アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠15週目を迎えました。

1週間ほど前から右側のおしりの筋肉?神経?が痛み出しました。マッサージをしても効果はなく、今日になってさらに痛みが増したような気がして一応先生に診てもらったのですが、診断結果は特になんということはなく、しばらく痛み止め(もちろん赤ちゃんに影響のない)を飲んでみてそれでもまだ痛かったら金曜日にもう一度来てくれとのことでした。

妊娠するとこういう痛みが出る人がいると先生もおっしゃってましたが、同じような症状がでた方、いますか?

どのようにして和らげたりしたのでしょうか?知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

腰からではないでしょうか? 私も妊娠中に腰から坐骨神経痛になり


ました。これは腰→オシリ→ふとももとつながってる神経がいたくなります。お腹が大きくなると、どうしても反るので腰に負担がかかり、坐骨神経痛になる方も多いです。この場合は、ぬくめたりするのがいいんですが、妊娠中なので接骨院などで先生に尋ねられたらどうかと思うのですが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございました。

なるほど、坐骨神経痛というのがあるんですねー。今度先生に聞いてみます。

お礼日時:2007/09/11 11:48

23週の妊婦です。


私もその頃から、痛み出し夜中は寝返りをするだけども、痛くて起きてしまうほど・・・。きっと、坐骨神経痛です。

この前なんてトイレに座ったら立てなくなってしまって、旦那に助けを求めました!!!どんな体制をとっても痛くて、歩くことも出来なくて、おお泣きでしたよ。

お尻の筋肉が(筋?)ピキィーンと痛くなるんですよね。
子宮が大きくなっていくこと、お腹をかばおうとして、変な体制をしてしう・・・などで妊婦さんはなる方多いそうですよ。

痛みが酷い時は安静にして、お風呂上りなどストレッチしたほうがいいとお思います。
これからもっとお腹も出てきますしね。


病院ではシップをはってもいいと言われてます。シップは良くないと言われてますが、問題ないそうです。
でも、「とこちゃんベルト2」というベルトがあります。ちょっと高いけど、それを巻くと効果あるという方は結構いるので、私も検診の時に先生に聞いてみようかと思っています。

出産しちゃうとウソのように治るそうですが、それまではうまく付き合って、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

marimo-kuniさんは私より症状がひどいかも・・・夜中目を覚ましたとき、寝返りを打ったりしたら、「あ、ちょっと痛いかもー」って思うことはありますが、痛みで起きてしまうほどではないです。大丈夫ですか?今も続いてるんですよね?

私はくしゃみをしたときが最悪です。激痛が走るとはこのことだなと思いましたよー笑 ほんと、今はくしゃみをするのが怖くて怖くて。

とこちゃんベルトというのがあるんですね?知りませんでした。ネットで調べてみます!

いろいろな情報いただいて感謝しています。ほんとにありがとうございました!元気な赤ちゃん、産みましょう!!!!

お礼日時:2007/09/11 11:54

現在、妊娠34週の妊婦です。


私も20週前後くらいからお尻の中の筋?が痛くなりました。
もう、足をつくだけで痛くて、
歩くのもやっとという状況でした。
病院で相談すると、
妊娠中は骨盤が開きやすくなっていて、
ゆがみが生じることで腰やお尻が痛くなりやすいのだと言われ、
「トコちゃんベルト」を薦められたので、試しにつけてみました。
すると、1週間くらいで痛みがとれたんです!
ネットでも買えますし、
病院でのお取り扱いもあるので、
一度試してみては?
少しお高いですが、
産後の引き締めニッパーの代わりにも使えますので、
買って損はないと思います。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、私ぐらいの時期で坐骨神経痛が出る人もいるんですねー。私は海外在住者なのですが、こちらでは婦人科医などに診てもらう前に一般開業医のところへ行かないといけないんです。で、私はその一般開業医に診てもらったのですが、15週ぐらいで痛みを感じる人は少ないんだけどなーといわれたので、不安だったんです。

だけど、先生の説明では妊娠中は骨盤が開きやすくなり、関節もゆるくなるためにそういう痛みを感じる人もいるということだったので、まさにlalaさんが回答してくれた内容と同じだったのです。

とこちゃんベルトですね!ネットで調べてみます!1週間で痛みがとれるってすごい!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 11:58

 私も一人目妊娠中になりました。

確か6ヶ月くらいだったと思います。
 たぶん坐骨神経痛です。おしりは痛いけど「ここ!」っていう場所がわからず、どこを押してもその痛さ(筋)にヒットしなければ、そうだと思います。本当に痛いですよね。階段の上り下りするのが大変でした。

 坐骨神経痛だと言われたので、あったかい蒸しタオルをお尻にあてたり、バンバン叩くのも怖いので、旦那に軽くマッサージしてもらったりして3週間くらいで治りました。

 一時的なもので、その後再発してませんので、質問者さんのも、ずーっと引きずるものではないと思います。
 お体大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、坐骨神経痛ですか。みなさん、同じ回答をしていただいたのでこれで間違いは内容に思います。症状もみなさんがいってるのとぴったり一致しますし・・・そうなんです!ここ!っていう場所がわからないんです。ただ、旦那にマッサージをしてもらってるとき、あーそこ痛いなーっていう箇所はあるんですけど・・・

海外在住のため、産婦人科にかかるにも一般開業医の紹介がないと診察が受けられないんです。産婦人科への予約はしてあるのですが、それが1週間後なので1週間我慢して、産婦人科できちんと説明を受けたいと思います。一般開業医は信用できないので笑 原因を伝えないままとりあえず痛み止めを飲んでおいてっていうのは・・・って感じです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!