アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANTのMTBを購入して半年経つのですが
 最近、ペダルをこぐ時にカタカタ(スムーズに回ってくれない)するようになって来ました。
素人考えなのですが、ボトムブラケットあたりかチェーンが伸びてしまったのが原因なのかと勝手に思ってますが・・・
 ある程度、古くなるとガタがくるものなのかと思ったりもしますが、同じような症状の方がいらっしゃいましたら、一般的な対処方法など教えて頂けたら有難く思います。

A 回答 (2件)

カタカタがガクンガクンという感じにはまだなっていませんか?

私の場合はカタカタを放って置いたらガクンガクンとなってしまい
原因はチェーンでした。

もしかしたら油が足りないのかもしれません。

一度購入したお店に行ってみてもらうといいですよ。
無料で点検はしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い、お返事ありがとうございます♪

やはり、見てもらうのが一番ですよね(~_~;)
油は豆に差しているのですが、症状はまさにそんな感じです。
(ほったらかしにしていたら、ドンドン酷くなっている感じがします)

アドバイス大変感謝いたしますm(__)m

普通の乗り方をしていればチェーンが半年で伸びてくるという事は考えられません。

定期的な注油は必要ですが。

可能性として考えられるのはBBが緩んでいるか、ペダルの回転部分(ベアリング)の異常です。BBのゆるみは、専用工具が必要ですが、すぐに治ります。工具がない場合は自転車屋で頼みましょう。

ペダルに関しては、安いペダルであれば修理するのは難しいです。修理にこだわるよりも新しいものに交換したほうが安上がりです。シマノ製のビンディングペダルなどであれば、補修用パーツが発売されていますので、修理可能な事が多いです。

異音に関してはまずどのパーツから音が発生しているのか見極めることが必要です。ご自分で判断がつかなければ最初から自転車屋に持っていってもよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

心当たりがあるといえば、
灯油でチェーンを洗った時に、BBに入り込んでからジャリジャリしだした
ような気がします。
工具は全然もっていないので、やはり自転車屋に持っていくことにします。
ご親切に有難うございました。