アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フリーマーケットに出店することになりましたが、初めてのことでわからないことがあります。そのフリマでは、売ってはいけないものの中に”化粧品”というのがありますが、一般的に化粧品とはどの範囲までをさすのでしょうか? 例えば香水とかマニキュアとかも化粧品に含まれるのでしょうか? それと、アドポストカードって、お店の入り口とかに置いてあるフリーのポストカードを集めていて、大量に持っているのですが、それも処分しようと決めました。これって売ってもいいのでしょうか?もしくは、買い物をしてくれたお客さんにお好きなのあったらどーぞってプレゼントしてもいいんですけど、そういうのってしてもいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

皮膚に触れるものは許可が要りますので石鹸はまず不可です。

マニキュアは爪ですがダメでしょう。香水はアロマみたいに風呂に入れるものもダメです。商法的に言うならタダで仕入れた物に値段を付けることは違法とされていますのでプレゼントするのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいてなんですが、タダのものに値段をつけるなんて! という非難の回答がくるのではないかと、恐る恐るみなさんの回答をみましたが、親切に回答していただいてありがとうございました。
うっかり石鹸を売るところでした・・・
カードはプレゼントにしようと思います。

No、1の者です、質問文を見落としてしまったので訂正させてください。

主催者側が化粧品を販売禁止にしているのであれば香水もマニキュアもNGです。ポストカードに関しても売るとなると問題が起こる可能性があると思うのであれば無料配布にするとか・・・一番良いのは主催者側に直接問い合わせたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに主催者さんのほうへ問い合わせれば早いし確実ですよね。
そうとは思いつつ、質問しちゃったわけですが・・・
回答ありがとうございました。

化粧品類は直接皮膚に使用するため薬事法に違反しますので出品禁止です。

他には手作りの食べ物・薬なども禁止です。
ポストカードは良いです。
厳密に言えば中古品を仕入れてそれを販売するには古物商の免許が必要ですが自分のために買ったものを不要になったからと売りに出すのはOKです。
    • 0
この回答へのお礼

いらないものはいっぱいあるんですけど、いざ出品しようと思うと、悩んでしまうものってけっこうありますね。
回答ありがとうございました。

何度かフリマに出店しています。

私は売ったことはないですが、売ってる人は結構います。運営スタッフも売っていても何も言ってないみたいですし、もし何か言われたら売らないでおけばいいでしょう。
ポストカードに関しては同じお店のカードを何枚かセットで売るなり1枚で売るなり、または「ご自由にお持ち下さい」でもいいと思います。私も家に余った大量のキャンディーを買ってくれた人、そうでない人も「ご自由にお持ち下さい」で処分した事あります(笑)。
    • 0