アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばの話で恐縮ですが、新築の家で子猫を迎えることになって、
ピカピカの襖をバリバリされると困る等々理由があったとして、
ネコを飼うのに、家主が仕事から夕方帰宅して寝るまでの時間は部屋を自由にさせて、それ以外はケージに入れておくという飼い方は可能ですか?
子猫の時からそういう生活にしておけば、そういうものだとネコも思うものなんでしょうか?
ネコって広さではなくて上下の空間があれば大丈夫って読んだんですが、縦長のケージなら平気なんでしょうか?

そういう飼い方をしてみえる方はいませんか?

A 回答 (8件)

うちは夜ケージに入れてます。


マンションなので、夜中に走り回ると周囲の迷惑なので…

幸いケージもストレスにならないタイプの子みたいで
入れたら入れたでおとなしく寝ています。
ただ、この子が来る前にちょっと預かってた子はホントにいやだった
みたいで暴れたので、個体差が大きいなと思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネコもいろいろなんですねえ。
いつかまたネコと暮らす時は、念のため用意しようと思います。
思い出せば、台所でもおとなしくじ~っと座って待っている子でした。
夜も静かでした。
(でも朝は3時半とか4時に起こしにきて眠たかったです)

お礼日時:2007/10/10 16:15

こんにちわ



個体によってはケージ飼いは可能(実際してうまくいっている人を知っています)とは思いますが、
ケージ飼いに適さない個体のほうの話のほうがよくききます。
猫の場合、短時間で集中的に運動するという活動パターンでないこと(猫は狭くても上下運動で大丈夫でもケージは狭すぎるようです)と、
自分の行動できる範囲をテリトリーと考えるために毎日ケージから出て行動してる自分のテリトリーに
一日の大半いけないということに対してのストレスを感じてしまうようです。
ストレスが溜まると、問題行動にでてしまうことも。
問題行動は何通りかききましたが、はげるまで舐めるとかスプレー行為とかにでたというのをききました。
(これは実際になったとはきいてませんが、ずっと尻尾を追いかけてるというのもあるそうで)
スプレー行為とかに出られたときには、襖をボロボロにされるより泣けると思いますよ・・・
襖や壁紙は取替えできますが、あのにおいは消えませんから。。
(ストレスによってのスプレーの場合、オスでなくメスでもします)
また、その矯正はかなり時間も手間もかかって大変なものです。
では、なぜケージなどが売ってあるのか?といいますと、使い方は色々のようですが、
換気の時にいれての脱走防止や、多頭飼いで喧嘩などのときに引き離すためなどが多いようです。
また病気の時に隔離したりにも使えますから、あると便利です。
うちの場合は親のところに泊まりに行くときに、ケージをもっていって使ってます。
(3段ケージで一泊限定。見てられる間は出してます)

爪とぎですが、うちは同じ種類のかなり活動的な猫2匹を飼っていますが、壁や柱、カーテン、家具などで爪とぎをされたことがありません。
これも猫種によって違ってくるようですが、ある程度の躾け(やろうとしたら爪とぎのところに連れて行く程度ですが)、
こまめな爪きり、タワーを与えたりでうちは大丈夫でした。
あと、ソフトクローなどもあるようなので、そちらを検討して見られたりするほうが現実的かもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/529164/ …

ただ、どういう飼い方をするにせよ、「絶対」問題行動もおこさず、爪とぎなどもしないという飼い方はないので、
よくお考えになられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スプレーだけはしてほしくないです!

いなくなってしまったネコは今思うと
本当におりこうさんだったなあとしみじみします。

最初はネコを飼うのは大反対だったので(バリバリされたら困るので)
それこそ、「バリバリしたら捨ててやる!」くらいの勢いで、
子供が連れてきたネコを仕方なく飼い始めたのでした。

余計な場所ではバリバリしなかったので、安心して飼ってみると、
しぐさもかわいらしく、一緒に寝たりして、いつの間にか
犬派から猫派になっていました。
ノミ退治とか結石とかいろんなこともありました。
迷子にしたときも、もっと初動捜査をパッとやれば見つかったかもしれなかったと悔やんでいます。

いつか、機会があったらまたネコを飼いたいと思っています。
もしもその子がバリバリしたら困るからといって
放棄するわけにはいきません。
そういうときに、ケージってどうなのかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:33

>>では、ケージって何のために売ってあるの?


商売(金儲け)になるからです。
猫のためを思って売っているわけではありません。

猫って身勝手です。
飼い主から隠れる時間も必要です。
高いところも必要ですが、狭く暗い場所も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大ピンポンだと思います。

お礼日時:2007/10/07 22:19

猫の性格にもよると思うので、その辺を考慮した上なら大丈夫だと思います。


ただ、在宅中はなるべく要望に答えてあげて欲しいと思います。

爪とぎもところ構わずやるかは性格によります。
爪とぎ場所はここだよと教えてあげることや、お気に入りの爪とぎを与えてあげることも大切です。

縦長ゲージは必須だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はネコがいないので、
いつか再び飼うときにすご~くバリバリする子だったら留守番させるときに困るなあと・・・・。
(新築ではないのですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:17

こんにちわ。



猫の性格上、気ままに自由にさせてあげたいって思うので、基本がゲージ飼いの方は少ないと思います。

ただ、私も今の子(1才のオス猫)が来てから、ゲージ(3階立て?)買いましたよ。(先輩2匹は激しくなかったのでゲージはいらなかったです)
生後約3ヶ月の小さな時に来ましたが、成長するにつれ、夜中の運動会が激しい子で、毎晩つきあっていたら、家族中が寝不足になりました。
走り回って聞かない晩には(明け方の4時頃なんですが)クールダウンして貰う為にゲージに強制入居です(笑
そのまま寝てくれる日もありますが、「出せ~」とカリカリする日も有ります。
それと、人間の晩御飯がBBQとかお鍋の日にも、着火しそうで危ないのでゲージに入れています。

猫もゲージ自体は、「自分のモノ」と認識していて、たまには自分から入って眠っていたりもしますが、基本、「自由」が1番好きですね。

日中は、お昼寝している事が多い猫君達なので、『ゲージ飼い』は不可能ではないですが、かなり個人差がある猫達なので、No.2のお答えのように、それを嫌う子もいると思います。中には、運動スペースが必要な猫も居ますし、ストレスを感じる差も人間と同じように個々だと思います。

それに、猫君達を自然の中で遊ばせてあげたい(特にいい季節の頃)って誰でも1度は思うものですが、まぁ、危険が多すぎて我慢してもらってるので、その上でゲージ飼いは可哀想かな?って思ってしまう部分は有ります。

新築でも、ひと部屋(和室は被害がひどいので出来れば洋間)だけ、絨毯引いて、柱には爪研ぎ防止シート張って、ストレス防止にキャットタワー置いて、お留守の時間も自由に過ごせる方が、猫にも飼い主にも結果幸せだと思うのですが。その環境を作ってあげたら、小旅行の際にもあんまり心配なしで、いい子にお留守番してくれるはず。

うちも、去年、猫が来て、2日後に届いたソファーの四隅が既にボロボロです。
でも、壁では爪研ぎしないので、有りがたいな~(笑)と思っています。
猫ってそんな魅力です^^
書いてたら長くなっちゃいました。ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコが危ない時の避難用に使うのですね!
前にいたネコはバリバリを決まったとこだけしかやらなかったのです。
そのネコがはじめてのネコでしたので、
バリバリする子を留守番にさせたら大変だなあと・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:15

可能だとは思いますが、猫ちゃんは可哀想ですよ。


狭い場所は確かに好きですが、自由にできる場所があっての事です。

それに、帰ってきてから寝るまでは自由にさせるのでしたら、猫ちゃんは1日のストレスをその数時間で一気に晴らそうとするんじゃないかと思います。

すっかり大人になって、性格もおっとりした猫ちゃんならともかく、仔猫から飼うおつもりなんですよね?
仔猫は、とってもやんちゃですし、仔猫のうちはまだどんな性格に育つかもわかりませんから、ちゃんと飼ってあげられる自信がないのでしたら、むやみに動物を飼うものではないように思います。

ケージ飼いで大きくなった猫ちゃんは、きっと人間に懐かないと思いますが、それでも飼いたいのでしょうか?

噛みついたり、攻撃的な猫ちゃんだった場合はどうされるのでしょうか?

どうしてもケージで飼われるのでしたら、せめて1部屋ほどの大きくて高さのあるケージを選び、中にキャットタワーやベッドなど猫ちゃんのストレスを少しでも和らげる環境にしてあげて下さいね。

そして何よりも大切なことですが、万が一ケージ飼いがうまくいかなかったとしても、例え新築のお家がめちゃめちゃにされたとしても、猫ちゃんを一生面倒見る覚悟を持って飼ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼っていたネコを迷子にしてしまい、
捜索をとうとう諦めてしまいました。
このままネコなしの生活はさみしいなあと・・・。
新しく子猫を迎えることは簡単でも、
でも、バリバリする子だった場合も考えると、
そうそう簡単には飼えないなあと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:11

可能か不可能かと言えば可能でしょう。


平気かどうかは猫によっても違うでしょうが。
私はそうゆう飼い方をしたことがないのですが、前にかかった獣医さん方でケージ飼いしていました。
凡そ半畳ほどの二階建て?のものでした。
たまに家の中を歩かせると言ってましたが、ちょっと目を離すと壁をカリカリ...爪をまめに切って爪とぎも用意して躾けたつもりなのにと笑ってました。
猫は広い場所より狭い場所の方が安心できるみたいですね。
でもお利口でなんでもよく言う事を聞く猫でなければ、たまに部屋を自由にした時に壁をカリカリ、柱ガリガリを覚悟した方がいいですね。
結論は、心配しながら、傷を怒りながら飼うのなら、猫だけでなく動物を飼うのは考え直した方がいいと思います。
私も築1年で初めての猫を飼い、見た目はすでに築○年の中古住宅のようでした。(でも、ま.いいっか(笑)
飼うことはいつでもできます。
もう一度よく考えた方がいいと思います。
でも、子猫がかわいくて飼いたい気持ちよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カリカリを決まったとこでしかやらないネコを迷子にしてしまい、
ずっと探していましたが、見つからないので、
またいつか機会があれば、ネコを飼おうと思っています。
マンションの査定で、業者さんが
「ネコがいるとは思えない」と驚かれたほど、被害がないよい子でした。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2007/10/07 22:07

 それって猫を飼ってるとは言わないと思う。

仮の話だとしてもあまりにも悲惨だニャア。

ニャア!ニャア!ニャア!ニャア!ニャア!
ニャア!ニャア!ニャア!ニャア!ニャア!
ニャア!ニャア!ニャア!ニャア!ニャア!
ニャア!ニャア!ニャア!ニャア!ニャア!
ニャア!ニャア!ニャア!ニャァァァァァァァアアアアアア!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、ケージって何のために売ってあるの?
ネコの展示?

お礼日時:2007/10/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!