アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 愛車のキューブBZ-11のタイヤの交換時期になりましたので、皆様にタイヤの価格・寿命・性能・メンテ(手入れ?)についてお伺いしたいと思います。
 
 タイヤは純正で ダンロップ SP SPORT300
 サイズ 175 60 15インチです

 新車で5年乗りました。タイヤの溝は残っていますが、ゴムの劣化による亀裂で寿命となり交換したいと思います。走行は3万6千キロ程度、保管状況青空駐車場日当たり良好

 このような条件に見合うようなタイヤがあれば教えてください。使用状況は走行距離は少ないし遠出もあまりしないので、性能(グリップ力・乗り心地・低燃費タイヤ)は重視しないが、耐久性(経年劣化の少ない・長持ちする)は重視したタイヤ。価格は安いほうがよい。激安海外メーカーは避けたい。また現在のタイヤはどの辺りのランクのタイヤなのでしょうか?ゴムの劣化や寿命を長くする為の方法など(タイヤワックスは良くないと聞きましたが)あれば教えてください。
 
 

 
 
 

A 回答 (3件)

ゴムは元々お餅みたいな状態です。


それに硫黄を加えて加熱することにより硬くなってタイヤの形になります。
ところが時間が経つにつれて残った硫黄分がゴムと化合して硬さが増加していきます。
これが経年変化の一つで年数が経つとタイヤが硬くなって乗り心地が悪くなったり滑りやすくなる原因です。
もう一つ紫外線などで表面がひび割れたりするのですがこれを防ぐ成分がタイヤのゴムに混ぜ込んであります。
これは走行によりタイヤが変形することで表面にジワジワ染み出してきます。
タイヤを洗剤できれいに洗ってタイヤワックスを塗ると言うことは、この保護成分を洗い流してしまうことですからタイヤワックスはあまりよく無いといわれたりします。
添加剤で茶色っぽいのが気にならなければ水洗いで汚れを落とすだけで良いでしょう。

以上のことから適度に走行し適度に表面を水洗いしていたとしても3-4年経つとタイヤ自体が硬化してくるので交換したほうがよいと言うことになります。
まあ安いタイヤでも良いから定期的に交換するのが良いんじゃないでしょうか。
量販店で売られている海外激安メーカーでも最近は技術の向上により普通に使うには問題ないようですので店員さんと相談して考えてみるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

耐久性で考えると各メーカーの一番安いタイヤが選択肢として挙げられます。

各メーカーの最下位ランクでも性能差があり、ブリヂストンは一番安いタイヤでも他メーカーの下から二番目のタイヤくらいの性能を持っています。その分、タイヤの減り方も少し早めです。お勧めはファルケンです。安いですし、性能も悪くはないです。

 ただ、晴れた日に普通に街中を走る分にはどんなタイヤでもかまいませんが日本という国は年間平均して3日に1日は雨が降る国ですので、走行距離が少なくても雨に強いタイヤを選ぶといいです。少し高くなりますが、お勧めはブリヂストンのBスタイルです。雨の日にグリップしないタイヤほど怖いものはありません。晴れの日ならタクシーの超ロングライフタイヤでもある程度は食いつきます。
    • good
    • 1

私は、二輪も四輪もダンロップです。

純正のOEMからスタンダードやっすいダンロップでサイズを変えずにお財布に優しいのがいいかもです。ロングを走るときは、みっしゅ、ぐどいやなんか面白いです。タイヤは、生もの。溝も大事ですが、ultra violetで劣化確実。(UVだよ)3年でタイヤでなく黒い塊に成長しますので。当然ブレーキは?グリップは?想像通りです。
星野さんだっけ?タイヤは接地面がはがき一枚の世界。そのような世界で命を乗せています。タイヤ対策で、ワックスは、有効でしょう。タイヤワックスとか樹脂復活剤とか。OEMなので大体解りませんが、おーとば・はっとで好きなメーカのカタログで選んで間違いないと思いますが。円進度では、BSみたいですが、二輪では、限界時に裏切られるので、住友を愛用しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!