プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

繊維壁のリフォームについてお願いします。

築30年木造繊維壁です。繊維がぽろぽろするので、リフォームしたいのですが、壁が多くて、リフォ−ム会社から百数十万円と言われました。繊維壁の上から木を打ち付けて、その上からまた壁を塗ると。

自分でやろうかと思っていろいろ調べてみたら、繊維壁の塗り替えのページを見つけ、ホームセンターで繊維壁でも貼れる壁紙や壁剤をみつけました。

やはり繊維壁の上にベニヤをうちつけてから、壁紙または壁剤をはったほうがいいのか、そのまま直接塗っても大丈夫でしょうか?素人でも簡単にできますか?

現状は繊維がぽろぽろして、リビングの4つ角の端に穴がありますが、カビ・ひびわれはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

繊維壁がぽろぽろしているのであれば 繊維壁を固める作業がいります。

ホームセンターなどで 古壁・綿壁を固める物が販売されているので一度見にいかれてはどうでしょうか?(安上がりに固めたい場合は 木工用ボンドの業務用を水で割って塗りやすくしローラーなどで繊維壁に塗布して下さい。)
固めることで繊維壁の上から室内塗料(アサ○ペン・カ○ペ)やローラーで塗れる漆喰(若○産業)などを塗布出来ます。 繊維壁の上から壁紙を貼ったことがないのでイメージできませんが張り難くそうですね。
どちらにしろ自分でやったほうが安く済むのでがんばって下さい。  
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
ええ、一度ホームセンターに見にいこうと思っています。その前に情報を収集している状態です。すぐにやらなければならないこともないのですが、今年中にはやろうかと思っています。
一度固めたほうがいいのですね。じゃあそれも見てみます。室内塗料かローラーで塗れる漆喰にしたいと思います。室内塗料ってくさくないですか?
そうですね、自分でやったほうが安く済みそうですね。ありがとうございました。

今年の夏、築35年の我が家の繊維壁をリフォームしました。

京壁(漆喰)仕上げにしたのですが、8畳間と階段・玄関・トイレ・廊下の片壁3間ほど、以上の面積で33万円ほどでした。
貴方の家の下地がどうなっているのか分かりませんが、当家のモルタル地の繊維壁を。左官屋さんは金べらで落としてましたよ。

ところどころ落ちないところは、ローラーで水をつけていました。
痛んだ下地はそれようの下地材で補修して、下地処理に3日仕上げそのものは3日、というような工事でした。

あの程度の作業なら、自分でやればと思っています、自慢するようですが、仕上げを少し手伝ったのですが、こりゃ簡単だわ・・・と思いました。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほぼ私の家と同じ条件ですね。随分安いのですね。たぶん下地はモルタル地の繊維壁だと思います。落とすのがちょっと大変そうですよね。

>ところどころ落ちないところは、ローラーで水をつけていました。
痛んだ下地はそれようの下地材で補修して、下地処理に3日仕上げそのものは3日、というような工事でした。

そうですか、日数はそれぐらいかかるものなのですね。

>あの程度の作業なら、自分でやればと思っています、自慢するようですが、仕上げを少し手伝ったのですが、こりゃ簡単だわ・・・と思いました。

器用なのですね。自分でできるのか、ちょっと心配だったけれど、なんとかなりそうな感じがしてきました。
ありがとうございました。