プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年の三月にアパートを購入しました。
そのアパートには浄化槽がついています。
浄化槽は前家主は年に2回清掃を業者に頼んでいたらしいのですが、
点検と清掃は別物みたいだし、実際点検は年に何回ぐらい必要ですか?
清掃は何回ぐらい必要ですか?
定期検査には家主が立ち会わないとだめですか?
(業者の立会いでは駄目?)
ちなみに分離16人槽の浄化槽です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家は浄化槽(5人槽)の一戸建てです。

集合住宅と一般住宅とでは違いがあるのかもしれませんがうちの例を

我が家は専門業者と契約し保守点検&清掃をお願いしております。
その保守点検の時期などは2~3ヶ月に一度、ブロアーのエアフィルターは点検時に毎回清掃、必要に応じて沈殿物の処理、防虫対策を行っています。適正かどうかの判定もしてますね毎回。。。
清掃自体は年に一度ぐらいだったと思います。(業者にお任せなのではっきりしませんが・・・)
浄化槽の保守点検は義務になってますので忙しいうちの家族の場合いちいち頼むのが面倒なので私は業者に年間を通してお願いしております。
ほとんど昼間は不在の我が家ですので点検等にも立ち会う事はほとんどありません。
定期契約のため点検等の支払いも口座引き落としです。
不在の際でも点検、清掃を行った場合、点検の結果報告書(処理内容を記した物)をポストの入れておいてくれます。
きちんとした業者で信頼できるところなら点検には立ち会う必要は無いので不在でも全然O.Kですよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速、何件か見積もり請求しました。
積極的でやる気のある業者に頼もうと思っています。
有難うございました。