プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな人の経験や意見を聞きたいです。

好きな人を諦めるため、振られるだろうと思っていて告白することってありますか?
また、そうして振られた場合、「好きだけど振られたのだから仕方がない。」と思って、
忘れる努力や友達に戻る努力はできるのでしょうか?
(多少時間がかかったとしても)

本来であれば自分の中で気持ちを整理し諦めたり、
他に好きな人を作って、終わればいいのですが、
それが出来そうにありません。
確かに、相手に伝えてみなければわからないところもありますが、
ここ2~3ヶ月友達つきあいをした上で、
なんとなく恋人となることは難しいだろうと感じてます。
だから、いっそのこと振られてしまえば、
あきらめがつくのではないかと最近考えてしまいます。

皆様の経験談、ご意見、ご回答をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ありますよ。


「これは無理だろ」と思っていても、どうしても諦める事はできずに
最後に大勝負を掛ける事はあります。
自分の場合は
いっそのこと告白してしまって楽になろう。というのではなくて
その人のために出来る限りの事をしてみようという感じで勝負します。

結婚式場に花嫁を奪いに行く心境でしょうか・・・。
そんな映画もありましたよね。
それが一ヶ月かニヶ月か掛かるかもわかりませんが
やれるだけの事は全部やって、それでも駄目だと自然と気持ちが楽になった気がします。
単に精魂尽きただけかもしれませんが・・・。
それでも後悔とか落胆よりも先に
「俺って意外とすげーな」と自分を誉めたくなる時があります。

甲子園に出場するために死ぬほど頑張って、それでも負けてしまったときのような
「あー、終わったなー」という燃え尽きた感じでしょうか・・・。
俺が変なのかもしれませんけど、意外とそういう気分も悪くなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

それって、告白はしていなくて、できる限りのことをしたと言うことですか?
勝負は・・・・・燃え尽きた・・ってことですか?

自分で言うのもなんですが、私は比較的恋愛経験もそこそこあり、
相手の気持ちもそれなりに理解できるタイプだと(勝手に)思ってます。
過去には相手の気持ちが自分から冷めていくのも、
よく察知し私も同じように冷めていきました。
(私から冷めることもありますが)

でも、今回はわからないのです。

やれるだけのことをやったらダメでも自然と気持ちがラクになりますかね?
そうなると・・・・長期戦になってしまいそうで、
気が短い私には少々きついことになってきて、
今回こんな質問になってしまいましたぁ。
やれるだけのことをやる。。。か。それも悪くないですよね。

お礼日時:2007/09/14 17:19

おっしゃる通りだと思います。


私の経験上でも、何もしないで諦めるという行為は、予想以上に難しいです。

恋愛に関しては、諦めきれない思いがあるうちは、絶対次の恋もうまくいきません。
何らかの方法で自分の心からその人を追い出さないことには、
次の恋人の入ってくるスペースがないのです。
追い出すためには「告白してフラれる」のがいいのかなと。
もしかしたらうまくいっちゃうかもしれませんし!

何もしないで吹っ切ろうとして、恋人を作ったものの
結局忘れるどころか、未練と後悔が蓄積していって
無理している自分が日に日に浮き彫りになり
ノイローゼ気味になっちゃった人とかも知り合いにいます。

個人的には
ぜひ気持ちを打ち明けて頑張ってみて欲しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

恋愛に答えや正解などないものの、
なにかしらいろんな経験を積むと、これが一般的。
みたいなことってあると思うんです。
それが、全く当てはまらない相手なんです。
言っていることとやっていることが違ったり、
いつも否定的なのに、いきなり素直だったりと、それが新鮮?だからなのか、
2人で逢っているうちにどんどん惹かれてしまいました。

でも、いろんな彼の生活環境や私が知った中での彼の性格では、
私は彼女にはなれないだろうとわかっていて、
2人で逢っていたのですが、いよいよ辛くなってきました。


>何もしないで吹っ切ろうとして、恋人を作ったものの
>ノイローゼ気味になっちゃった人とかも知り合いにいます。

そ、そんな人がお知り合いにいたのですが・・。
やっぱり、ハッキリけじめをつけたほうが、
自分のためになるのかな・・という気になってきました。

お礼日時:2007/09/14 17:06

自分の気持ちにケジメがつくのであれば


告白した方が良いと思います

私は、ものすごく好きな人に対して
告白する機会さえも与えてもらえなかった事があります
(1対1で会える状態をつくってもらえなかった)
その時は、気持ちのモヤモヤがずっと続き
ダラダラと引きずってしまった事があります

もし、ちゃんと告白できるような機会があるのなら
告白してください
ちゃんと言葉に出してあらわさないと、相手には伝わらない事もありますから
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告白する機会も与えてもらえなかったのはツライですね。
私の場合は、告白する機会(2人で会うこと)は、
私が誘って相手の都合がよければできると思います。

言葉に出してあらわさないと伝わらないことってありますよね。
でも、伝えることによってなくしてしまうものが出てきそうで、
相手も私も気持ちをわかっている可能性が高いのですが、
言わないままで過ごしてました。
がんばるというより・・諦めたい・・なのですが、
がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A