アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋台で膝を曲げた状態で腹筋運動をすると、大腿の付け根の筋肉が先に疲労してしまい、腹筋が十分にパンプしません。
どういうやり方が効果的でしょうか?

A 回答 (2件)

推測ですが、尻を起点として、上半身を上げているのではないでしょうか。

足の筋肉に頼ってしまうのは確かに効果半減ですよね。
 効果的なやり方というよりも、まず、ベンチを使わないで、腹筋したほうが良いかもしれません。
 コツは、アルマジロのように、首から序序に丸まって行く事です。背骨も丸める位の気持ちで丸めます。そして、一回一回休まないで、常に筋肉を緊張させた状態を保ったまま、繰り返します。
 回数をこなす事が目的ではないです。たとえ1回でも、強烈な刺激を与える事が出来れば成功です。ここをきちんとわきまえる事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうすると、他の人たちがやっているのはあまり参考にならないんですね。(^^;)
ありがとうございました。

自分は5年ぐらいボディービルのジムに通っています

シフトアップのポイントを
1.腰、尻は浮かせない
2.肩はつけない(最初から最後まで)
3.へそを見るように首を起こし背中をまるめる(背中をまっすぐにしない)
4.呼吸が大事(必ず息を吐きながら上体を起こす)

って感じかな、#1さんが言うようにクランチ(器具は使わない)が基本かと思います。その時も注意点は同じです。
もっと負荷をかけたい場合は、頭の後ろにプレートなどを持つと効きます。
呼吸は結構大事です。これできちんとやれば10回で腹にきます。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なアドバイスで参考になりました。ありがとうございました。