アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、郵便配達の赤いバイクが、チェーンを巻いて走っているのを見ました。そこで、「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30841」のページをチェックしてなるほどなと思いました。
ところで、普通の(大体250cc以上の)バイクの場合、チェーンってあるのでしょうか? バイク用品店でもチェックすればいいのかもしれませんが、この前自分のバイクを事故でぽしゃっちゃってから、バイク用品店ともご無沙汰しております。
特に東北、北海道方面の方など、冬の間どうしているのか、教えてください。・・・冬の間は眠らせておく、のかもしれませんが、通勤等どうしても冬も乗る必要のある方など、あるいはどんな時も休めないバイク便の方など、たぶんどこかに売っているのだろうとは思いますが、教えてください。
バイク用のスタッドレスタイヤなんてのももしもあるなら、情報をお願いします。
蛇足ですが、当方当面の最重要の交通手段「自転車」についても、北国の方々など、冬の間どうしているのかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私は神奈川なので参考にはならないかも知れませんが、

もともと好んで冬の林道などに行くようなOFF馬鹿なので、
ちょっとしたその手のタイヤ(厳密には違法)を履いていれば、あまり気になりません。
また、レースなどの特殊な環境ではスパイクタイヤを使用したりもします。
技術的にはフロントブレーキをどれだけ使わずに走れるか、惰性でタイヤを転がせるかなどによりますが、アイスバーンではほとんど意味がありません。

昔、仕事中に大雪になり、タイヤにトラロープまいて帰った事もありましたが…(積もりたての雪だったから出来た技ですよね…若さゆえ…)

ま、結論から言えば、雪の日に(公道で)はバイクにのらない事をお勧めします。
交差点は言うまでも無く、停止していても、足が滑ればこけます。
自分だけの道では無い事を考慮しましょう。

4輪車のチェーンも「倒れない」ことを前提にしたものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

うーーーん、やっぱりそうなんでしょうね。
バイクは倒れますしね。
雪の日に50ccバイクでチェーンを巻いて配達していた、郵便屋さんの勇気に敬礼です。
回答どうもありがとうございました。