アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月で余った餅はどうやって食べていますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

私の家では祖母が年に2、3回、餅を作ってくれるのですが、やはりいつも食べるのに飽きて少し余ります。
油で焼いて醤油をつけたり、ノリを巻いたりして食べるポピュラーな食べ方だけではさすがに飽きてしまって…;
私はバター醤油で味付けした焼き餅にとろけるチーズをトッピングして、和風ピザ風にする食べ方がお気に入りです。

しかし「餅」を食べるのに飽きたら、「おかき」にするのが一番です。我が家は最終的に、固くなったお餅を小さめに切ったり砕いたりして、熱した油で揚げてしまいます。そうすると歯ごたえのある美味しいおかきが出来上がり、おやつに持ってこいですよ!
塩をまぶして食べるのもよし、醤油で味付けるのもよし!

検索してみたら、参考になりそうなレシピが載ったサイトを見つけたので、下の参考URLに貼っておきます。よろしければご覧になってみて下さいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …
    • 0

のし餅は切って ラップで仕切りにしながらビニール袋にきれいに並べて

冷凍
今年のがもう少し残ってます(^^; あと1,2回で終わりかな

夜に流しのとこに食べる分出しといて朝に磯辺巻きにしてます。

正月に食べきれる分以外はなるべく早く「冷凍」
黄な粉餅で食べる場合は電子レンジが活躍(つきたてみたいになる)
    • 0

“きなこもち”とか“磯辺巻き”とか“鏡開き”の時に一緒に焼いて、“ぜんざい”に入れる。

・・・ぐらいかな~。“お鍋”や“すきやき”に入れてもおいしいよ。あ、あとサイコロ状に切って同じくサイコロ状に切ったチーズと一緒に“お好み焼き”の生地に混ぜるとおいしいですよ~。(もちろん、キャベツやネギや紅生姜、桜海老や天カス、玉子、山芋お好みで!)
    • 0

焼いて味噌汁に入れれば雑煮になるし。

醤油味の焼き餅にしても食べるし。

正月にしか食べてはいけないものではないし、雑煮だってそう。
食べたいときに食べたいように食べれば良しです。
    • 0

糖尿病で無い限り、無くなるまで主食として食べます。

• 0

包丁で切れる堅さなら薄くスライスして、切れないならばトンカチで細かく砕いておく。

完全に乾燥したら油で揚げると、ものすごくふくらんでさくさくになり美味しい。
揚がってすぐに塩を少々振っておくと、良い塩味になる。
    • 0