プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高1で陸上部100mが専門種目です。
最近なかなかタイムがあがりません。今のベストは12.29です(公式記録)
走り方が、ストライドがせまいが、回転の速さでそのタイムにもっていってるというだけの感じなので、レースの始めは、勝っているのですが、中盤から終盤にかけて、だんだん抜かれていくといった感じです。
先輩たちに聞いたところ、スピードが乗ったら、ストライドを広げて1歩の歩幅を広くして走れば、スピードがさらに速くなると教えてくれたのですが、どうやったらストライドが広がるのでしょうか??
足を速く動かそうとすると、ストライドを広げようとしても、広がりません。遅く動かして、ストライドをせまくした方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ストライドはよく分かりませんが走り方教えます。

スタートダッシュは自分にあったスタート姿勢でやります。
うまく加速するにはすぐに上体を起こさずに、徐々におこすこと、
ストライドを無理にのばそうとはしないで、ピッチを上げる感じでする
あくまでスタートダッシュは中間疾走につなげるためのもの
中間疾走の時は腰を落とさないようにし、力まず走る。
キックした脚は後ろに流れないようにするそのために脚が完全に伸びるまでキックしない早い段階で足を前に出すお尻とひざの中間あたりにつけるイメージで走る着地する脚は重心より前に出さないそうするとブレーキを最小限に抑えられる腕はリラックスさせて肩の力を抜きリズムよく振る。
レース後半では力まずに走る力むと減速する。
トルソーがフィニッシュラインを通過する瞬間なのでフィニッシュは
少し胸を突き出す感じで、ただし、走るリズムを壊すようなフィニッシュ動作マイナスになることがあるフィニッシュラインが五メートル先にあるイメージで走る最後まで減速させないようにどりょくする。
これくらいしか教えられませんが、がんばってください!
    • 0

ポーンポーンと大またで走ってみましょう。

極端なことをしてから、通常に戻すとできます。

走力は歩幅(ストライド)×回転(ピッチ)ですから
どちらもあげれば早くなります。

あとはもも上げでしょうか。
太ももの前側の筋肉が足りないかもしれません。

まだ高1、体もできてませんので、徐々に筋トレもやってください。
    • 0