プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今の住居に引っ越しして2ヶ月経つのですが、
とにかく蜂が多いのです。
蜂の巣はベランダにあったのですが
取り除きました。
隣のお宅の木の葉が結構生い茂っており、
そこにしょっちゅう蜂が来るので
出入りしにくくて困っていますし、
子供を外で遊ばせるのも躊躇します。
蜂の種類はわかりませんが結構大きいです。
隣のお宅の木の葉をなんとかしてもらえれば
よいのですが・・それはなかなか言いにくいことで・・

蜂避けの方法って何かありますか?
(手軽にできる方法で)
ゴキブリも嫌いなのですが、ゴキブリは
色々な薬が出てるのですが
蜂はほとんどありません。
毎日困っています。いい方法をアドバイスください。

A 回答 (3件)

ススメ蜂を除くと.


大体2-3m離れていれば.蜂蜜などの花の匂いをするものを漏っていない限り.鉢が近寄ってくることはないです。
私は.特に気にしていません。入り口の1m横に足長蜂の巣がありますし.薪のところにも巣があります。大体.10個所くらい巣があります。

なお.抗体を持っている方の場合には致死的になることがありますので注意して九代。
蚊取り線香とか.パラゾール(樟脳)等も蜂除けになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほんの少しだけ涼しくなってきた最近、
少し気にならなくなってきたような気がします。

蚊取り線香、早速実践しました。

「花の匂い」・・気をつけます。
花そのものはないのですが、花の香りのする
柔軟仕上げ剤を洗濯時に使っているので
控えようかな・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 20:52

はえや蚊を退治する噴射式の殺虫剤と同じ形式で蜂を退治するものが販売されていますよ。



群馬県の営林署が開発したペットボトルによる蜂の捕獲についての記事を見たことがあります。
 ペットボトルの横に縦2~3cm、横2cmの穴を2ヶ所開け、上部を約1cm折り曲げて雨よけと入り口をつくる。
 誘引剤として日本酒180cc、食酸25cc、砂糖50ccの比率で混合液を作り、一本に150ccを入れて近くの木に掛けておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

殺虫剤、売ってますね。
試してみたいと思います。
ペットボトルも、早速今週末にでも作ってみます。

お礼日時:2002/08/20 20:53

お困りでしょうね。


先日も蜂の巣取りの質問がありました。
それにも書いたのですが、
以前、交番のお巡りさんにお願いしましたところ「生命にかかわることなので検討させてください」という対応でしたがパトカー2台で宇宙服のようなコスチュームで来られて、巣を除去し火炎放射器で焼き殺してくれたました。……ただ蜂も命で可哀想に思いました。

爾来、共存することにしています。
子育てに忙しく、それが済むといなくなってしまうことがわかったのです。飛んでいても手で追い払ったりしてひげきしないように子どもたちには伝えています。

「蜂が多い」「結構大きいです」では何とも判然としません。専門家にオマカセするのが安全ですが、その前に地域の自治会長さんや皆さんと話合ってくださいね。
駆除するにしても孫子の兵法ではありませんが、先ず、敵を知ることから始めてみてください。

参考サイト
◆蜂の生態
http://www.chi-net.or.jp/camp/camp98/group_1/sek …

◆蜂の駆除
http://www.scn-net.ne.jp/~oiso/kankyou/insect.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね~。何故気になるか・・というと
やはり子供がいるから。
自分だけだと、ちょっと怖いな~というぐらいで
そんなに気にはしなかったでしょう。

参考サイト拝見しました。
敵についてもう少し知識を高めます。

お礼日時:2002/08/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!