アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国にいる妹が,現地の方から「“ポップコーンの様な栗”というものがあり,それを製造する機械が日本にあるので調べて欲しい」と頼まれたそうです.
いったい,この“ポップコーンの様な栗”とはいったいどのような物なのか,さっぱり分かりません.
妹いわく,「栗の皮がむけて,実が大きくなる」ものだそうです.
これは何と言う物なのか,またそれを製造する機械が存在するのか,あるとしたらその入手方法や価格は?とにかく疑問ばかりです.教えて下さい.おねがいします.

A 回答 (3件)

ポップコーンの様な栗ですか・・・栗には当てはまりませんが、バクダンっていうお菓子(原料は米)が似てるかなあなんて思ったんですが、栗なんですよね。

私もその機械知りたいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
妹は中国へ行ってから日が浅く,中国語もまだ充分ではありません.したがって,最初にこの話を聞いたときは,私も栗ではなくて米や麦などの穀類か,あるいはPingaさんのおっしゃるように甘栗のことかとも考えました.そこで,改めて妹に聞きなおしましたが,やはり,“ポップコーンの様な栗”であることは間違いないようです.
最近巷に“むき栗”が見られるようになったことから,その関係も調べましたが,むき栗はすべて手でむいているそうで,やはりこの件との関連は見られませんでした.

こんなわけの分からない質問にお答えいただきありがとうございました。

「ポップコーンのような栗」だけなら甘栗のことかなと思うんです。

屋台で売ってる様子なんてよく似ていますから。
でも「栗の皮がむけて、実が大きくなる」っていうのには当てはまらないんですよねえ・・・。まして甘栗なら中国が発祥なんだから、わざわざ尋ねることもないでしょうし。

まさかと思いますが、栗ではなくジャイアントコーン(おつまみのミックスナッツによく入ってる)の間違いではないでしょうか? 味は違いますが、大きさは甘栗くらいになるものもあるので。

または、#1でy45uさんが書かれてるように原料は違いますが「バクダン」を作る機械のことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
y45uさんにも申しあげましたが,私も,とても栗がポップコーンのようになるとは思えず,栗ではないのではと疑っていました。しかし,栗であることに間違いはない様で,さっぱり分からなくなってしまいました。

「バクダン」を作る機械を使って栗を処理するとどうなるか,とても興味があります.もしかしたら中国で試してみた人がいたのかも・・・

このような質問に回答していただき,どうもありがとうございました.

ずばりy45uさんご指摘の「ばくだん」の機械、お米で作ったお菓子は「ばくだんあられ」とかっては言いました。

現在は物騒な名前は捨て、「ポン菓子」と呼ばれています。この機械はタンクの中に穀物を入れ、火で熱して圧力をかけ、圧力が上がったら蓋をハンマーで開けると、圧力の変化で穀物がはじけて膨らむのです。
この蓋を開けるときに破裂音がするので、かつては「ばくだん」今では「ポン菓子」と呼ばれる所以です。
たいがいの穀物ならポップコーン状になるので、この機械のことでしょう。
需要があるとは思われませんので、多分受注生産だと思います。「ポン菓子」事体はイベントで回られている方々がいますので、検索問い合わせ等すれば造っているところがわかると思います。(ポン菓子製造機とか圧力タンク、高圧機器等)《すいませんが調べていません》
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり,申し訳ありませんでした.
当方でも,「ポン菓子」製造機について,若干調べてはみましたが,探している機械とは,違うようです.
ご返事ありがとうございました.