アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今わたしはシス単と、とても薄くて簡単な超基礎的な文法の参考書と、とても簡単な長文の参考書を使って勉強しているのですが、

・やっぱりフォレストとかネクステみたいな厚い参考書も買ってやったほうがいいのですか?
・厚い参考書だと時間がかかってなかなか終わらなく他のみなさんが言うように2週も3週もできないのですが、やっぱそこはあせらず地道に自分のペースでやったほうがいいのですか?それとも、少しは焦ったほうがいいのですか?
・また、構文を覚えるときにおすすめの参考書を教えてください!!!!!!

A 回答 (4件)

NO.3です。



>英語頻出とネクステはどちらでしょうか!?(><)

(この質問が「どっちがお勧めですか?」ということと解釈して回答します。)
私は高校のときに、英語科の先生お勧めの参考書ということでNext Stageを買いました。ちなみに英語頻出は使っていません。そのとき英語頻出はお勧めされていませんでした。また、私の友達のほとんどがNext Stageを使っていて、英語頻出を使っている人は見たことがありませんでした。これってつまり英語頻出よりもNext Stageの方が良い参考書であるということではないでしょうか。(先生もお勧めしてましたし)

以上より、英語頻出よりはNext Stageをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 1

>やっぱりフォレストとかネクステみたいな・・・



私は旧帝大の薬学部に現役合格できたものですが、Next Stageもフォレストも使ったので回答したいと思います。ちなみに両方の参考書もお勧めです。

・Next Stageはかなり使いました。Next Stageの問題は大学入試の問題やセンター試験の問題です。だから、Next Stageをやっていたおかげかどうかわかりませんが、センター試験では9割取れました。
・フォレストはNext Stageの問題を解いていて良くわからない問題に出くわしたときに読んで勉強しました。

ですから、Next Stageもフォレストも買ってやった方がいいと思いますよ。

>厚い参考書だと・・・

地道に自分のペースでやった方がいいですよ。Next Stageは、センター試験の英語を解くのに必要な知識が全て書いてあるような参考書なので、焦らずに問題を全て解いた方がいいですよ。ちなみに私は文法、語法、イディオムのみをおそらく7回以上は繰り返しました。

>また、構文を覚えるときにおすすめの参考書を教えてください!!!!!!

Next Stageは解説が詳しかったので、何度もやれば構文なんて自然と覚えられますよ。ということで、お勧めの参考書は『Next Stage』です!

この回答への補足

英語頻出とネクステはどちらでしょうか!?(><)

補足日時:2007/09/18 01:02
    • good
    • 5

えぇっと、ですから、アドバイスを求めるときには、ご自分の学力レベルや志望校を書きなさいよ、と言ったはずですが。



私があなたなら、分厚い参考書は買うだけ買います。
しかし、やるのは薄い物にします。
買うだけ買うというのは、調べ物の時に必要だろうからです。
解答解説を見て解らない、うーんうーん、という時間はあなたにはないはずです。

ただし、本当は、他人に物を教えようとする人が取る勉強法ではありません。
あなたの部活動の指導者が、選手時代、走り込みもしていない、基礎練習も疎かにした、センスがあったんでゲームだけしていました、
そんな人だったら、あなた方への指導はできないはずです。
勉強法は、あなたの目標に依っても変わります。
どういう人物になりたいですか?
次の入試だけを考えるのなら厚い参考書は調べ物に使うだけにしろ、と言いますけど。
あなた自身、それで満足できるのかどうか。

700選は次の入試を考えるのならオーバースペックでしょう。
浪人して一流大学に行くというのならまだしも。(それもアリですよ)
また、構文と言ってもどのレベルの話なのか。
高一基礎英文法レベルのことではないのでしょうか。
100や150に絞ってある物が限度ではないかと思いますが。(それでも多いような)
他にすべき事が山ほどありますし。
    • good
    • 0

1)人にもよりますが、少なくとも私は使いませんでした。


 ※都内の国立大学です

2)焦るのと集中するのは違います。ただ、参考書をやり通せば
合格するという保証はないので、無理は禁物ではないかと。

3)駿台の「 新・基本英文700選 」はどうでしょうか。
薄いので、丸覚えもできなくありません。私は半分ほど
丸覚えしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!