アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と5歳と7歳の子供で家族4人ですが、最近キャンプに懲りだして、現在の車では荷物が全然積めないので、新しくワンボックスに乗り換えようと思っています。どんな車がいいのかアドバイスお願いします。希望の車は、キャンプに行くのでまず荷物がいっぱい積めること。価格は200万円前後。町中も通勤として乗るので、燃費がいい車。ということでいま、ステップワゴンかノアかセレナの3台にしぼりました。どの車がお勧めかアドバイスお願いします。車のかっこうは気になりません。それと特別仕様車なるものは、お買い得なのでしょうか?ステップワゴンでナビゴンなるものがあるのですが、特別仕様車なので値引きはできませんと言われています。

A 回答 (9件)

私が以前に同じ車種で購入検討されていた方に、回答したURLを添付します。


この3件の質問の回答を見ていただければお分かりですが、トータルの評価では最新のモデルであるノアが一番満足度が高いでしょう。
私自身は日産党なのでセレナを購入しましたが、メーカーにこだわらなければノアを購入したと思います。
ただ人それぞれ感じ方が違うでしょうけども、デザインはセレナが一番いいような気がします。
セレナを使用していて感じるのですが、両側スライドドアは絶対に必須です。
もはやミニバンでも、片側スライドドアの車は少数派です。
自動車雑誌の情報では、来年のマイナーチェンジでステップワゴンも両側スライドドアになるようですよ。
全グレード両側スライドドアになるのか、追加グレードで1部車種だけになるのかははっきりとは分かりませんが。
ノアは非常にいい車なのですが、必要なものをつけていくと結構高くなります。
その点では、マイナーチェンジで両側スライドドアでステップワゴンと同等の価格に値下げして、エンジンまで載せ替えたセレナのコストパフォーマンスは非常に高いと思います。
個人的にはセレナを購入して欲しいなと思いつつも、ノアをお勧めします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306417

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307784

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268586
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 21:28

 うちは新車ではなく中古車です。

(試乗車として使われていた様です、走行距離も少な目で、状態はよかったです。)
 本体価格は値引き後190ちょいです。値引きは10万くらいでしょうか?
あとは、オプションパーツを2.3つけてもらいました。
ナビはDVDです。MDはついてないです、これが難点ですね~。
 でもCDが聞けるのでよしとしました。
新車じゃないので参考になるか分かりませんが・・・
    • good
    • 1

はじめまして、ワンボックスで代表的な3車で悩まれているようですね


主体がキャンプならステップワゴンがお勧めですかね~ラゲッジの広さ
シートがフルフラットになりますからね、でも乗り心地の点ではセレナ、
ノアでしょう、シートの出来はこの2車がいいですね疲れにくいです
と言うのもシートの形状がホールド性に優れていますからね、後ろの人の
乗り心地も良いですよ
またセレナのCVTは快適です、キャンプとかよく行かれるのであれば
坂道でのキックダウンは後ろの乗員の方に非常に不快感がありますが
CVTはこの変速ショックが無く坂道も快適です、そうそうナビはDVDと
CDタイプの2種類があります、勿論迷わずDVDでしょうが・・・
ただセレナの欠点?は車両重量が1.5t超えてます、と言うことは
重量税が少し高いですね、でもU-LEVですから2年間自動車税が半額
ますます悩むネタを作ってしまいましたかね?スイマセン
結論はノア、セレナどちらもいい車です、値引きは地域によるでしょうね
頑張ってください
    • good
    • 0

 うちはSWとセレナで迷いましたが、セレナを購入しました(ナビパッケージ?とか言うやつです、まだ納車されてませんが)理由は、やっぱり両側スライドドアです。

左側はリモコン等で開閉できるし、ナビも付いてるし、あとは内装がSWは、なんかしょぼいような・・・セレナの方が座り心地もよかったので決めました。参考になりますでしょうか?
 P.S SWの室内の広さは魅力的ですよね~。 

この回答への補足

ナビはDVDナビですか?
MDはついてますか?
本体価格はいくらだったのでしょうか?
いくらぐらい値引きしてくれたでしょうか?
よかったら教えて下さい。

補足日時:2002/08/22 21:08
    • good
    • 0

ノアの燃費の悪さに、ヘキヘキしています。


今年の1月に納車されてから、データーを取っていますが、
ノアの燃費は、毎日の通勤往復50kmですが、リッター7.5km前後です。
3月と2週間まえに、片道800kmのドライブを行いましたが、
リッター9km強でした。
ステップワゴンで通勤している同僚に聞くと、通常では、リッター9km強。
遠出をすれば、リッター11~12km以上まで延びるようです。

この回答への補足

ありがとうございました。
そんなにちがうのでしょうか?
毎日乗るものとしては、燃費の違いは大きな問題です。
考えてしまうなー

補足日時:2002/08/22 21:13
    • good
    • 0

セレナに一票。


一番の決め手は両側スライドドアと左側が自動ドアになっているところ。
ノアがモデルチェンジして両側スライドドアにしたと思ったらセレナは自動ドアを標準装備(すでにセレナは両側スライドドア)。ドアに関しては明らかにセレナが一歩先を進んでいる気がします。
あとエンジンもモデルチェンジに合わせて新型エンジンになっています。しかも超低排出ガス車(3つ星)なので税金の優遇措置が受けられます。
5ナンバー車なので荷物をいっぱい積むと多少狭く感じるところはありますが、もともとアウトドア層をターゲットにしているセレナですから(CMが思いっきりそうですからね)、まず失敗はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はセレナはいまのところ3番手でしたが、セレナも大きく点数をあげました。

お礼日時:2002/08/22 21:18

私は今年3台を検討しセレナを購入しました。


大きな理由は右スライドドアは絶対必要だし
左スライドドアはリモコンや運転席スイッチで開閉できたからです。
あとハイルーフ設定があり中で子供が立っても天井まで余裕があり、車内も広く感じる事。
2列目シート取り外し、3列ハネアゲで荷物も多く積める等の理由でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/22 21:26

4人ならバモスでも良いように思えるのは私だけでしょうか。


私は商用タイプのActyに乗っています。
(パワステが嫌でバモスは選ばなかった)
積載量は乗員2人の時は350kgで4人の時は250kg。
4人乗車時でも荷室の長さは0.9mぐらいあったと思います。
軽だとナメてはいけません。4人乗ってもキツくない。
たくさん積むならターボ車が良いです。軽にしては高価ですが
維持費は非常に安価です。
それとモビリオもムチャクチャ積めるし新型が発表されるみたいです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/22 21:29

ステップワゴン(SW)に1票



>キャンプに行くのでまず荷物がいっぱい積めること
◎候補の3車中では間違い無くSWでしょう。

>価格は200万円前後
◎3台とも、コミコミではちょっとキツイですが、ナンとかなる範囲で収まりますね。

>町中も通勤として乗るので、燃費がいい車
◎SW以外は、元々ディーゼル車があり、そちらが経済車でしたが、SWはガソリンオンリーで結構良く走り燃費も良好と聞きます。ま、3台とも大きな差はないでしょう。それより、3台いずれにせよ通勤となると、駐車場の心配がありますが・・・大丈夫でしょうか?

>特別仕様車なるものは、お買い得なのでしょうか
◎特別装備がご自身にとって必要(ほしい)ものであれば間違い無く得ですが、あってもなくても良いようなものが付いているのであれば、意味がありません。

※SWのみ後部スライドドアが片側(左)のみですが、私が以前エスティマ使用中の経験からは、全く不便が無く支障なしでした。
両側スライドドアは、あれば便利ですが、個人的にはキライです。
なぜなら、2列目足元が狭くなり落ち着かない。
車体強度的に信用ならない(大丈夫なのでしょうが)。

※一番は、デザイン的好みの問題でしょう…。
いずれを選んでも、4人家族のキャンプであれば、十分ですし、積めるからといって何もかにも持っていく、装備ばかり増やすのは考え物でしょうね。
不便を工夫して楽しむのもキャンプかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
各社から見積りとって決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!