼がいなくてもきっと現れる時はきます。
それまではあなたが、お姉さんを時々肯定してあげればどうでしょうか。家族として。 まずは、お姉さんの心の闇、つまりストレスの原因を過食嘔吐で発散するのではなく直接、原因に立ち向かう事で家族内で修羅場になるかもしれませんが、思いを吐き出すことです。どんなに喧嘩しても最後は家族なので崩壊なんてしないとおもいますよ。 ここに書いたのはあくまで個人的な意見です。気持ちを害したのならごめんなさい。 でもどれだけ掛かろうが、絶対治る病気だから!!
    • good
    • 0

私は過食嘔吐歴1年の中1の女子です。

はじめの数ヶ月は1日10時間以上食べて吐いてを繰り返していましたが、独学で週3は普通食非嘔吐、4日は1日3時間くらい過食嘔吐まで治しました。まず過食嘔吐になる主な原因は子供の頃満たされなかったインナーチャイルドです。彼女はたぶん子供の頃何らかの理由(家庭なり学校なり)で自分の感情を習慣的におし殺してきたのでしょう。まずそれが根本にある上で、彼女はきっとどこかで自分のスラッとした体系を心のよりどころかもしれません、そうでなくても自分の体重が病気のせいで10kgも太ってしまってら誰だってショックです。そうしてもともと崩れかけていた心のバランスが完全に崩れてしまった。そのバランスをもう一度とるには、やせること。そして過食嘔吐に手を出してしまったのです。過食嘔吐は、言い換えればたくさんの食べ物を太るという罪悪感もなく食べることができます。そして過食嘔吐と拒食症は表裏一体です。本能は過食嘔吐という絶好のストレス発散法があることを知り、崩れてしまった心のバランスをとろうとします。つまり過食嘔吐は熱と同じ、症状なのです。癖でも習慣でもない、れっきとした病気です。
これを治すために彼女がすることは、1最初は嘘でもいいから自分を大好きになること、+思考になること、2無理やりでも罪悪感をなくすこと、3過食嘔吐は、ちょっと我慢してるくらいにするのがいいです。頭の中が食べ物でいっぱいだったり、涙が出たりするときは、食べちゃったほうがいい。4普通に食事ができる人を羨み、そういう風になりたいなと思うこと。5意識的にインナーチャイルド(下記URL参照)を表面に出すこと。たとえば、歌を歌ったりするのがいいです。6あとこの体験を生かせる夢や趣味を持つと、ずいぶん楽になりますよ。次に家族がすることは、1を彼女が実行した上で、彼女に無償の愛と過食嘔吐しやすい環境を与え、彼女が今まで本能で心のバランスをとらなきゃならなくなるくらいぎりぎりまで我慢した、自制心の高い人間であり、今とても苦しんでいる(この病気に10年間なった場合の死亡率は10%です)ことを理解すること。それからあなたも自分のメンタルケアをすること(これが結構大事です。そうしないとあなたも病気になってしまったりすることがあります。無料電話相談などがお勧め)あと吐くときは
台所のごみためるやつとその下にあるやつを取ってやるとずっと吐きやすいです。あとちょっとお腹すいたくらいなら、ノンカロリーコカコーラやパルスイートを利用するといいです。これくらいかな。あとおすすめのURLはっときます。このかいとうとURLをお姉さんにも見せてください。最後にお二人とも、気をしっかり持って、あまり期待せず、絶望せず、気長にがんばってくださいね。時間はかかりますがその間過食嘔吐していられると思えば気は楽ですよ。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
    • good
    • 0

お姉さんには彼氏はいるんでしょうか?


もしいるなら彼氏にも協力してもらって病院にいくべきです
拒食症は酷い場合は入院するはめになります
前にテレビで見たのですが、爪が剥がれたり毛が抜け落ちたりするそうですから結構怖いですが
全部が全部そうではないですから私の兄も何年も嘔吐を繰り返してましたが、そこまではなってなかったです
本人からしたら変な癖が出来てしまったとケロッとしてましたから
でも危険性は十分にあるので何とかしたいですね
一応参考にしてください
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
姉には以前彼氏がいたのですが、現在は別れてしまいいません。
私も好きな人を作ってくれればよいとおもっているのですが、
なかなかそこに気がいかないみたいで、
過食嘔吐は体に決して良い事ではないので、
なるべく早く対処使用と思います。

お礼日時:2007/09/03 15:15

♂ですが愛妻?(以下♀)の妹が5年近く過食嘔吐で苦しんでいます。


その経験からアドバイスさせて頂きます。

過食嘔吐は一種の依存症です。家族はなんとかしようと、様々な病院を渡り歩き、カウンセラーにもかかりましたが、投薬もカウンセリングも大して効果がありませんでした。気分転換になればとお金を出してあげて、海外旅行にも連れて行きましたが、現地でも、まずすることは食料の確保、しかも大量にです。ホテルには夕食後の過食用の食料がないからです。さすがの家族もうんざりしたと聞きました。

そのうち藁にもすがる思いで霊能者に頼り、家の御払いをしてもらったり、霊視や除霊をしてもらいました。結論から言うとそれらは時間と少なくないお金の無駄に終りました。複数の霊能者は言う事がバラバラで、ある者は家に女の地縛霊が憑いているといい、ある者は狐に憑かれているといいました。四国お遍路を薦められ、行いましたが過食嘔吐の好転の兆しは見えませんでした。

妹の事がきっかけとなり、わたしも心理学、スピリチュアル及び精神世界、宗教などの知識を勉強しました。少しでも力になれればとの思いからでした。

その結果やこれまでの経験から学んだ事がいくつかありましたのでご紹介します。

◇霊能者は、その大半が無力なのが現実でした。それどころか人格的に問題のある方も多く、あんたが低級霊に取り憑かれているんじゃないの?という人が多くいました、勿論最初のコンタクトの段階では立派な人格者を装っていますが。手口としては、除霊の費用として多額の金品を要求する。家や土地に問題があるからと家を売らそうとし、自分の息のかかった不動産屋を紹介してくる、先祖供養の方法が悪いとし、高額な墓石を買わせる。新興宗教的なものもあり、御経を一心不乱に読経すれば治ると信者にさせようとするケースなどがありました。が、それらは全て効果が無く、あっても限定的なものですぐに元の木阿弥でした。

◇医者やカウンセリングはほぼ無力です。こんな事を言うと医者の不興を買いそうですが、事実なので敢えて断言させていただきます。

◇拒食症は死を招きますが、過食嘔吐ではそこまでは至りません。拒食症よりはマシだということです。

◇過食嘔吐するのを家族が咎めると、家族への甘えの気持ちから、激烈な反抗、暴言、暴力が発生しやすいようです。無理に止めても隠れて過食嘔吐を続けるだけですし、家族に対して心を閉ざしてしまうので、得策ではありません。

これは私見ですが、過食嘔吐の女性は、太ると男性に見向きもされなくなるという怖れが極端に強いように見受けられます。太ってもいいよ、キミを愛しているよと言って、ありのままを受け入れてくれる男性が現れたら、意外とすんなり治る(過食はしても嘔吐はしない、ただの大食いのデブになる)ような気がしますが、そんな欲望の赴くままに食べ散らかすような女を愛してくれる、奇特な男性は稀少だろうと思うのも本心です。

また♀曰く、男と過食嘔吐以外にこれといった楽しみが無いのも、過食嘔吐にハマる遠因なのではとの事です。男にモテたいから太りたくない、でも食べたい、だから吐いてしまうといった負の連鎖、負のコンボに嵌っているようなのです。

結論としては、いまだ過食嘔吐の完治には至っていませんので、こうすれば治るというアドバイスは出来ません。しかし♀はカウンセリングの資格も取っているので、今後過食嘔吐の身内を持つ方々を対象とするグループセラピーをする計画だと言っておりました。♀は性格も良く、感心するくらい妹思いで、内心尊敬しています。ボクよりも♀の方が、良いアドバイスが出来るのかも知れませんが、教えてgooの利用者ではないのです。

何か、ご参考になればと思い投稿しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。私も母が統合失調症のとき藁をもつかむ心境で、宗教に入ったことがあります。霊媒師に頼んだこともあります。今では病院に早くかかればよかったと思っています。彼女がどんなに苦しんでいるかを考えて接しようと思います。

お礼日時:2007/09/03 10:31

>本人はどうやら太りたくないらしく、でも食べたい。

だから大量に食べて嘔吐するらしいのです
このへんが重要なポイントです
これは正直本人の意思が最も関係すると思います
彼女自身は太りたくない意思があるんですが、食べたいと言う欲求があります
通常はこれを抑えるのが理性なんですが、限界を超えるとこれも役に立たないようです
一般的に意思の弱い人がなりやすいらしいですが、私の兄も実は拒食症でした
同じように食べては吐きでした
性格は特に問題なかったですから恐らくそれは本人が持つ恐怖心や周囲からのストレスが原因かもしれないです
現在兄は普通でまったく吐かなくなりました
なぜかと言うと太りたくないという意思がなくなったからです
これは年齢や性別などが関係あると思いますが
兄の場合は小さい時に太っていた事でいじめられて以来太る事が嫌になったようです
それからは努力して痩せたのですが、ある時に急に吐くようになりました
ところが最近になって「いい歳して太ってないと貫禄がないように見えるよな」なんて言い出したと思ったら治ってました
一度も病院は行ってませんが
ですからはっきりとは言い切れませんが、本人の意思が大きいのではないかと思います
このように本人の意思が変化してくれれば治ると思いますが、恐らく難しいでしょうから
専門医のカウンセリングなどを受けるのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます。私も本人の考えが変われば良いと思っているのですが、なかなかそうも行きません。太ることが悪いとおもっているので、彼女の周りのストレスを全て取り去ることもできませんし、専門医にも自ら行こうとしませんし、引っ張って連れて行くことも出来ません。難しいです。

お礼日時:2007/09/03 10:35

私自身過食症の月がございました。

ヒステリックでよく泣いたり怒りっぽくなったり。
周りの人は何もわかってないって!!思うばかりで話を聞いてくれる先生、過去になったことがある方とはきちんと話が出来ました。私自身過食ということを自覚はしていたので、図書館でまじめのように本で調べたり、病院に行ったりと・・・優秀な生活を送ってた気がします。
過食症になれば食べることが次怖く、食べたら太る・・・となってしまい拒食になります。生活環境をかえないとなおりませんし自分の気の持ちようでもあります。周りの人が支えにならないと余計に危険な状態になり死を考えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!