アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には飼い猫(♀)がいます。
基本的に大人しく、可愛い室内飼いの雑種です。
家族から恐ろしく可愛がられています。

前からずっと気になっていたのですが、彼女はいつも尻尾を「ピン」と立てています。抱っこしてもずっと「ピン!」抱っこは大好きです。
このサイトでも検索したのですが、猫が尻尾を「ピン」としているのは機嫌の良い状態だとか。それは嬉しいのですが、私は「ナメラれてるのかなぁ」とか思ってます。「私が偉いのよ!」って感じに見えてしまって。まあ、別にそれでもいいんですけどね・・・・

ホントのところどうでしょう?

A 回答 (2件)

しっぽをピンと立てて歩いているのは「ご機嫌」の証拠です。


ご家族に可愛がられて、とても快適に過ごされている猫ちゃんなのですね。
うちの猫もオスの子はいつもしっぽピンピンです。

また何かに興味があるとしっぽを立てて近づきます。
とても好奇心旺盛な猫ちゃんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うれしいですね・・彼女が幸せならば私も幸せです。
実は、室内飼いにしていることで罪悪感を感じることが多いです。だから、彼女が幸せなのかどうかはとても気になるのです。

好奇心も確かに旺盛ですねー。
でも、小心者で、家の外に間違って出ても、家を1周しては戻ってきちゃいます。それも可愛いけど(親バカ)。

お礼日時:2007/09/09 21:54

>、私は「ナメラれてるのかなぁ」とか思ってます。

「私が偉いのよ!」って感じに見えてしまって。
猫が人間をなめてかかっているときは、尻尾を立てたりしません。
アニメなどで見るような、ツンとしたときに尻尾立てている姿を思い浮かべるのは
人間の側の思い込みにしか過ぎません。
また、その個体によっても癖などがありますから、貴方のことをなめているのではないでしょう。

>家族から恐ろしく可愛がられています。
これから想像するに、猫ちゃんにとってはず~っと嬉しい状態が続いているのだとおもいますよ。

どちらにせよ、人間のイメージだけで動物の行動を判断するのは、ある意味危険です。
時には、それが動物からのSOSの発信である場合もあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼い猫歴20年以上ですが、猫のことを意外に分かってない私です。
今までの猫ちゃんたちは、実家での半野良猫的なニャンコだったので。

現在の猫ちゃんは捨て猫をもらってきた子で、赤ん坊の時から大事に大事に育てました。彼女のちょっとした仕草に戸惑うことも(といってももう9歳ですが)。

猫は猫としてキチンと理解してあげないといけないですね。
教えていただき有難うございました!

お礼日時:2007/09/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!