アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て住宅を賃貸に出しています。その際、不動産会社に対して管理業務を委託したいと申し出ました。不動産会社から契約書を送ってきたのですが、解約についての条項に納得できなかったので、特約をつけるように指示し、不動産会社へ契約書をサインせず送り返しました。その後、契約書を送り返してきません。家賃から管理料は引かれています。何度もクレームを入れているのですが、担当者はぜんぜん対応してくれません。その不動産会社がいったい何を考えているのかまったく理解できません。

○この会社と私(家主)はすでに契約していることになっているのでしょうか。(賃貸に出したのは今年の8月です。)

○契約しているとすれば、解約する時は、やはりサインしていない契約書に基づいて行われるのでしょうか。

○このまま放置した場合、どのような不都合が発生する可能性があるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

今、すでに借主とは契約済ということですが、それは、質問者さんとその入居者との間での契約ですので、その契約を維持したままで管理会社を変更することは可能です。

ただ、その借主の方との契約書は質問者さんを貸主として契約しているのでしょうか?それとも、その不動産会社が貸主(転貸人)として契約しているのでしょうか?
「管理料は家賃から差し引かれている」ということは、後者の可能性が高いですね。

前者の場合には、手続き的にはあまり面倒ではありませんが、後者の場合ですと、振込先の変更と契約書の新規作成等をしておいた方がいいので、結構面倒かもしれません。

質問者さんが納得できないという「解約についての条項」とは具体的にはどのようなものなのでしょうか? また、追加を請求していた特約の内容は?
特別、過剰な請求をしていないのに相手が何も対応をしていないのであれば、上司や代表者あてに相談してみてはいかがでしょうか? もしかすると、担当者は契約書を返却してきたことで契約が成立していると誤解しているのかもしれません。(要するに中をチェックしていないということ)

別に管理会社の変更はよくあることです。もう、その会社とは絶対付き合わないということでしたら、新しく依頼しようとしている会社に相談してみるのもいいかもしれません。新しく管理会社を頼もうと思っているのなら、家賃の振込先は質問者さんの口座に直接振り込むようにした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

貸主は私になっています。(自信がなくなってきたので、念のため来週、もう一度確認してきます)

解約については、「個人情報の管理」について注文をつけました。何ヶ月か前に、この不動産会社の担当者が、無断で第3者に私の電話番号を教えたことがあり、トラブルになりました。今後、このようなことが起こった場合、即座に解約できるよう特約をつけてくれとお願いしました。過剰な請求でしょうか。

契約内容は自由に設定できますから「情報の管理の徹底」をするという条件を付けて、それを守らなかった場合には解約できるという特約をつけることは要求してもいいでしょう。

ただ、その第三者というのがどういう人なのかによっては教えなければならないこともあります。まぁ、トラブルになったということですから、教えるべきでない人に教えてしまったということかと思いますが・・・。
そのトラブルを起こした担当者がいる不動産会社が、今の相手ですよね? そのトラブルにあった時に、注意はしましたか? また、担当者は新人? トラブル後にしっかりと注意していたのであれば、同じことはしないと思います。

質問者さんが、再三にわたり、不動産会社に対応するように要求しているのに、それに対して何もしていないことは、私には信じられません。ちょっとでも嫌われてしまうと任せてくれなくなってしまいますので、私でしたら、そのような無視はできません。担当者がいい加減なのか、会社自体がいい加減なのかはわかりませんが、まずは上司や代表者に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

先日、店長と直接お話したところ、対応していた社員に問題があることを認めました。どうやら、この社員は他でも問題を引き起こしていたようです。契約書に個人情報管理の徹底を追記することで、とりあえず問題は解決しました。ありがとうございました。

不動産屋です。

質問については他の方が言われている通りです。
契約は成立していません。
勝手に家賃から差っぴかれているだけです。

そんないい加減な不動産屋はさっさと付き合いを止めましょう。
賃貸では私共不動産会社はオーナー様からお預かりした大切なご資産を責任を持ってお預かりするという信念と、
借主様が良い家に住みたいという夢のお手伝いをさせていただく。
そこを信頼していただいてお金を頂いている商売です。

何千万もするご資産ですからそこに当然一切の妥協も甘えもあってはならないわけです。

こういういい加減な方がいるから業界のイメージがいまだによくならないんではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

どちらがお金を払っているのかまったく理解できないです。やっぱり田舎のせいなのでしょうか。大手の看板をあげていますが、昔からある地元の不動産会社です。手堅くいったつもりだったんですけど。

不動社会社に対して事の次第と改善要求を内容証明郵便で送付しては

いかがでしょうか?(担当者宛てではなく御中宛てで)

賃貸に出したつもりでも契約が完了していなければ賃料収入を
得られないでしょうし、No.1さんが言うように追認扱いになっていると
すれば貴方にとっては不利益でしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。借主との間での契約は完了しているんです。不動産会社との間での管理契約の方がまだなんです。できれば、借り主との契約を維持したまま、不動産会社との管理契約のみ解除したいのですが、どうしたものか。

まだ、契約は成立していないでしょう。

> このまま放置した場合、どのような不都合が発生する可能性
その契約を追認したとみなされます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答、ありごうごうございました。やはり追認になるのですね。まったく、不動産会社は何を考えているのでしょうか。