プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が来年の1月で3歳の誕生日を迎えますが、七五三はいつ行うものなのですか?
つまり、来年1月で3歳を迎えるので今年の秋に七五三を終えるのか、それとも来年の秋に七五三を迎えるのかで迷っています。
正しくはどちらでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

ご質問の回答だけを考えるなら

>正しくはどちらでしょうか?

はい、今年の11月15日前後のお日柄の良い日にお参りしてあげなさいと、回答
いたします。
来年の1月が三歳のお誕生日でしたら、お子さんにとって今年のお参りは数え
年三歳になりますし、丁度、都合がよいでしょう。

私の姪も三歳のお参りの予定ですが、写真撮影は先日に済ませました。
まだまだ幼児ですが、小さいながらも華やかな衣装がとても可愛いです。

質問者様もお参りの準備が、もう既にお出来になっていらっしゃるなら、来年
より、今年の幼い内の方が何とも言えない可愛いさですから、今年のお参りを
お勧めをいたします。
    • 0

先の方のリンク先(ウィキイペディア)にも記述がありますが、昔は何でも数え年でした。

還暦のように大人の祝は昔と変わらず数え年でも問題はないと思いますが、七五三の場合(特に3歳)は生まれ月で随分変わってくることと思います。
お宅様のように1月生まれならば、数え年でも2歳9,10ヶ月ですから、どうにか言うことも理解でき、多少の時間ならじっとできるでしょう。しかし12月生まれのお子さんなどは七五三祝をする11月では、まだ2歳のお誕生日も着ていない頃、被布にしてもしんどいでしょうし、歩くのですらおぼつかない事でしょう。
我が家では男二人のため、5歳の御祝でしたので、数え年でしましたが、お家ごとのご事情(例えば、上下のお子さんの年齢やお母さんが身重である、お子さんの生まれ月など)でご判断され、お祝いし易い時期に祝って差し上げれば宜しいかと思いますよ。
    • 0

あまり気にしなくても良いのでは無いでしょうか。

数え年でも満年齢でも、都合が良い方で。
厳密に「こうだ」と云う決まりが有る訳では有りませんから。
因にうちは数え年でやりました。
    • 0

解答のみですが、現在は11月15日での満年齢3歳で行なわれる場合が多いようです。

ですので来年の秋でよろしいかと思います。以下URLを参照にされるとよろしいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94% …
    • 0