プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から秘部にかゆみがあり、調べてみたらガンジダに繋がるものがありました。
しかし、織物もそんなに多いわけでもなく困っています。
性的関係も持ったことはないのに・・・。
ガンジダはどうにかして自然治癒では治らないのでしょうか?
自分はまだ学生のため母親にも言いにくく困っています。

また、ガンジダは放っておくとどうなるのでしょうか?
エイズなどに発症しますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も以前なりました。かゆくて辛いですよね。

カンジダの場合、おりものの量と言うよりは、その質に特徴が出ます。
通常、チーズのようにぼろぼろ固まったおりものの場合はカンジダの可能性が高いですね。
身体に疲労がたまったり、抗生物質を飲んだ場合などに発症するので、性的関係を持ったことがなくても、なってしまうことはあります。

しばらく放っておくと、治る場合もあるようですが、薬を使わない場合、体内のカンジダ菌が消えることはないので、風邪などをひいて体力が落ちたときに再発する可能性が高くなります。

エイズは、まったく別の病気ですので関係ありませんよ。
カンジダが元で他の病気になる、ということはないはずです。

最初は勇気がいるかも知れませんが、一度婦人科へ行ってみると良いと思います。
身近なところで、やはりお母様に相談されるのが良いかも知れません。
決して恥ずかしい病気ではないですよ。

ちなみに、治療は膣剤と言って膣の中にいれるお薬を処方されます。
どうぞ、お大事に(^-^)

この回答への補足

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
細かいとこまで教えてくださってありがとうございました。
勇気付けられたと同時に助かりました。

お早い回答、ありがとうございました!

補足日時:2007/09/28 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません・・!
補足のところにお礼を書き込んでしましましたorz

失礼いたしました・・・・!!

お礼日時:2007/09/28 16:20

カンジダは別に性病でもないし、誰でもなる可能性のある感染症です。


水虫みたいなもので、恥ずかしがる必要もまったくありません。
真菌なので抗生剤を飲んだリ、ストレスなどで正常細菌(乳酸菌など)が死んでバランスが崩れるとかかりやすいです。
婦人科にでもいって薬(坐薬)をもらってくればすぐ治ると思います。塗り薬なら市販でもあります。
放っておいても生理で洗い流されて治癒する事も多いですが、治りにくい場合は治療が必要ですね。
エイズは全く関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
心配していたので安心しました。

お礼日時:2007/09/28 16:09

男です。

ワタシも以前カンジダになった事があります。
彼女からの伝染ですが。。。しかしながら打ち明けられた時に自分も色々と調べたのですが、女性の方はみんなこの菌を持っていて性行為がなくても4人に1人はかかる病気だそうです。

なので抗生物質などを飲んだ時等にその菌に対抗する菌が弱まって発症するそうです。また
梅雨のじめじめした時や夏の蒸れやすい時、疲労が溜まっている時などにも発症しやすいそうです。

親に言いにくいかとは思いますが、病院にいけば2週間で完治します。
放っておくと不妊症等にも繋がりかねないそうなので早めに受診される事をオススメします。

彼女に聞くと、彼女の周りでも意外と経験者がいたって言ってました。
勇気を出してお大事に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
理由などが分かり助かりました。
そうですね。余りにも酷くなったら勇気を出して言ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 16:11

私も、まだ小学生の頃にかかったことがあります。

その頃、抗生物質を服用していて、必要な菌が死んでしまったために、カンジダ菌が増殖したとのことでした。
婦人科の敷居は高いと思いますが、やましいことがあるわけでもないのですから、堂々といらしたらいいと思いますよ。
私の場合は、塗り薬の処方だったように記憶しております。早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
産婦人科は何だか行きにくいのですが・・・そうですね!
やましいことはないので堂々と行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!