プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の息子を持つママです。2日から断乳をし今日で3日目です。もともとおっぱい大好きだった息子だったので大変は承知で断乳を決意しました。断乳だから親の意思なのですがそろそろ2人目を考えているのと母乳をよく飲むのでご飯をあまり食べなかったという理由からはじめました。
1週間前から優しく言い聞かせたり欲しがるだけ飲ませたりして当日朝のましておっぱいばいばいしました。しかし予想通り泣く・暴れるの繰り返しでなんだかとてもやりきれない思いになってしまいました。
泣き叫ぶ息子の顔を見たら私も涙が止まりませんでした。断乳してよかったのだろうか・・・この子にはまだおっぱいが必要だったのではないかと悔やむようになってしまいました。
そこで地域の子育て支援センターに行き相談してみると『かわいそう、まだ1歳じゃ早いわね』そしておっぱいがほしいと泣いていた息子を見て『お乳あげたら?』といわれショックを受けました・・・。そんな簡単にお乳あげたら?なんて言わないでと怒りさえおきました。かわいそうって・・・。そんなの私が一番わかってる。
一番の相談相手の祖母に相談しても言うことは一緒でした。
やはり1歳では早かったのでしょうか・・・。今更もう遅いのですが泣き叫ぶ息子を見ると断乳を悔やんでしまいます。

A 回答 (5件)

1歳3ヶ月の娘がいます。

私もつい先日、断乳をしました。
娘もなかなかご飯を食べてくれないのと夜泣きが更にひどくなり、私の体力も限界だったので断乳を決意しました。
でも悩んで悩んで決意するまで時間がかかりましたよ。
というのも、やはり質問者さんと同じように「まだ早いんじゃない?」という意見や
「うちは2歳まで飲ませてたよ」という人が多かったからです。
でもおっぱいを止める理由はそれぞれの事情がありますし
1歳でも早すぎることはないと思いますよ。
1歳前でやめる人、2歳すぎても飲ませる人、人それぞれの
考え方があります。
断乳かなぁって思った時が「その時」なんだと思います。
娘に我慢させるのは本当にかわいそうでしたが、
またひとつ娘が成長したような気がして私は断乳してよかったと思ってます。
お子さんも欲しいのを我慢して耐えて頑張ってるんですから、
お母さんが後悔しないでくださいね!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれなんですよね。私も断乳してよかったと思えるようになりたいです。
おっしゃる通り子供は必死に我慢しているのだから親の私がうじうじしててもだめですよね・・・。勇気付けられました^^
頑張ります!!

1歳3ヶ月の息子がいます。

私も断乳はかなり辛かったです。確かに、簡単に「おっぱいあげれば?」って言うわれると、こっちの気もしらないで!!って思うのも解ります。
 完全に断乳するのではなく、まだ欲しい時にはあげてみてはどうでしょうか? 私は断乳1日で断念しました^^;
 1日におっぱいをあげる回数を徐々に減らしたのと、仕事が決まり保育園に預けるようになった事がきっかけで断乳できました。
 初めは保育園から家に帰るとすぐにおっぱいって泣いてましたが、今は見向きもしないですーー;
 おっぱい吸うかなー?って思っておっぱいだしたら乳首摘んであそんだり、おっぱいかんだり…
 こんな事を言っては質問者様は気分を損ねてしまうかもしれませんが、まだおっぱい欲しいって泣いているのが微笑ましく思います^^
 直ぐにおっぱいに見向きもしなくなる時期がきますよ。
 2人目のお子さんを考えているので断乳したいとゆう気持ちもわかります。でも、断乳したからといってホルモンバランスがすぐに整うとはかぎりません。私も2人目が欲しいですが、卒乳して約5ヶ月、生理はバラバラです。おっぱいあげていても排卵する人もいて妊娠する人もいます。
 なので、もっと気長にいってあげても良いとおもいます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はわりと落ち着いています。もう1度決めたのでおっぱいをあげようとは思いません。逆に残酷な感じがするので・・・。
断乳頑張ります!

授乳って、それだけでなんだか母親としてとても幸せな時間ですよね。

お子さんだけでなく、母親もそんな温かい時間から卒業するわけで、
それってなんだか切ないですよね。
最近、いつまでも授乳して良いのよ~なんていう風潮が強まっているような気がしますが、
それだと、生理が不順だったりして、第二子が欲しいと思ってもなかなか出来なかったりもします。そういうこと考えて「お乳あげたら?」って言っているのでしょうか、ね・・(困)。
1歳だったら、卒乳しても問題無い時期だと思いますし、どうか頑張って乗り越えてくださいね。
授乳以外で、ほんわかする時間(気分転換する時間)を持つと良いかも。
例えば、おやつは公園に行って食べてみる、とか。
お風呂の時間を少しだけ延ばしてみる、とか。
あと1ヶ月も経てば、懐かしい思い出になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今日で4日目ですがぐずってもおっぱいほしいというしぐさはしなくなりました。自分なりに理解したのでしょうかね。
断乳してから子育て支援センターなどを利用するようになり気分転換させています。
また、ご飯もよく食べるようになったし、夜中も起きても背中ポンポンで寝てくれる(以前はおっぱい)ようになりました。落ち着いたから言えるのでしょうけど断乳してよかったなと思えるようになりました。
まだまだ大変ですが親子で乗り切ります^^v

1歳8ヶ月の女の子がいます。

8月31日から断乳しましたが、断乳3日目位で私も「本当に今断乳して良かったんだろうか」と同じように悩みました。娘もお乳大好きっ子で寝ても覚めてもお乳を欲しがる事とかなり少食だったのがすごくストレスで断乳を決行しました。
2週間程前から言い聞かせてはいましたが、今までの入眠方法が「お乳を飲みながら」だったので当日はひきつけを起こすんじゃないかと思うくらい泣くわ暴れるわで夜に2回も車でドライブしました。本当にかわいそうなことをしたと思いましたが心を鬼にして、これからの未来を、お乳をやめて良かったと思えるようにしてあげたらいいんだと自分に言い聞かせました。娘本人は眠る儀式が無くなって、どうやって寝付いたらいいのか分からずに眠くても寝れない日が一週間は続いたと思います。1日に2回の昼寝も1回に減りました。
でも今ではゴハンをすごくよく食べてくれるようになりました。先日久しぶりにお乳を見て、少し吸いましたがおいしくないよって言い聞かせると少し恥ずかしそうにしていました。入眠方法は今では本を読むことになりました。
多分、今が一番辛いときです、親も子も。でも乗り越えてがんばって!
    • 0
この回答へのお礼

私も入眠方法に苦戦しています。うちも1日2回の昼寝が1回になりました。夜は遊んで疲れさせ泣いても抱っこし続け寝かしています。
断乳は本当に大変ですよね・・・痛感します。
でも親子で乗り切って見せます!!

断乳お疲れさまです。

お乳が張ってママも大変でしょう。

フォローアップミルクや牛乳が飲めるのなら、断乳には十分な時期だと思います。
年配の方は『好きに吸わせたらいい』と言いますが、歯並び、虫歯、顎の形成等を考えると、そうもいきませんよね。

我が家でも、姑の頃とはいろいろ変わってきているため意見が食い違う事も度々ありますが、その都度説明し、夫婦で相談し育児をしています。

オッパイ大好きの息子さんも暴れるのは一時の事。今は大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『十分な時期』といってもらえると本当に救われます。
フォローアップミルクは飲むので安心です。牛乳も試してみようと思います。
意見が食い違ってもきちんと説明して理解してもらえるように頑張ります。
そして息子の断乳も親子で頑張ります。