プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前にイライラ・当日に極度の体調不良で中学生の時より生活に差し支えがあります。
大学は休めますが、アルバイトは邪魔になると考え、控えています。

そのため、婦人科を受診したいと思っています。
スカートがいいと言うのは聞いたことがありますが、他に持参すべきものはありますか?
まずは問診だけにしようと思うのですが、内診は痛くありませんか?
また、生理後何日経てば行って構いませんか?
産婦人科と婦人科のどちらがいいのか、また安心できる病院の特徴を教えてください。

いろいろ聞いてしまいましたが、回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

no1さんの補足として・・。



多分問診だけで内診はないと思うのですが、、

もし、癌検診など子宮や卵巣の具合を診て貰うのでしたら
エコーだけでなく内診もと言うことになります。

内診の場合下着をとりますので、スカートでもジーンズでも同じです。
タダ内診をするだけでしたら、力まなければ痛くはありません。
癌検診の場合は、細胞をとりますので、「チクッ」とするだけです。
内診後出血する場合がありますので、出来れば生理用ナプキンを持参されると良いと思いますよ。

エコーで、卵巣が腫れているかどうか?もわかります。
また、生理前だと子宮が大きくなっていますので(エコーで子宮のサイズを計ったとき)
生理後出血が治まってから行くと正確な診断が行えると思います。
子宮が大きい=腫れている または 子宮壁が厚くなっている等の
間違った診断が出たらイヤですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気が疑われなければ、問診だけで済ませたいと思っています。
生理後に、ナプキンを持って行きたいと思います。
不安がなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 21:39

生理前のイライラとのことですが、最近では女性外来というのも


あるようですよ。
女性特有の症状について診てくれるようです。
体調不良がどの程度かわかりませんが、
イライラするとのこでしたら、
女性外来の方が敷居が低いように感じます。

婦人科を受診されるなら、生理後1週間後くらいに行けば問題ないと思います。
他に必要な物は特にないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性外来があるかは分かりませんが、探して行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/17 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!