アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに引越しを計画している30歳女です。
マンションの類は飽きたので、できれば一戸建ての物件に住みたいと思います。
モノは少ないので、1LDKあれば十分です。
たとえば、期限付き住宅や、2世帯住宅の2階部分など。
もしくは一階に一戸しかないマンション。

札幌市内でそのような物件を探すには
どのようにすればいいでしょう。
友人知人には頼んでいます。

このような変わった条件に対応できる不動産やさんはいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

札幌の不動産業者です。

戸建で1LDKはちょっと難しいのでは?
戸建ならもちろん、タウンハウスのような感じでも最低2LDKはあると思いますよ。
2世帯部分の2階となると、水場がほとんど整備されてないと思いますから下宿のようになってしまうと思いますよ。1階に1室のみの賃貸もありますが、大抵は少なくても2LDK~ですよね。

考えてください。
完全二世帯住居の新築の場合1階と2階に水場(台所・お風呂・トイレ等)を設けますが、
そのコストたるや・・。特に、建設費の関係では水場が一番1LDKと小さい場合は
部屋の部分が小さいだけ家賃を大幅に引き上げられないのに、そういった生活に
関る部分はきちんと整備しなくてはならないので非常にリスクが大きいんですね。
そこまで1LDKにこだわって大きなリスクを背負う大家さんはあまり居ないと思います。

以上の理由からほとんど物件は無いに等しいと思います。
ただ、色々な事情で色々な方が不動産屋にあなたがお好みの物件を登録している
場合もあるかもしれませんから、とりあえず聞いてみてはいかがでしょうか。
期限付き住宅とありますが、短期入居なのでしょうか???

>このような変わった条件に対応できる不動産やさんはいるのでしょうか?
いますよ。オーナーさんから依頼があれば、とりあえずお預かりしますが、
あまり人気のなさそうな物件(田舎なのに豪邸で家賃が高いとか、ぼろぼろアパートなど)や、
あまりにも手間ばかり掛かる物件、もうけの少ない物件に関しては
担当者もあまり頭に入れておかないケースは多いと思いますので、じっくり探す覚悟で
望んだ方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

期限を切るわけではないのですが、そのほうが安い物件にめぐりあえると友人からきいたのです。しかし予想通り、難かしそうですね・・。
1階に一戸のマンションのほうが見こみありそうですね。

今住んでいる、分譲マンションの賃貸から動きたくないのですが、同居(家族)を解消するため、つまり家賃が払いきれないというのが真相です。ルームメイト募集も考えてるのですが。

とりあえず、じっくり構えて探します。

ありがとうございました!

所有者がどの不動産屋さんにいらいするかどうかです。

1社では見つからないと思います。レインズも登録しない場合がありますので、できるだけたくさんの不動産屋に頼んだほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし、「レインズ」の意味がわかりませんでした。
たびたび恐縮ですが、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。