アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後10日過ぎたところです。お腹の痛みがあり、とても不安です。
場所は、おへその周辺です。
重い痛み(鈍痛)という感じで、トイレまで歩くにも痛みがあります。
ただ、激痛という感じではないので、じっとしていれば我慢できる痛みでもあります。

ある知り合いの助産師さんに伺ったところ、子宮が元に戻ろうとしている痛みではないか?
とのことでしたが、ネットで調べても、そのような情報が出てこず、
心配しています。
出産のご経験がある皆さん、教えていただけないでしょうか?
退院して間もないので、できれば外出は控えたいと思い、
病院(内科)に行って診てもらったほうがいいか、判断に迷っています。

これが、異常なことではないようでしたら、安心できるのですが。
出産後、お腹に重い痛みを感じたりされた方、いらっしゃいますでしょうか?また、そのような経験はなくとも、情報をお持ちの方、なんでもOKです。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

※便秘でも苦しんでいます。出産して、痔の痛みもあり、その快復も遅く、トイレにいくのが怖いです。
(産院で処方していただいた下剤や、便をやわらかくするという薬を飲み始めているのですが…。)
こちらに関しても、もし、何か、いい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

子宮の戻る痛み、ありました。


強い痛みは2週間くらい続きました。
病院のしおりにもそのことは書いてあって、特に授乳中(乳首を刺激されると)より収縮が強くなると書いてありました。
実際、授乳室ではかなりの割合のママさんたちが痛みに顔をしかめながら授乳していましたよ。
痛みの種類は、生理痛とか弱めの陣痛に似ています。
だからそういう感じの痛みで、特に授乳中が痛いとかなら心配ないのではと思います。
或いは便秘とのことなので、そちらと関係があるのかもしれませんが・・・。
私は普段から便秘気味で、出産直後はそれはつらい状態でしたが、産後1ヶ月頃には好調になっていました。もうすぐ4ヶ月ですが、いまだ好調です。
当初のつらい状態は、完全に便秘薬に頼っていました。(病院でも市販の便秘薬で問題ないと言われました)
お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tantantan323さん、ありがとうございます。2週間くらい、痛みが続いたとのこと、やはり人によっては、続く人もいるのですね。
私も、今も、痛くて痛くて・・・涙が出るくらい痛いです。
授乳中は、特に痛むので、皆さんのご意見を総合して考えても、後陣痛なんだと思います。
痛み止めを飲んでも、さほど効かず、もう参っています。

便秘は、下剤で解消しつつありますが、この先も、下剤を飲み続けないと、また元に戻ってしまうのかも。
1ヶ月くらいは、我慢する覚悟で日々を過ごすしかないのかもしれません。
がんばってみます。

お礼日時:2007/12/31 23:27

出産おめでとうございます^^。

3人目妊婦です。後陣痛ありました!2人目は痛くて痛くて痛み止めをもらおうかと思ったくらいです。先生に言ったら痛み止めをくれると思いますが、母乳育児なら薬って抵抗ありますよね。だから様子をみてもいいと思います。あと、ひどい痔にもなりました!うんちするたびにウォシュレットで清潔にして、肛門に軟膏ぬって、痔を入れてました。どうしても立つと痔が出るので横になってました。産後って肛門に力を入れようと思っても入らないですよね。実家にいるのでしたらいたせりつくせりでいいと思います。一ヵ月後には「あれ!?いつの間にか治ってた」ってなります^^。あと、痔は冷やすと良くないので冷たい椅子に座ってのパソコンも控えめに^^。今はしっかり体を休めてください。出産お疲れ様でした^^。次は私の番か~!陣痛こわ~い^^。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kyou1024さん、ありがとうございます。
経産婦さんのほうが痛みが強い、というお話を聞きました。
私の場合は、初めての出産なのですが、おそらく赤ちゃんのサイズが大きかったので、苦しむことになったのだと思います。

1ヶ月、我慢我慢の日々で頑張ってみます。
なるべく体を休めるしかないですね。
ご親切に、色々と教えてくださり、ありがとうございました。感謝。

お礼日時:2007/12/31 23:29

出産おめでとうございます。


10日というとまだまだ体も回復してなくてつらいですね。
痛みですが、子宮がもとに戻ろうと収縮している痛みというのはありますよ。後陣痛といいます。「子宮復古」とか「後陣痛」で検索してみてください。
子宮の普段(妊娠していない時)の大きさって握りこぶしぐらい(たしか)なんですよ。それが赤ちゃんを入れてあんなに大きくなっていたのが、2、3週間でもとの大きさにまで収縮するんだったと思います。
ですので、相当痛い時があります。波があって、数日あんまり痛くないな、もう大丈夫かなと思っていると、ずーんと響くように痛い日があったり。悪露はまだありますよね?悪露がたくさん出るときも痛いですね。重い生理痛みたいな感じです。
そして、ついつい動きまわりすぎたりした日も、痛みがひどくなって悪露の量が増えたりしていました。やはり無理せず体を休めた方がいいというサインと受け止めていました。
便秘も苦しいですよね、思いっきりいきむのが怖いし(笑)。私は産科で退院前に処方してもらった便秘の薬がききました。マグネトロン、とラキソベロンだったかな?ただ両方とも飲みはじめてその日にきくという感じではなく、2日ほどたってからだんだん効いてくるって感じでした。
マグネトロンは私にはイマイチでラキソベロンを多めに(確か自分で量を調節するんでした)飲んでいると快適でした。
痛みに関してはあまりにも痛い(激痛で起きられないとか)、ようなら産院にきいてみた方がいいかもしれませんね。我慢できる範囲ならおそらく後陣痛だと思います。
赤ちゃんのお世話などで大変な時期かと思いますが、自分の体もなるべく休めるようにしてがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

amatsumatsuさん、ありがとうございます。
出産後、10日もすれば、体は大分快復しているものと、勝手に思っていたので、今、とても辛いです。
後陣痛、どうやら、やはり、それのようです。

出産後に、こんなに痛い思いをするとは思っていませんでした(涙)。
授乳時は、特に痛みが強いです。

便秘は、下剤で、なんとか下痢をしてすっきりしたものの、この先も、
下剤を飲むのは怖いし、痛いのはもう嫌だなあ、とめげそうです。

なるべく休む、これしかないんですね。
がんばって快復にむけて、我慢してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!