プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は軍事産業に手を出さないのでしょうか?それとも出しているのでしょうか?
法律で禁止されているのでしょうか?平和憲法唱えている以上倫理的に手を出せないのでしょうか?
日本が軍事産業に手を出したら儲かる気がするんですが

A 回答 (15件中1~10件)

出してますよ。


基本的に、防衛は、自国で生産します。
潜水艦、護衛艦、戦車などは全て日本製です。
輸出は、IT関連で、チップなどですね。
ミサイルの制御などに使われているようですが、米国では、これはまずいということで、排除しようとしたこともあったような。
    • good
    • 0

日本でも、以下のような企業が軍需産業に従事しています。

 皆自衛隊を相手に儲けています。 問題は輸出ができないと言うことですが、実際は武器の部品や改装してすぐ軍需用に転用できるような車輌等が輸出されています。 

 燃料
太陽石油
昭和シェル石油
コスモ石油
出光興産
キグナス石油
タイホーコーザイ

繊維・石油化学
帝人
日本油脂
東レ
中国化薬
横浜ゴム
旭化成
ユニチカ
ブリヂストン
クラレ
島田理化工業

電気・精密機器
三菱電機
日本電気
MELCO
富士通
理研計器
東芝
沖電気工業
ニコン
島津製作所
ダイキン工業
リオン
デンヨー
ダイセル化学工業
日本無線
ナックイメージテクノロジー
ノビテック
ケーイーエス
関東航空計器
川村精管工業
キーコム
菊水電子工業
極東貿易
倉茂電工

艦船・航空機・火器
三菱重工業
川崎重工業
IHI(石川島播磨重工業より改称 2007.07)
三井造船
ユニバーサル造船
アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド
神戸製鋼所
日本製鋼所
ヤマハ発動機
富士重工業
日本飛行機
新明和工業
ヤンマー
ミネベア
豊和工業
日本工機
銀座銃砲店 弾薬など
リコーエレメックス 砲弾・ミサイルなど

自動車・建機
トヨタ自動車 高機動車、1・1/2t救急車
三菱自動車 1/2tトラック
いすゞ自動車 3・1/2tトラック
三菱ふそうトラック・バス 特大型運搬車、重レッカ
本田技研工業 オートバイ
東急車輛製造 トレーラー
小松製作所 装甲車、偵察警戒車、指揮通信車、軽装甲機動車他
新キャタピラー三菱 油圧ショベル
日立建機 油圧ショベル
コベルコ建機 油圧ショベル、トラッククレーン
三井三池製作所 坑道堀削装置
タダノ トラッククレーン
加藤製作所
大原鉄工所 雪上車
ヤナセ
諸岡
モリタ
ソーシン 1/4tトレーラ、車両架装

食糧
井口食品工業 非常用食料
エム・シーシー食品 ビーフカレー缶
群馬県食肉公社 牛肉味付・ウインナー等缶詰非常品
讃岐缶詰 とり飯・赤飯缶詰等
気仙沼ほてい 各種缶詰類
九州食糧品工業 缶詰類
土谷食品 各種缶詰
日東ベスト 畜肉缶詰類
二幸 缶詰・レトルト
八戸東洋 主食缶・副食缶
福島東洋 主食缶・副食缶
宝幸水産 缶詰類。冷凍食品
堀之内缶詰 畜肉缶詰
シマダヤ パック飯

 商社
山田洋行

分類不明
小川テント
重松製作所
石川製作所
日本アビオニクス
    • good
    • 0

国産といっても、戦車の大砲はドイツ製、イージス艦のレーダーはアメリカ製など、重要な部分は外国製が多いです。

    • good
    • 0

手を出していますよ。


すでに回答があったような自衛隊向けの装備もあります。

また、一時期日本で光ファイバー網が一気に構築された時期がありましたが、
アメリカの極東戦略の一環で核兵器を落とされたときの対策だという説もあります。
(核兵器が落ちると、強力な電磁波が発生し、それが電線にのって電子機器を
壊してしまう。光ファイバーならその影響を受けない。)

また、ランドクルーザ、ポータブル無線機なども立派に軍事使用できます。
(実際使用されています。)
核融合装置など表には出てきにくい分野でも使われていますね。
日本の製品は特に情報関連・精密機器分野で人気があるようです。

こういったものは民生品ですので、軍事使用されても規制は難しいですよね。
もちろん倫理的にはいろいろな議論がありそうですが。
軍仕様で出したらもっと儲かるのでしょう。

この回答への補足

こんな短時間に返信が大量があって驚きました。ありがとうございます。
日本も軍事産業に手出していたんですね。
トヨタの軍事産業版が出てきてほしいです

補足日時:2007/09/17 22:22
    • good
    • 0

日本は実戦で兵器、武器等の使用が無いので、信頼性から考えると買ってもらえないと、思います。


性能が多少低くても実際に使用され、実績のある方が売れのではないでしょうか。
    • good
    • 0

軍事産業とは言いませんが、軍事用に使われているものはありますよ。


現在はわかりませんが、あのステルス戦闘機(F-117)も当初はTDKの電波吸収塗料を塗っていたとか・・・。
この塗料は元々は、高層ビルなどによるテレビの受信障害を減少するためにTDKが開発したらいいのですが、それにアメリカが目をつけたようです。

また、偵察衛星や偵察機のカメラにはニコンのレンズが多く使われてるそうですよ。

また、戦闘機のディスプレイには日本製の液晶画面も使用されてます。
    • good
    • 0

種子島の航空宇宙研究所・・


日本の偵察衛星の精度の高さに
びくついたNASAが、
(ユダヤ政商は、軍事力も経済力も自分がNo.1でおれないと、
  狙ってることが野蛮なだけに、
  不安、脅威をすぐに感じる・・・

   いつもいつも、、圧倒的に自分が強く、
   相手を逆境に置いておかないと安心できない心理状態をDNAにもってる・・??

だから・・不可思議な・・打ち上げ失敗が何度か続き、
民営化ということで、

結局!
ユダヤ政商の日本での最古参・三菱が手にして、、
NASAに奪われてる?
NASAの為の研究開発に尽くしてるということは・・・??
    • good
    • 0

いまさら儲かりません。


理由のひとつとしてノウハウの蓄積。
何十年も昔から武器/兵器の製造で飯を食っている外国企業にぱっと出の日本企業が追いつけるわけがありません。

たとえば戦闘機。
航空機の性能は9割がたエンジンの性能で決まります。

最新の戦闘機の無線や塗料や液晶に日本企業の製品が使われている。
といったところでオリンピック選手の着ているユニフォームにうちの会社のロゴマークがある、程度の意味しかありません。

戦後に初めて日本が開発した旅客機でも、エンジンは国産ではありません。

一昔前の性能のものなら日本もいつかは作れるようになると思いますが、それも何十年先の話、その間に外国はさらに先に行きます。

多くの日本人は認めたがりませんが、日本の技術は遅れています。
少なくとも最先端ではありません。

でも、家電や乗用車でも十分儲かりますからそれでいいのです。
    • good
    • 0

 現在は兵器がハイテク化して、単価が急激に上がっていることと、民生部品のハイテク化によって、民間技術・製品の軍事転用が進んでいます。



 武器は沢山作っても数が知れていますし、予算は増えても単価が上がっているので、高性能化で戦闘力は上がっても、数量自体は減少しています。
 そこで、生産量の多い、単価の割りに性能のよい民生部品を使用して、武器を作る傾向が強くなっています。

 携帯電話のGPS機能(ミサイル誘導用など)、電子レンジの内側に塗られている電磁波吸収塗料(ステルス戦闘機・艦船など)、釣竿・ゴルフクラブの軸のカーボン素材(戦闘機・・・現在は旅客機でも多数使用)などなど。

 このような民生軍需共通品に比べて、戦車の組み立てなど、最終部分の製造は、生産数が少なくあまり儲かっていません。
    • good
    • 0

イージス艦は、ソフトの部分以外、ほとんど日本が造ってるって、


夕方のニュースの特集でやってました。
アメリカで使ってるのもそうだとおもいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!