プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日休日祝日で郵便局のATMでキャッシュカードでの口座間送金は翌営業日扱いになりますか?それともリアルタイムで相手の口座に送金されますか?銀行での土日休日の振込みは翌営業日扱いになるみたいですが。
郵便貯金のHPのATMのところを見る限り翌営業日扱いという文字はありませんけども。。。

A 回答 (5件)

ご質問の郵貯口座は「ぱるる口座」と思われますから、ぱるる口座から

の口座間送金は必ず「電信振替」の手続です。 ATMや郵貯ネットの
手続でも同様に電信扱いです。

郵貯の電信扱いは、手続を終えた時点で『オンラインを利用して瞬時に
振替の処理を行います。』(郵貯HPより引用) つまり手続完了時に
相手口座に即時に入金処理が行われます。 これは土日祝も同じです。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320 …

ちなみに、これは郵貯という一つのシステムなのでリアルタイムの入金
が可能なのです。 銀行振込の場合は、色々な金融機関のそれぞれの
システムが干渉しているので、平日の振込締切時間、土日祝の休店日、
これらが影響して「翌営業日扱い」になってしまいます。

郵貯の電信扱いに似た即時入金としては、ネット銀行のイーバンク銀行
やジャパンネット銀行(JNB)などが、近いでしょうか。
・イーバンク口座⇔ネット振込⇔イーバンク口座
・JNB口座⇔ネット振込⇔JNB口座
・三井住友ATM&am/pmATM→ATM振込→JNB口座
これらも「イーバンク内で完結」「JNB内で完結」する処理なので、
手続完了時点で相手口座に入金済みとなります。 蛇足の余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ぱるる同士の送金(記号が1から始まり、番号が1で終わる)であれば

即時に相手の口座に入ります。

振込用紙(0から始まる番号)をキャッシュカードを使い送金をすると
数日かかります。
また、書いてある字が機械で読み込めないと
休日あけに処理になりますので
相手方に送金が完了するのはかなり遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局のぱるる同士の振替は土日も関係なく振り返れます。

日曜日でも振込確認ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みずほですが、週末にネットで振り込むと、受け付けをし日付もその日ですが、別に翌営業日扱いと表示されます。

口座間送金も同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は常にネット振込みですが、リアルタイムで反映されています。

他の方がどういう入金方法をとっているかわかりませんが、振り込んでいただく方も土日でもすぐに確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼