アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のPCにWin2000を入れたら、LANカードを認識しなかったので、Win95のリカバリをしようとしたらできなくなってしまいました。
PCはFMV SV267です。リカバリ用のフロッピーやCDROMもあるのですができません。
RECOVERYコマンドで、IO.SYSが作成されたあと、「リストアするファイルが作成できませんでした。ソフトウェアの復元作業を行いたい場合はRECOVERYコマンドを実行して下さい」のエラーメッセージが出ます。
はじめについていなかった周辺機器を取りのぞいてもだめです。

Win95のCD-ROMがあるので、Win95の起動ディスクを作成して行うと、CD-ROMであるDドライブに変えることはできるのですが、DIR/Wを打っても、ファイルを見ることができないのです。setup等を打ってもまったく感知しません。

*この種の機械は、Win2000ではLANボードは認識しないのでしょうか。Win2000用のドライバーを使ってもだめでした。
*リカバリの方法が違っているのでしょうか。
何か参考になることを教えてください。

A 回答 (7件)

>Fdisk /mbr はどのようなことをするのですか。

頭文字が示すとおり、マスターブートレコードの修復です。NT系のブートローダが書き込まれたマスターブートレコードをWindows9x系の標準に戻します。

>Win95の起動ディスクでリカバリを使用としています。

リカバリは、リカバリ専用の起動FDがありませんか。それにはCD-ROMドライバが導入済みです。

>ネットでいろいろ調べたのですがどのようにすれば入手できるでしょうか。

起動FDのデータ(autoexec.bat・config.sysの記述例)とドライバ自体は、Webですべて揃います。

基礎的なことを、ここで手取り足取りお知らせするのは時間の無駄ですので、CD-ROMが読める起動FDが必要なら、貴方の周りのWindows98(se)機などで作るのが最も早道です。

最後に、起動FD自体は参考URLにダウンロードできるリンクが腐るほどあります。英語版ですが、問題なく使えます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/
    • 0

>リストアするファイルが作成できませんでした。

>Win95をインストールするときにFAT16にしました。

本当にFAT16になっていますか?
リストアするファイルを作成する領域が無いと言うメッセージだと思いますが。
    • 0

富士通のサポートにすぐ連絡してください。

0120-950-222
同種の問題は多く出ているはずです。
    • 0

■Fdiksによるお手当て

まず、Windows95の起動FDで、

Fdisk /mbr

その次に

Fdisk

で、HDの基本領域を削除してください。

次に、Fdiskを起動したまま、領域の確保をします。とりあえず、すべてでけっこうです。

最後に、再起動後、

format c:

を実施してください。

■リカバリ作業

上記のお手当て済みなら、普通に動くはずです。

■Windows95起動FD

OSから普通に作った起動FDは、CD-ROMのドライバが導入されていません。自分で、CD-ROMドライバとMSCDEX.EXEを組み込む(ドライバ類の追加とconfig.sysとautoexec.batへの記述追加)必要があります。「Windows95 起動ディスク CD-ROM」の検索文字列で、手順の情報はすぐに入手可能です。

この回答への補足

早々の解答有り難うございます。

Fdisk /mbr

はどのようなことをするのですか。FDISKで一様領域等の確保をして、Win95の起動ディスクでリカバリを使用としています。

>自分で、CD-ROMドライバとMSCDEX.EXEを組み込む(ドライバ類の追加とconfig.sysとautoexec.batへの記述追加)必要があります。「Windows95 起動ディスク CD-ROM」の検索文字列で、手順の情報はすぐに入手可能です。

ネットでいろいろ調べたのですがどのようにすれば入手できるでしょうか。

• 0

*この種の機械は、Win2000ではLANボードは認識しないのでしょうか

これは、LANボードとドライバによると思いますので、何ともいえません。

*リカバリの方法が違っているのでしょうか。

Win2000のインストールでNTFSにしてないですか?
そうであればfdiskで領域を削除してからリカバリしてください、。

また、この機種をにWin2000のインストールをメーカーは保証しているのでしょうか。
一般的にWIN95→WIN2Kはきついと思います。

この回答への補足

Win2000をインストールするときにNTFSにし、Win95をインストールするときにFAT16にしました。

Win2000のメーカー保証は分かりません。古い機械だったのでどこを調べればよいかが分かりませんでいた。

• 0

この機種のリカバリー方法がわからないのでなんともいえませんけど、リカバリー用のSetup.exeとかはないんですか?それがRecoveryコマンドなんですか?

Win95のCD-ROMから作成する起動ディスクって、CD-ROMのドライバーが組み込まれていないと思いますよ。
Win98のだとありますけど。

あと、LANボードと言われても、型番がわからないとなんともいえません。あと、認識しないと言うのは、どの段階までしか進まないと言うことですか?
それと、LANってPCIですよね、ISAじゃないですよね?
ふつうは、問題なく使えると思います。それより古い機種でもつかえてますし。

この回答への補足

>リカバリー用のSetup.exeとかはないんですか?それがRecoveryコマンドなんですか?

そうです。この機械に付いていたフロッピーの起動ディスクにRECOVERYのコマンドがあり、それを実行すれば自動的にリカバリするようにできているのです。

>CD-ROMのドライバーが組み込まれていないと思いますよ。
ドライバーを組み込む方法が分かりません。

LANボードは、BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXCです。
ネットからWin2000用のドライバーをインストールをしたけど、ドライバー確認をすると!のマークが付いていたと思います。

• 0

Win2kはクリンインストールしたのでしょうか?それともデュアルブートするようにインストールしたのでしょうか?クリンインストールをしたのだとすると、CドライブをNTFSにしてしまっていませんか?デュアルブートならWin95で起動できないのでしょうか。

ところでDドライブのデバイスは何なのでしょう?単にHDDのパーテーションで、中が空なだけということはありませんか?Win95で起動ディスクを作っても、手動でCD-ROMドライバーをconfig.sysに書き加えないとCD-ROMドライブは認識しませんが、その点は大丈夫なのでしょうか?

> *この種の機械は、Win2000ではLANボードは認識しないのでしょうか。Win2000用のドライバーを使ってもだめでした。

Win95の頃はつかえていたんですか?

この回答への補足

Win2000はクリーンインストールをしました。95をインストールするときにFAT16に直しました。

>ところでDドライブのデバイスは何なのでしょう?単にHDDのパーテーションで、中が空なだけということはありませんか?Win95で起動ディスクを作っても、手動でCD-ROMドライバーをconfig.sysに書き加えないとCD-ROMドライブは認識しませんが、その点は大丈夫なのでしょうか?

手動でCD-ROMドライバーをconfig.sysに書き込まないとCD-ROMドライブは認識しないのはどのようなことなのでしょうか。このことはリカバリのマニュアルには書いてありませんでした。どのように書き加えればよいのでしょうか。

LANボードはWin95の時は使えたようです。

• 0