アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな人の経験や意見を聞きたいです。

好きな人を諦めるため、振られるだろうと思っていて告白することってありますか?
また、そうして振られた場合、「好きだけど振られたのだから仕方がない。」と思って、
忘れる努力や友達に戻る努力はできるのでしょうか?
(多少時間がかかったとしても)

本来であれば自分の中で気持ちを整理し諦めたり、
他に好きな人を作って、終わればいいのですが、
それが出来そうにありません。
確かに、相手に伝えてみなければわからないところもありますが、
ここ2~3ヶ月友達つきあいをした上で、
なんとなく恋人となることは難しいだろうと感じてます。
だから、いっそのこと振られてしまえば、
あきらめがつくのではないかと最近考えてしまいます。

皆様の経験談、ご意見、ご回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

つい一か月ほど前に、諦めるために告白しました^^;



>ここ2~3ヶ月友達つきあいをした上で、
なんとなく恋人となることは難しいだろうと感じてます。
だから、いっそのこと振られてしまえば、
あきらめがつくのではないかと最近考えてしまいます。

全く同じ状況でした。
友達としてはかなり仲が良かったんですが、恋人になるのは厳しそうだなぁと思ってたんですよ。

私は結果的にフラれてしまったけど告白したことについては全く後悔してません。
フラれてからちょうど一か月ぐらいですが、もう「次の人を探そう!」と前向きな気持ちになってます。

あと、同時期に男友達が失恋したんですが、その人は訳あって告白できず…未だにひきずってます。
やっぱりケジメをつけたほうが自分にとってはラクです。


それから、今お友達として仲良くおつきあいされてるのであれば、うまくいく可能性もゼロじゃないと思いますよ!
あんまり悲観的にならないでくださいね。

うまくいくことをお祈りしていますv
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お・・同じ状況ですか・・・。
私も友達としては仲がいいと思います。
私と彼が一緒にいるところを見ている友達には、
何人にも「つきあっているの?」って聞かれてます。
残念ながら・・・違うのですが・・・。

yukaxxxさんはなぜ?あきらめる告白をしたのですか?
恋人になることはないだろうとわかってしまったから、
このまま、友達として・・でも仲良くしているのが辛かったから?

1ヶ月だって次の人を探そうと思える前向きな気持ちに、
素直になれるのなら・・・・本当にいいですよね。
この前、最近友達として少し仲のいい♂と、
初めて2人でご飯に行きました。(お互い行きたい店が同じだったため)
ご飯を食べて、カフェでコーヒーを飲んで、
2人って結構私・・緊張するんだけど楽しかったんです。
でも、やっぱりたんなる友達でときめかない・・・・。
好き♪な気持ちって不思議ですね。そして、時には辛い。

でも、やっぱり・・・告白してケジメをつけたほうが、
しっかり諦めがつくような気がしてきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 20:41

No.11のyukaxxxです。



フラれると分かっていながら告白した理由は…やっぱりダラダラと友達関係を続けるのも辛いなぁと思ったのが一番の理由ですね。

それと、相手がとても優しい人なので、気を遣わせるのも悪いなぁっていうのもあります。
(相手が私の気持ちに気づいて、それで気を遣って仲良くしてくれてるんだろうな、というのは私も気づいていたんです…)
これはjyuna_haseさんには当てはまらないとは思いますが^^;

フラれる覚悟はできていたんですが、やっぱりフラれた直後は辛かったですね。
でも落ちるところまで落ち込んだら後は上がるしかないし、今は新しい出会いを探したり、自分を磨く努力をしたりと毎日充実してます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

2度目の回答をありがとうございます。

なるほど・・・・です。
辛い経験を書いてくれてありがとうございます。
でも、すごく参考になります。

私の相手はどう思っているのでしょう・・。
つきあう。とか、考えないで、自然な流れで一緒にいれれば、
私はそれもアリかなーって思ってました。
時として・・私のことをかわいがってくれたり、
好きなのかな?って思える態度もありましたから。

でも、ここで相談をしていろんな方に回答をもらって、
私も色々考えてるうちに、なんか少しだけあきらめもついてきました。
実は昨日メールをしてみたんですが
昼間なんでもない話題にはすぐに返事がきましたが、
夕方、ご飯の誘いのメールを送ったら、
確かに地方にいくカモとは聞いていたものの、
電波が悪くて・・・と随分あとに返事きました。

本当かもしれないけど、避けられてる?とも思える感じです。
なんとなく、自ら・・諦める気持ちに傾いてきました。
もうちょっと様子をみてみますが、
ケジメをつけるのも前に進むために必要かもしれませんね。

お礼日時:2007/09/15 22:17

NO.6 2回目です。


見せたのは本気の自分です。魅力的な自分を見て気に入られるのって当たり前でしょう?(気に入られなかったら恥ずかしいし^^;)
当たり前はつまらないので、私はそういうところを見せたくないんですよ。ただその部分を見せただけです。情けない話ですけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度目の回答をありがとうございます。

本気で魅力的な自分の見せる部分がある。のが、うらやましい!
私・・・全然、ないですね・・・(汗
全然、情けない話ではないですよぉ!!

お礼日時:2007/09/15 20:43

こんばんは。


私(女)が高校生だったころを思い出しました。
なつかしい思い出です。

当時,私は好きな人がいました。
でも,ちょうど受験をしなければならなかったのです。
そのために,毎晩遅くまで勉強をしていました。
でも,好きな人のことを考えたり,好きな人とどうやったら
うまくしゃべれるか,一緒に帰れるかなど
そりゃ~もう妄想の世界という様な
彼を考える時間が多かったんです。

それでは勉強に集中できないと思い,
「受験のための告白」をすることにしました。
結果は分かっていました,うわさで聞いていましたので。

もちろん結果はだめでしたが,
それから受験勉強に集中できましたよ!
振られた悲しさよりも,
大学に行けば新しい恋愛ができる!
という希望をもって,未来ある失恋という感じでしたね。

振られるとすっきりしますよ。
結構ぶっちゃけて話せるようになりますし,
もしかしたらうまく行くかも知れませんし。

あなたは若いでしょうか?
私はまもなく三十路の年齢ですが,
結構いろいろな人と出会ってきました。
最後の恋愛だと言い切れない限り,
早めに切ることも,次の恋愛にとっていいことだと
思いますよ!

応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私・・・・全然若くないんです。
恐らく回答者様よりも年上だと思います(^^;
こんなこと高校生でもなかったよ!みたいな状況なので、
困り果てて相談(質問)してしまいました。

>早めに切ることも,次の恋愛にとっていいことだと思いますよ!

そうなんです。まさに、↑↑↑なんです!
結婚も考えたい、将来を想像できる人とつきあいたい。
本来理性的に考えるとそう思えるんです。
でも、実際の自分の気持ちが伴わないんです。
だから・・だから、さっさとあきらめたいのです。
決定的にダメだといわれたい・・・・。
こんな風に思えるなんて初めてで、好きな気持ちが辛いんです・・。
自分が情けないです・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 20:35

参考になるかどうか分かりませんが、自分の場合はとりあえず気持ちを伝えて、ダメならふられたからしょうがない!と思って気持ちを切り替える方ですね。


だめもとでも告ってみたらどうですか?だめだろうという予想は、あくまで予想でしかないじゃないですか。
一度ふられてもやっぱり好きなら、そのまま好きでいてもいいんじゃないでしょうか。相手の気持ちだって変化があるかもしれないですよ。

あきらめるための告白というのはちょっと自分的には?ですが、ダメっぽいけど告白、ってのはいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダメだと決定的にわかれば、気持ちの切り替えもしやすいですか。
そうですか。そうですよね。

ダメもとで告白はありですよね。
今までしたことがなく、その後自分はどうなるのだろう?と、
かなり不安な感じもしますが、スッキリするのでは?とも思うんです。

正直、辛くてただスッキリしたいだけかもしれません。
今まで仲のよい友達としてそこそこうまくいっていただけに、
なんだか辛くて逃げたいのかもしれません・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 20:11

最初から振られるつもりでいくんですか?


諦める必要はないと思いますけど・・・。好きなら変わらずアタックすればいいのでは?それか一度二人で遊びに行こう、などと誘ってみたり。いきなり告白じゃなくてもいいんじゃないかなと思いますよ。

どちらにしろ、諦めたら終わりです。後悔のないように頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

自分の中だけで気持ちを整理できないので、
決定的にダメだと感じであきらめたいのです。

最初に会ったときは向こうから話しかけてきて、
飲み会の席だったからなのか、
めちゃめちゃからかってきました。
そんなことから仲良くなり、他の飲み会で彼が泥酔し、
私が介抱したことから 彼にお礼にご馳走します。と、
ご飯に誘われました。

その後から、ドライブに行ったりご飯に行ったりと、
2人では随分遊んでいるんです。
最初はかわいい弟(結構・・・年下なんです)みたいな感じでしたし、
個性のある人なので、彼の考えや反応に興味があったんです。
友達だと思っていたはずなのですが。。。。
なので・・今、告白をしても いきなり ということではないです。

好きな気持ちでいることが辛くなってしまったって感じなんです。
困りました・・・。

お礼日時:2007/09/15 20:04

こんにちは。


振られる確率が高い(というか、まず無理!)という状態で告白した経験あります。そして断られた後、友達(同僚)に戻れた経験もあります。忘れるのは・・・時間がかかるけど少しずつ感情が薄れていくという感じです(現在進行形)。

当方♂ですが、職場で好意を寄せた女性がいました。その女性には恋人がいるらしい・・・という不確定な情報を耳にしていた状態で告白しました。結果はその噂通りで、「恋人がいるから」とハッキリ断られました。
その後(というか次の日ですが)、相手の女性のほうから今まで通りに話し掛けてくれたので、自分も何も無かったように接していました。それからつい最近、自分が職場を変わるまでごく普通の同僚として過ごしました。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりケジメとして告白をすれば、
時間とともに感情も薄れていくという感じになれそうですかね?

毎日、自分の感情が変わることに疲れてきました。
勝手に思って勝手に落ち込んでたりするんですけど、
どーしょうもない感じです。

おおいに参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 19:33

20代男


あります。私の場合はやる事やっても振り向かなかった人に、告白ではないですけど、最後に自分の魅力を魅せてやります。それで完璧に振り切れますね。振り向くのは分ってますから♪そうなったらもう終わりです。相手が興味を持っても、こっちは何の興味も持てません。疲れ果てるまでやっちゃった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後に自分の魅力ですか・・・・・・
いや・・・、自分の魅力を考えてみても・・・わからないんですが(笑)
ちなみに、どんな魅力を見せたのですか?

確かに、やるだけやってダメだとわかって吹っ切れた場合、
相手がどれだけいいよってきても 今更・・って思うかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/14 17:35

ハッキリ聞けば相手もハッキリ答えてくれるでしょう。


きちんとフラれないと、どうしてもほんの少しの可能性にすがって
ズルズルしてしまうものです。
ですから、告白して自分にケジメをつけるのは有効だと思います。

但し、もし曖昧な返事をされた場合は、期待は禁物。
それは言葉を濁しているだけですから。

結果は告白しないとわかりません。
いい方に事が運ぶかもしれませんから、頑張って♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

逢って相手にはっきりと自分の気持ちを伝えれば、
恐らく相手もはっきりとした返事をしてくれると思います。
あまり曖昧にするタイプではないと思うので、
曖昧にされて期待するというパターンにはならないと思います。

2人で遊びはじめた頃に、恋愛観について聞いたことがあるのですが、
自分1人の時間が大切だし、仕事はかなり忙しく大変だし、
彼女を欲しいとは思ってないし、恋愛で心が揺れるようなことは避けたい。
みたいなことを相手は言っていました。

あれから、2~3ヶ月たっているので、今はどうかはわからないし、
どこまで本心で言ったのかもわからないのですが、
その恋愛観を聞いて、つきあうとかはないな と思って逢っていました。
それも、やはり自分の気持ちが大きくなってきて辛くなってきたのです。
結果は確かに告白しないとわからないですし、
できることなら いい方 に運ぶ方が嬉しいに決まってますが、
たぶん・・・・・・それはないと思ってます。

お礼日時:2007/09/14 17:33

自分(男)の経験の中から。


なんとなく相手の気持ちがわかっているけれど、振られたほうが、諦めが付くと思って実際にそのようにしたことがあります。
普通、断るときって、相手に傷つかないように例えば「あなたのことは好きよ、でも友達以上にはなれないわ」なんてやんわり断りますよね。そのとき理性ではわかっていても、やはりあきらめきれず、嫌いと言われていないのだから、まだまだチャンスはある、などと思って、長い間、あきらめきれずにいました。
よく、しっかり告白した方が良いよって、多くの方は言うと思いますが、一途な性格でかなり盲目的になると、相手のちょっとした気遣いややさしさを勘違いして、少しはチャンスがあると思って、忘れることが出来ない人も、わたしのようにいます。

あなたは、どちらの性格ですか?わたしのような性格の者は、時間と共に忘れた方が良かったのかも知れませんね。(何年も前の、若かりし思い出です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・・です。
実際、振られるだろうと思って告白したけれど、
なるべく傷つかないような言葉を使われた場合、
きっぱりと吹っ切るのも困難になってしまう・・・・んですねぇ。(苦笑)
うーん。うーん。

時間と共に忘れるとしたら、やはい連絡を取り合わない。
逢わない・・・が、大前提ですよね。
時間と共に忘れたいです。

お礼日時:2007/09/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A