プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私には相当な借金があります。
銀行1社と信販系(大手です)
クレジットカードローンの3つで合計600万。

返済額は毎月18万。そのうち利子は7万円です。

収入は総額37万円。
ただし、家のローンと車のローンが15万あります。
その他、携帯、定期代などの雑費が3万円ほど。
計算すると支出は36万円。
どうやって生活しているか、というと、
妻も20万ほど稼いでいて、うち5万ほどを
生活費としてもらっています。
妻も借金の事は知っていて、
民事再生などの方法も説明しましたが、
借りた物は返しなさい、と協力してくれています。
車や結婚式費用、遊び(ギャンブルではありません)で作った
借金だけに、非常に申し訳なく思っています。

ほぼ全て返済のみで、これ以上は借りる事が
出来ない様になっています。
ただ、終わるのが2010、2012と気が遠くなります。
もちろん、返したい気持ちは多くありますが、
私は民事再生を受けるべきなのでしょうか。
HPなどを見ては、誘惑に負けそうになります。
そして、けなげに協力してくれている妻を見ると、
申し訳なくて。
どうすればいいのでしょう。
弁護士会などに相談に行こうと思いますが、
かならず儲けになる民事再生を勧められる気がして・・・。

A 回答 (8件)

素人考えで申し訳ないのですが、


サラ金からのお借り入れでは無いご様子ですので、
”可払い請求”等は、あまり期待できないかもしれませんが、
”任意整理等で、債務を圧縮したい”と相談されてみては如何でしょうか?

民事再生にしても、任意整理にしても、弁護士が介入すれば、
事故扱いになるので、今後ローン等が組み難くなるのは同じです。
それを、避けたいと思うのでしたら、
頑張って、後5~7年返済しきってしまうのも、有りかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借りたのですから、生活が危うくならない限り、
返すべきですよね。
3、4年で見えると思います。
それまで、我慢しようと思います。

お礼日時:2007/09/11 09:15

借りた年数によりますが、私は10年近く返済していましたが、どうしようもなくなり任意整理しました。


おかげでプラスになって戻ってきました。
返済できるお金が貯金できるようにもなれました。
なので1度、弁護士さんに相談されるのが一番だと思います。
辛いお気持ち分かります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに、一本化、金利の低い所に移し替えたため、
任意整理はあまり意味がないと思います。
がんばって返してみます。
返す気持ちの現れとして、ブログを始める事にしました。

がんばります。

お礼日時:2007/09/11 23:22

ANo.6です。


>借りたのですから、生活が危うくならない限り、返すべきですよね。

私もそう思っていたのですが、精神的に辛くなってきて、弁護士さんに相談をしたことがあります。
私としては、”個人再生”を考えていたのですが、弁護士さんに”自己破産”を薦められて、”う~ん、ここまで頑張ってきたのになぁ。”と思いました。
ところが、後日弁護士さんの方から”利息制限法(?)で計算をしたら、既に返済は終わっていて、任意での可払い金請求事案に変更します。”と連絡がきました。
つまり、”債務が圧縮”されたわけです。
恥ずかしながら、私の場合、サラ金もありましたので、
ご質問者様とは、お借り入れの年数や金利、内容が違うので同じように、とは言えませんが、
その中には、某デパート系クレジットや、信販会社のキャッシングも含まれておりました。
お買い物で組んだローンが同じように軽減できるのかどうかはわかりませんが、ご参考になれば・・・と思います。

当然、ブラックに載りましたが、今では、”ローンもクレジットも使わない生活も、御気楽でいいかも。^^;”と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
確かに、精神的には辛いな、と思うこともあります。
ただ、一生懸命やった事業の失敗、どうしようもない事故
などの債務であれば、自己破産、個人再生も致し方ない、と思いますが、
自分の場合、遊びで作った借金です。
また、サラ金はなく、全て、低金利の一本化を行い、
あとは減らして行くだけ。。
3年間は一日500円のおこずかいで頑張ります。
ただ、、経済的余裕がないので、
返済の目処がつく35歳まで子供が作れないのが、
悩みです。。

お礼日時:2007/09/11 12:17

自己破産がいやなら、まずは家と車を換金すべきです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ギリギリの家計であと3年。
精神的に持ちこたえられれば、平穏な生活がやってくると思います。
それまでがんばります。
まずは車を処分。

お礼日時:2007/09/10 23:50

まずネットを止めれば月5~6000円は浮くと思うのですが.・.・・・



返せるものはちゃんと返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、返します。
ネットは仕事上、どうしても外せないのです。

お礼日時:2007/09/10 23:48

家と車を売ったらいかがですか?


それだけでもだいぶ借金が減りますよね?借金600万だと利子も相当だと思いますし、返したいという気持ちがあるのならば、借金がなくなってから改めて購入してもいいんじゃないかと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ただ、今は家計が赤字にはなっていないので、
家は価格も上がって行ってるので、
一応は持っておこうと思います。
車は、はい、売ります。

お礼日時:2007/09/10 23:48

これだけの額を返し続けているのはすごい事と思います。


個人が行う再生手続きは個人再生http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …
と言って、借金を帳消しにする事とは違います。今の返済プランがあまりにも無謀で破綻してしまうであろうと考えられる時に、その額を減少させて必要最小限の生活を保つ事が出来、なおかつ無事に返済できる様にするものです。当然その場合返済期間は長くなります。現在の返済プランで可能だと診断されれば手続きはおりませんし、可能だと判断された分けですから頑張って返さなければいけません。手続きにも半年位はかかると思いますので、かなり苦しくて破綻しそうであれば、早めに弁護士に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返せて行けているのだから、このままでもいいのですよね?
当初は800万以上あったのが、600万になりました。
これも一重に妻のおかげ。
そのせいなのか、夫婦仲も順調です。

どちらかが病気などになった場合が非常に怖いですが。

お礼日時:2007/09/10 23:47

自己破産しましょう


自己破産は貴方が考えているほど不利益はありません。
多くの裁判所が、自己破産の申立ての定型申立書を作成し、申立てを希望する者に配布しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、生活はして行けているので、
返しきりたい気持ちは強いのです。
見ていただいた感じ、どうやっても返せない額でしょうか?
2010年まで我慢すれば、返済額は半分になります。
自己破産ではなく、民事再生を考えましたが、
自分では判断がつかなくなってしまって。

お礼日時:2007/09/10 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!