プロが教えるわが家の防犯対策術!

この11月に名古屋に転勤予定です。
全く土地勘がなく、下記希望事項に当てはまるところが有れば教えて頂きたいのですが…

・会社は名東区にあり、通勤はクルマの予定。高速使用でも良いので片道1時間前後の距離で…。
・長女(1歳7ヶ月)が色々な障害があり名古屋大学病院か名古屋市立病院に係る予定です。公共交通機関を使ってのアクセスの良い土地。
・緑の多い(猫を飼っており、しかも外に出してます)故に、都会都会していない地域柄
・出来れば、比較的治安もよく家賃等、物価の安い地区。

名古屋市内・市外共に考えております。
なかなか、すべての条件に当てはまる地域は無いかと思いますが、宜しくご回答をお願いします。

A 回答 (9件)

No1です。

専門は小児科ではありませんが、実はその業界の者です。

■名古屋市立大学と名古屋大学で受診にお迷いとのことですので、名古屋市・愛知県の発達障害および先天性障害の医療状況についてお答えしておきます。
■名古屋市を含め愛知県内では大学病院のほかに愛知県コロニー(春日井市)がその中心となっています。あまり良い言い方ではないものの大学の系列としては、愛知県コロニーも含めほとんど全てが名古屋大学関連の医師です。その点からは名古屋大学に一日の長があります。
■小児外科や内分泌など多科にわたる受診が必要な場合があるようですので、どちらかというと名古屋大学のほうがよいかもしれません。おそらく大阪でも同じようであったように、医療機関が少ないのです。
■愛知県コロニー中央病院は小児障害の総合病院ですので、同じ状況の方々も多く、情報が集まっていますから、お勧めではあるのですが、春日井市(名古屋の隣)です。車があれば市内、特に名東区からはアクセスは悪くはないのですが、ちょっと遠いのです。けれども「大阪の病院に係る心構えはある」くらいなら、愛知県コロニーにかかることも一つの方法です。

参考URL:http://www.aichi-colony.jp/
    • good
    • 0

すいません補足します。


一宮駅周辺には「りそな銀行」のATM&出張所もありました。
    • good
    • 0

こんばんは☆


一宮市も良いと思います。
最近、ご当地ナンバーの「一宮」ナンバーもできました^^
市の中心駅の、
名鉄一宮駅~名古屋駅 特急(一部特別車→特急料金不要) 約15分
JR尾張一宮駅~名古屋駅 特別快速 約10分 です。

一宮駅は名鉄とJRの総合駅になっており、現在はJRの「尾張一宮」
駅を新しくするために工事中です。
一宮駅周辺はホントに便利で、
・ 都市銀行の三菱東京UFJ・みずほ・三井住友(出張所)がある
・ 大きなアーケイドつき駅前商店街があり雨でも便利
  七夕の季節にはこの商店街では大きな七夕祭りがあります。
  愛知県ではかなり有名な七夕祭りです。
・ 駅前には名鉄百貨店があります。

また一宮市木曽川町には「イオンモール木曽川キリオ」という
郊外型ショッピングセンターもあり、市内には138タワーの近くに
大きな公園もあり、一宮市は駅周辺を少し離れると田舎ですので
のんびり生活できますよ☆

高速道路も、名古屋高速・一宮線~名古屋高速・清洲線~名古屋高速・
都心環状線がもうちょこっとすると開通するので、名古屋へ行くにも
かなり時間短縮できる様になります。

名東区へは、名神・一宮~東名・名古屋で利用すればそれほど
時間もかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先だって、名古屋に下見に行ってまいりました。
長女の病院のこともあり、病院へのアクセスを第一に考えた結果、名東区に決めました。

ご丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 13:35

お子様の病院として最適かどうか分からないのですが、愛知県立の子ども専門の小児病院があります。

あいち小児保健総合センター です。
名古屋市の南方面で緑区の隣になります。 まだまだ緑が多いところですが、他よりはお安くなっていると思いますし知多半島道路(名古屋からセントレアへ行く道路)と名古屋都市高速を使えば30分で名東区に着くと思います。(渋滞が無ければですが)
http://www.achmc.pref.aichi.jp/
    • good
    • 0

追加です。

小児発達・小児内科(内分泌)小児眼科・耳鼻科(難聴)・小児外科…といった案配です。多科にわたりますので、各科の連携が取れている病院と考えているのですが…

■状況を考えると、やはり愛知県コロニーへの受診がベストです。大学病院でも全科はあるものの、それぞれ個別の科ですし不自由は多いのです。その点、愛知県コロニーは全てが障害児童専門病院ですし、ご存知のように多科にわたる障害をもったお子さんも多いので、そのための病院です。また、余談ですが、大学病院とはいえ、やはり障害のあるお子さんと一般総合病院に受診することはいろいろ気苦労があると思います。その点、愛知県コロニーはいろいろな状況はあるものの、同じように障害のあるお子さんばかりが受診されていますので、病院の中に入ってしまえば、ストレスはずっと少ないのです。

■そこで、住むところと受診の関係です。
名東区は名古屋インターそのものですし、名古屋インターから車であれば1時間以内に着けます。
電車ですと、地下鉄東山線(名東区の沿線です)⇒JR千種⇒JR高蔵寺⇒バス
という経路ですから、時刻を合わせていけば、1時間半くらいではないかと思います。

■逆に春日井に住んで、ご主人が名東区に通勤、という手もあるのですが、春日井市内はむしろ名古屋市より交通の便が悪く(「車が無ければ江戸時代」となるような地区が多い)車が無い場合、コロニーへ行く時間が短縮されるかどうか疑問です。コロニー自体は山の上ですので、周辺に住むわけにはいきません。

■高蔵寺ニュータウンという古い住宅地が近くにあります。のんびりしている田舎のベッドタウンです。家賃は名古屋市内よりずっと安いですが、名古屋への通勤は車はラッシュとなります。ベッドタウンとは言ってもただの田舎住宅地ですので箕面の町並みとは全く異なります。町の具合で箕面に近いのはむしろ名東区です。

お子さんの受診の頻度などで、どちらを優先するか、にもよるでしょう。悩むところですね。

地図上で眺めていてもわからないことがあるでしょうから、一度お休みの日に、いらっしゃってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。noname#39684さんの意見はかなり参考になりました。

病院を考えた場合コロニー病院がベストなのでしょうが、住環境を考えた場合妻がクルマを運転しないこともあり、春日井に住むのには二の足を踏んでしまいます。

おっしゃる通りに、地図上で眺めていてもわからないことが多いので、明日一日名古屋に行き、名大やコロニー病院、周辺地域を家族と共に見て判断しようかと思っております。

ご親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:10

転勤ご苦労様です。



私も7年前に大阪からやってきましたが少し瑞穂区(瑞穂運動場の東)に住んだこともあります。その後名東区と千種区の境くらいの名東区に住んでいます。住むのには名東区が良いと思います。

瑞穂区周辺は確かに閑静な住宅街ですが、名古屋の古い地域でよそ者には住みにくいと感じました。最初から閑静な住宅街だったのではなく、交通機関の普及によって結果的に閑静な住宅地になったような地区です。古くから住んでいる名古屋のヒトとその子供という方々が多くで、いわゆる名古屋人が住んでいて方言も強いと思いました。町内会とか小学校とか田舎というか名古屋というか妙に閉鎖的な印象が強かったです。

転勤族は名東区と千種区に圧倒的に多く、この地域は名古屋市ですが名古屋っぽくない(転勤族が多いのであたりまえか)地域です。ほとんど強い方言は聞かれませんし、子供も学校で他に関西出身の子が何人かいたので平気で大阪弁が話せました。瑞穂区ではいじめられはしませんでしたが、変だ、言われたそうです。

大学病院は、名古屋大学と名古屋市立大学では病気の内容に大きな差がありますから、お子さんのかかる科(小児科の中でも循環器とか血液とか神経とか)によって選んだほうがよいと思います。神経精神系は名古屋大学出身のお医者さんが中心のようです。

まとまりませんがそんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長女の係っている科の重点順位としては、小児発達・小児内科(内分泌)小児眼科・耳鼻科(難聴)・小児外科…といった案配です。
多科にわたりますので、各科の連携が取れている病院と考えているのですが…
しばらくは、多少無理をしても大阪の病院に係る心構えはあるのですが、名古屋大学と市立大学とで決めかねてる次第です。
こちらの病院の先生にお伺いしても、曖昧な感じで…
また、これらのことで一言有りましたら、宜しく教えて頂きたく思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/24 16:17

どのくらい長くお住まいになるのかわかりませんが、奥様やお子さんや猫さんのことも考えて、名東区内にお住まいになるのが最もよいと思います。



特に奥様やお子さんにとって、他の地域に住んでしばらく経った時、なんで名東区に住まなかったの、と責められると思います。

それほど名古屋圏では名東区は住みやすく、住環境が整っています。

No1さんも書かれているように、若干家賃などは高いです。土地は大変に高く、名東区に家を建てたくても建てられない人は周辺を選ぶしかありませんが、とりあえず賃貸で過ごすのなら、それほど高くはありません。幼稚園や保育園の充実も充実しており園児の質も高いです。

私は、名東区の中でも南部(貴船学区とか極楽学区)がとてもすごしやすいと思います。大きな緑地も近くにあって、保育園・幼稚園・小学校・中学校ともとても良質だからです。スーパーも徒歩圏内に3-4つもあってディスカウントからちょい高までよりどりみどりです。

自転車でも車でも会社の場所によっては通勤時間10分でしょうから、ご家族との時間が有効に使えます。

名東区は全ての条件にあてはまります。家賃は高めですが首都圏のことを考えれば断然安いです。十分元がとれます。

お子さんはどんなご病気かわかりませんが、大学病院へは、バス-星が丘あるいは本郷あるいは一社(地下鉄)経由で名古屋大学でも名古屋市立大学へでも40分ほどで行けます。もちろん車であれば名古屋大学病院へは名古屋都市高速を使って15-20分です。首都圏のような渋滞はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見すると、やはり名東区ということになるのですが、アトは家賃ですね。
私としては、猫が外に出るので「一戸建てかマンションの1F」で駐車場付きで10万円/月前後を考えているのですが…
逆に、住む家は多少ボロボロ(表現が悪くてすみません)でも広い所を希望しているので、物件の有る無しも併せて名東区と他の地区という風に考えて探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 08:38

こんばんは☆愛知県に住んでます。


名古屋市内では、閑静な住宅地が多い名東区をおすすめしますが
、名東区は良い物件は家賃&駐車場が高い所が多いです。

なので、名大病院や名市病院にアクセスしやすい、緑の多い
所を書きたいと思います。

名古屋市瑞穂区の地下鉄名城線の「総合リハビリセンター」駅
周辺が良いと思います。この辺りは閑静な住宅地です。
近くに、緑豊かな瑞穂公園があり名東区にも車でも比較的近いです。

この辺りは、名市病院にも近く、名大病院へも地下鉄でそんなに
時間はかからないでしょう。
また、総合リハビリセンターも利用される事もあると思い
書きました。
ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先順位としては、やはり病院へのアクセスのし易さが一番に挙がるのですが、大前提として家賃のカベがあります。
名東区を本命として、「総合リハビリセンター駅周辺」もピンポイントで探してみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 08:24

何を言っているのですか!!


どこから転勤される方ですか?

名東区は名古屋で最も住みやすい区です。「羨望の名東区」と言われていますから。一も二もなく名東区のお住まいになるのが一番です。

・会社は名東区にあり、通勤はクルマの予定。高速使用でも良いので片道1時間前後の距離で…。
■名東区に住めば、自転車通勤で可能です。交通費が無い分住居費にまわせます。名古屋で片道1時間の通勤などありえません。

・長女(1歳7ヶ月)が色々な障害があり名古屋大学病院か名古屋市立病院に係る予定です。公共交通機関を使ってのアクセスの良い土地。
■名東区内であれば、バスあるいは地下鉄で名古屋大学病院でも市立大学病院でも通院が可能です。問題ありません。

・緑の多い(猫を飼っており、しかも外に出してます)故に、都会都会していない地域柄
■名東区は閑静な住宅街です。大きな公園も点在して名古屋市内も近郊も含めて最も環境が良い地区です。全てにおいて満足できるでしょう。

・出来れば、比較的治安もよく家賃等、物価の安い地区。
■治安は良いです。物価も大阪、首都圏、京都などから比べると格段に安いです。

名古屋市内・市外共に考えております。
■他の地域は考えなくてよろしいです。名東区内で決まりです。

名東区がなぜ人気があるか、と言いますと:
1)地下鉄の東山線へのアクセスが良い。バスが1本必要ですが本数が多いのでストレスは少ない。
2)名古屋市内では地盤が強い地域とされ地震の被害も比較的少ないとされる。
3)丘陵地にあるが山は無く水害の危険性が無い。
4)地価が高く、建蔽・容積率も小さく、大きな家、大型マンションが少なく、住民の経済レベルが高い。
5)4)により子供の学力の平均は名古屋市内でも最も高い地区。
6)スーパーなどが充実している。
7)医療機関(開業医)も全ての科でそろっている。大学病院へも地下鉄経由で簡単に行けます。

地図でご覧になって、星が丘駅・梅森坂交差点・藤が丘駅・猪高車庫の4地点を結んだ台形の中に入っている地域を選んでください。
確かに家賃などは高いですが(周辺地域の2-3割高)、必ずその分の良さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
私は、大阪の箕面からの転勤となります。

「灯台もと暗し」とは、このことですね。
名東区が良いのは、よく理解できました。あとは、家賃との相談ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!