プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私は、受験本番の時期に将来の夢に対して疑問を持ってしまい1浪をしています。
やっと、やりたい事が見つかり、大学が決まりました。
そろそろ公募制推薦の時期が近づいています。
過去の質問で、調査書は事務室に取りに行けば良いということは分かりました。
しかし、公募制推薦は推薦書を調査書と同封してもらわなくてはなりません。
さらに、推薦書を校長先生に書いて貰わねばなりません。

・校長先生に書いてもらうには、これもまた事務室に行けばいいのでしょうか?
・その時に、事前に連絡は必要ですか?

どうすればいいのか分かりません。
母校に連絡するのが早いと思うのですが、誰が応対してくれるかなど不安があり、行動に移せません。

どうか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

母校に連絡をしましょう。

連絡方法は
1、電話 事務室につながります 事情を話せば適任者に回ります
  多分あなたの3年次担任、いなければ同じ学年だった先生、
  誰もいないと今の進学指導主任、さらには教頭、最悪校長直接
  の順でしょう。心配ありません。
2、直接来校
  事務室によりましょう。今は卒業生でも立ち入りがうるさい時代。
  挨拶して場合によっては名前を聞かれたり、バッチをつけたり。
  で、職員室へ。誰か知ってる先生に事情説明。あとは流れます。
どちらも必ず受験する大学の資料を全て手元に。
高校の先生は全ての大学のことをしってるわけじゃないので、あなたの
資料をあてにして対応します。

がんばれ受験生。今は推薦系入試で半分決まる時代。チャンスですよ。
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり母校に連絡するべきですよね。
私の母校でも、卒業生であってもバッチを事務室で貰わなければならなかった様に思います。
来校したら、まず事務室ですね。
学校に電話するなんてめったにないので緊張しますが、近い内に連絡して、資料を片手に母校に行ってみます。

推薦書を書いて貰う手順について、詳しく教えて頂き助かりました。
さらに応援までしてくださり、勇気付けられました。
本当に有難うございました!

推薦て在校生の特権ではないのですか?

推薦状がなければ、受験ができない等なら書いてもらえるかもしれませんが、
通常はテストで受かるしかないはずです。

最近は条件緩和されている大学あるのですか?
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。

募集要項のどこを読んでも、推薦書はいるみたいです。

公募制推薦もテストを受けます。
ただ、一般で受けるよりも受験教科が少なかったりします。

最近では、1浪までなら公募制推薦で受験できる大学があります。
全ての大学を知っているわけではありませんのではっきりとは言えないのですが、今の現役の時に受けた大学も1浪までなら公募制推薦が受けられるみたいでした。
[難関私立大学]になると、やはり現役しか受けることが出来ないと思われます。本当にはっきりしなくてすみません。
今、志望している大学と現役の時にうけた大学はレベルで言えば[中堅私立大学]なので、条件が緩和されているのかもしれません。

お早い回答を有難うございました。