プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から京都の大学へ進学することが決まりました。
合格が確定するのは11月の中頃ですが、指定校推薦なのでほぼ確実に合格します。
そこで悩むのはいつ頃から部屋探しをすればいいのかということ。
一般入試で入学する人達とは違って、早期から部屋探しをすることが可能です。
今から部屋探しをするのはちょっと早すぎでしょうか?

A 回答 (6件)

 安く借りたいのであれば、問題ないと思います。



 賃貸物件であれば、入学、入社、転勤がピークになる3月末を頂点にして値上がっていきますから…。

 逆に言うと現在残っている物権は、何らかのマイナス要素が有る訳で、どちら(安い or 優良物件)を優先するかですが…。

 個人的には、相場や土地勘を知る為に、今のうちから探す事をお勧めします。駅近優良物件でも治安が悪かったり、夜煩いと最悪な一人暮らしに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安さを取るか、物件の質をとるか、微妙なところですね・・・
取り敢えずは不動産会社に電話して問い合わせてみることにしました。

お礼日時:2007/10/07 21:38

(1)家賃発生を待ってくれない物件→誰もが決めるいい物件。


(2)家賃発生を3月4月まで待ってくれる物件→どうせその頃でも空室だろうという良くない物件。

ですので物件重視なら早めに探して(1)でいって、年内からでも1月からでも実際住まないのに家賃を払わないと駄目、というのがかつては鉄則でした。
しかしエリアによってですが、少子化に伴い学生街もワンルームが大量に空いてしまっており、その限りでも無くなってはきてます。(さすがに3月とかでは良い物件はないでしょうけど)
一番いいのはお探しのエリアの不動産屋さん数件に問い合わせてみて、判断を仰いでみることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家賃発生を待ってくれるのとそうでないのとでは大きな差がありますよねぇ・・・
そのあたりのことも含め、不動産会社に電話して問い合わせてみることにしました。

お礼日時:2007/10/07 21:42

今でも良いのではないかと思います。


ただ、問題になるのは卒業の時(退去時の更新タイミング)が絡んでくるでしょう。

例えば11月契約した場合、4回生でも学校はまだ通学することになるわけですからその点が気にはなりますが、その点だけクリアになれば問題はないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっかり忘れていましたが、更新のタイミングも重要ですよね。
そのあたりの事も含め、不動産会社に電話して問い合わせてみることにしました。

お礼日時:2007/10/07 21:40

大学進学者の部屋探しは、大抵センター試験が終わる一月中旬から始まると思います。


今の時期はまだ、大学生になられる質問者様の様に「来年どこに行く」というのが決まっていない方のほうが多いでしょう。仮に、異動や転勤でその様に決まっていたとしても、そういった賃貸物件が手放される情報が、大家さんや管理会社の方に連絡される段階ではないのではないでしょうか?

だから、今の時期は「学生向け」とか「安くて良い」物件は引越しシーズンに比べては少ないと思います。逆に、一月中旬あたりから、学生マンションや学生向けの物件は、合格を決めた方々の総奪戦になります。ギリギリで決まった方が納得のいく物件にめぐり合えるかは運次第。良くても賃料が高いとか、築年数が古い、墓地の近く等のデメリットがある不人気なものが余ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり部屋探しは何時頃から始めるのがベストだとか、
そういう単純なものではないんですね。
不動産会社に電話して問い合わせてみることにしました。

お礼日時:2007/10/07 21:37

3月から4月までが移動のピークです。

 今探しても、 出て行く人が分からないので、 新築でなければ、 却って不利になってしまいます。 なので、 2月末から3月に入る頃探せば、 その頃なら退去予定者が申告する頃ですから、 空き室になる予定の中からも希望の部屋を探せるので、 比較的有利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不動産会社に電話して問い合わせてみることにしました。

お礼日時:2007/10/07 21:35

部屋探しですが、一般的には1ヶ月ちょっと前くらいです。


大抵の賃貸が退去する1ヶ月前に大家に通知するためです。

もちろんそれより早く探してもいいのですが、引っ越す3月末以前に部屋が空いてしまうと、その差分も家賃を払う必要がでてしまいます。(部屋をキープするため)

もちろん、ちょうど引っ越す時期と部屋が空く時期が一致すれば問題ないのですが、そううまくいかないのが世の中です。

でも、3月は引越しシーズンですので、数ヶ月前から空きが確定している物件もありますので、1月くらいから探し始めてもいいかと思います。

ただ、探すのが早いからといって良い物件とは限りません。
ちょうどタイミングが合わないとどんなに早く探し始めても見つかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりタイミングは大事ですよね・・・
不動産会社に電話して問い合わせてみることにしました。

お礼日時:2007/10/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!