プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の転勤が10月1日付けで決まりました。
今現在愛媛に住んでいて、9月中旬から10月上旬にかけて住居探しに行くのですが
地理が全く分からないので、おすすめの地域を教えてください。
ちなみに子供が小1と年中なので、小学校や保育園などの情報も知りたいです。
希望としては、
・文京区白山から、通勤1時間~1時間半内
・小田急小田原線、東急田園都市線、東急東横線 沿い
・家賃(駐車場等含む) 10万円程度
・広めの2LDK~3LDK

どんな情報でもいいですので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ!

ご希望の地域とは違いますが、江戸川区は子育て環境は充実してると
思います。小学校6年生まで医療費はタダ。幼稚園のお子さんにも
28000円の手当が出ます。また医療費も、今度は中学生までタダになる
予定です。
電車の駅は総武線(平井⇔小岩)、都営新宿線(船堀⇔篠崎)、東西線(西葛西⇔葛西)あたりになります。
それとディズニーランドも近いですし、物価も安いですよ。

よろしければどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
医療費免除や幼稚園の手当ての支給は有難いですよね。
子育ての環境が整っているのに魅力を感じます。
情報ありがとうございました。

東京の家賃なめてるだろー

2LDK~3LDKで家賃が駐車場こみ10万円というと、小田急小田原線で新宿から1時間弱行かないとないよ。
田園都市線・東横線は論外。
東武東上線、西武池袋線の埼玉県内で探してみたら?

もうちょい相場を調べてから出直してきてはどうでっしゃろ?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応いろいろとネットや情報誌などでは調べたりはしているのですが、東横線や田園都市線はかなりの人気らしいですね。
都内に近ければ近いほど、予算が全然合いません。。。
私が調べたので予算に合うのは、町田・長津田辺りでしょうか。
何本か乗り換えとかになるのですが、治安とかでかなり悩んでいます。
あと東横線ですが、都内の幼な馴染が今月綱島付近に引っ越すのでどうかなと思いました。
もっと頑張って調べたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

昨年の7月に、転勤で住居探しをした際の情報を提供させて頂きます。
・・・と言っても、自分の場合は学生の時に住んでいた東横線沿線の
元住吉に住もう!と決めていましたので、その前提の話になります。

まず、元住吉は川崎市になるのですが、ゴミの分別が非常にラクで
ゴミを出すのに、袋の指定やチケットの制度がありません(コンビニ袋に分別)。

また、東横線沿線は人気路線(だと思う)ですが、その中でも特に
商店街が発達しており、しかしながら風俗店が一切ありません。

しかし、自分は「家賃8万円上限(駐車場なし)、駅近くでできるだけ広い」
という条件で1DKか2K、2DKで探したのですが、結構難しかったです。
駐車場を家の近くで探し、その家賃も支払うとなると、駅近くでは
物件が見つからないかもしれません。

ついでに、政令指定都市は住民税が高いです(なので、自分は住民票を移してません^^;)。
しかも、神奈川だけでも川崎と横浜で住民税率が違う、という話です。
時間があったら調べてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

元住吉・日吉・綱島も一番最初に調べた地域ですが、10万円以内なんて絶対ないですよね。
安くても12・13万円位でした。

ゴミや住民税の情報もありがとうございます。
全く考えていなかったので助かりました。
そういうことも含め、いろいろと詳しく調べたいと思います。

家賃がネックですね。

駐車場混みで10万円で2LDK以上だと、東急はまず無理ですね。
小田急だと座間市より遠方なら可能性があります。

座間市は急行が止まらないので、家賃が比較的安いです。
2LDK~3LDKで8万円から9万円。
駐車場は1万円以内に抑えられます。
でもぎりぎり。
駅から20分くらい離れるともう少し安いよ。

あと、環境は微妙ですね。治安は良くないですし、かなりの田舎ですから、静かすぎて怖いくらい。

個人的には江戸川区、品川区、目黒区などを勧めますがね。
ただし、これらの地域では車は手放してください。駐車場が4万円位しますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり東急は無理ですよね。
駐車場ですが、仮に都内に住むとした場合、手放すっていうことも一つの考えですよね。
参考にさせていただきます。

小田急線の新百合ヶ丘に住んでいます。

駅からバスでもよろしければ新百合ヶ丘で探すことも可能です。
駐車場を含めると10万円を少し超えてしまうかもしれませんが、通勤時間は希望の時間だと思います。11万円くらい出すことができれば理想なのですがいかがでしょうか。
新宿まで急行で約30分、白山へは新宿と神保町で乗り換えです。
駅の北側でしたら千代ヶ丘が、南側であれば白山や王禅寺がバスも遅くまで走っています。学校も千代ヶ丘小学校、王禅寺小学校の校区になります。人口が多い地域なので保育園も多くあります。
駅前にはサティとイトーヨーカドー、エルミロード(小田急の商業ビル)OPAがあります。

いいところだと思うのですがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いくつか考えている地域の一つに百合ヶ丘も入っています。
家賃の相場や通勤時間も希望に近いですし。。。
保育園が多いっていうのがいいですよね。

ANo.1と同じような回答になってしまうのですが、やはり自治体を選ばれた方がよいですよ。

23区内は家賃は高いですが子育ての補助が大きいです。自分は世田谷区に住んでいますが、子どもの医療費は中学卒業まで無料、幼稚園は私立幼稚園(区外の幼稚園も可)に通っていれば月4千円位の補助があります。入園時に9万円もらえます。運良く区立の幼稚園に入れれば月謝は3千円です。質問者様の場合、どのような扱いかわかりませんが。
 また、ゴミ捨ても楽ですし、指定有料ゴミ袋はないです。粗大ゴミも収集所に申し込みの上、自分で持ち込めば無料です。
 公園もたくさんありますので環境は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供の医療費ですが、中学卒業まで無料っていいですね。
今住んでいるところでは3歳までなので、そういうのがあると助かります。
詳しく自治体などを調べて選んだ方がいいですよね。
貴重な情報、ありがとうございました。

名前の挙がった長津田に住んでいました。

街が市街化調整区域に囲まれていて、緑も多い地域です。元々は江戸時代からの古い宿場町です。
ですので他の田園都市線の駅とは、駅前の雰囲気は大分違います。

安い物件は田園都市線が開通した頃に出来た築40年くらいの古い団地が中心だと思います。(実際に居住していました。長津田駅徒歩10分位で何箇所かあります。一番駅から近いところは隣の田奈駅から徒歩5分です。)
リフォームしてるものも多いので見る価値は十分ありますし、大規模修繕もだいたいどこもやっているので、荒れた雰囲気ではありません。

駅の南側少し離れたところで大規模な再開発が進行中で、今後は駅前も再開発がされるようです。

通勤ですが、長津田は車庫があるので始発電車が多数走ります。並ぶ必要はありますが、座れるチャンスは一応あります。
ただし、首都圏有数の混雑路線ですので来年3月の改良工事一部完成までは相当覚悟して乗車してください。(田園都市線全部に言えることですが)白山へは神保町で1回乗り換えです。

秋には神輿が出たり、隣の田奈では夏祭りに駅前で花火を上げたりと自分としては住みよい町でした。
 是非立ち寄ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

考えている地域の一つに長津田は入っています。
どこでもそうなんですが、どのような雰囲気の町なのか実際に見てみないと分かりませんが
私自身ずっと田舎で育っているので、出来れば子供も緑の多い地域に住めればな・・・と思っていました。

あと通勤ですが、想像もつかない程大変なんですよね。
会社の人とかに聞いたりテレビなどでしか見たことないんですが、夫は相当覚悟しているようです。

今週の連休に家探しに行くことになりました。
長津田も立ち寄ってみたいと思います。

予算と指定路線にちょっと無理がある気が。

白山なら、池袋乗換で東武線の大山、常盤台、西武池袋線沿線辺りの
方が無理がないんじゃないですか。さもなきゃ、都営三田線の沿線。
この辺じゃダメなんですか?

ご指定の路線はしかも「激混」ですよ。1時間半の通勤時間も、賃貸
でどうしてそんな無理をするのか理解に苦しみます。

治安、治安といいますが、普通の住宅地がほとんどですよ。東京だって。
パリやNYみたいに、日中歩いても緊張するところなんてないと思いますし。
    • 0