アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦です。ただ今アパートの町会費を集める当番になっております。
先日、お支払いが遅れた住人の方が、朝7時にピンポーンとお金を持ってこられました。いつも朝食の準備をしてから身支度をするので、とても人前に出られる状態ではありませんでした...。
やはり主婦の皆様は、起床後まずは外出できるような身支度をとっていらっしゃるのでしょうか?
どのような朝をお過ごしか教えていただき、自分に気合を入れたいと思います。

A 回答 (5件)

なんかさわやかな話題ですね(^^)。

多分合理的なハウスキーピングと気持ちいい生活の準備を心がけられてるのですね。
まず家ですごす用の服(リラックスウェアやパジャマ、部屋着)を買うときから、そのことを考えておきます。一番合理的なのはそれらすべて、単品か上着をかければ人に見られても様になるものにしておくことです。トップスの丈が長めでズボンが隠れるタイプや、上下カラーの違うもの、ワンピースタイプがいいですね。ただ着心地の良さとその合理性が両立するとは限らないので、ひとつでもまともなものを玄関近くに用意しておき、一瞬で取り替えられる、または秋冬でしたら上から被れるようにしておくのも手です。

冬でしたらハウスジャケットとかガウンを、バーゲンじゃなくてもちょっとお金を出して見栄えのするものを買ってます。アフタヌーンティあたりでパジャマやガウンを選ぶとそういうものがあったりします。うちはマンションですのでごみ出しをするのに、夜でも煌々と明かりのついたロビーを通らなくてはならないので、実際はそれをベッドでも着て寝てしまうのだけど、一見お洒落なハウスコートを上から着て行きます。

また、私は夏以外はエプロンより割烹着が好きです。出勤の服に着替えてしまってからでもすっぽろかぶるだけで水仕事もできますし、やはりパジャマの上からかぶれば下が見えないので。白じゃなくてお洒落なものを買いました。襟ぐりも大きく空いているものは避けます。

パジャマや家でくつろぐ服は安売りのものを買う方が多いですが、そういう多様性にかなうものを、困ってから急いで探してもなかなか難しいですから、デパートとか雑貨屋さんに行ったら必ずそういうコーナーを見ておきますし、長持ちしそうな素材や多様にむくいいものがあったら少し高めでも買います。あと、繰り返しになりますが、せっかく買ってもすぐ着れないと意味がないので、かぶるようなものは最初から、着替えのできる場所にスタンバイしておくことです。

また、賢い奥様の書いた本で見たのですが、玄関前に印鑑だけでなく手鏡とくしと口紅をかごに入れておき、さっとつけて出るというのがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルームウェアについて色々とアドバイスいただき、ありがとうございます!
家にいることの多い主婦の洋服って難しいです。ついついジーンズばかりに。
今住んでいる近辺にはアフタヌーンティはありませんが、今度からちょくちょくそういうものをチェックしてみたいと思います。これから寒くなってくるので、かわいいはおりものを見つけたいです。
dorce0000さんっておしゃれに、かつきちんと暮らしていらっしゃるんでしょうね。私もそうなれればいいな。

お礼日時:2007/09/28 20:58

楽しいご質問ですね~。

私も「みんなどうしてるのかなあ」なんて思っていました。

実は私は、起きたそのままで食事のしたくも洗濯もします・・・
休日はそのまま洗濯を干し掃除機もかけてしまいます・・・
こんな時間帯に人が来たらたまったものではありません。でも暑いので玄関開けっ放したりしております・・・ああ恥!
すべてが終わったあとに顔を洗ったり着替えたりしております・・・

子供が小さいうちは仕方ないよ、と自分に言い訳しながら、子供の教育にたいへんよくないことをしております。はい、実はそのパジャマも脱いで、つまり人には言えない恰好で朝ごはんを作ることもあります・・・

これを機に、「起きたらまず、最低ゴミだしには行ける姿に!」と心がけたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の行動を見ているかのようです。そして、時にsonsさんは裸族でいらっしゃるのでしょうか。開けっ放しの玄関前を通るご近所さんには、くれぐれもお気を付け下さい。
「起きたらまず、最低ゴミだしには行ける姿に!」のスローガン、とても好きです。これ位のハードルを課すのがいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:08

どんな格好だったんでしょうか・・・。


パジャマ等でしたら、ちょっと上に羽織る物を用意して置くといいです。
起き抜けにバッチリお出かけ仕様にするのは、遅刻気味のお仕事人くらいかと思います。(すみません。。。私です^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格好は文章にするのもお恥ずかしいのですが、夏仕様の部屋着(脚出てる)、整ってなどいない髪(こんな日にかぎって寝癖あり)、もちろんすっぴん(まろ眉)、でした。
外出仕様メイク以前の問題ですね。すみません。

お礼日時:2007/09/28 17:54

そんなん、自分の家にいるんだったらそんなもんですよ。


朝7時にまさか人がくるなんておもってないしね。
誰かきたら上にはおれるようなものを用意しておけば、それで出ればいいかもです。顔は・・・どうしようもないですがね。
そういう場合、代わりに家族に出てもらいます。
まず、私の場合そんな早くに人きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方に引っ越してきたばかりですが、田舎は朝が早いのでしょうか。
質問とは関係ないのですが、こちらに引っ越してきてから、知らない人からもよく話しかけられます。
東京とは違いほのぼのです。

お礼日時:2007/09/28 17:47

現在私も専業主婦です。


それにしても、他人の家に朝7時に来られるのは、困りますよね。でも、深夜よりもいいと思ってその方は時間のやりくりをして来られたのかも知れないし・・・・
で、身支度なのですが、私の場合、まず起きてすぐに着替えをし、軽く顔を洗います。これは、夜から朝への気分転換の意味。でも、お化粧はしません。
(仕事をしていた頃は、まずお化粧)
髪をとかして朝食の準備です。
まあ、すっぴんでも許されるかな? まだ暑いですしね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!
いつも朝飛び起きて、新しい一日がバタバタと始まっています。
私もまずは洗顔をして、シャキっとした朝にしたいです。
がんばります。

お礼日時:2007/09/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!