プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ郵政カブMD70を所有してますが、民営化にともなってカブの価値は下がるのでしょうか。
維持しているべきか処分するべきか現在迷ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

…基本的な質問ですが、何で民営化に伴って郵政カブの価値が下がるのでしょう。

「テ」マークが入っているというのであれば、将来はJPマークに変わるそうですからプレミアがつく可能性が無いとは言えないです。ただ、プレミアと言うのは欲しがっている人が多いと騰がるわけで、郵政カブを欲しがっているのはごく一部のマニアでしょうから…それ程値段が上がるとは思えません。走行が限りなく0に近く、室内保管で、それでもタマにエンジンを掛けて常に走行可能。タイヤもノーマルのまま(とうぜん、ひび割れやフラットスポットがあってはダメ)…なら、維持でもいいかもしれないですよね。
以外であれば、タダの郵政カブです。…赤いだけの70CCのカブに過ぎません。普通の人にとっては。好きなときに処分すればいいと思います。
    • 0

他の方も仰っていますが、「郵便カブ」の価値は、「郵便」にあるのではなく、「特別仕様のカブ」にあります。

一時期の異常なカブ人気も、「壊れず長く乗れる」「10万キロをオイル交換しないで走りきる」オーバースペックが東南アジア等のニーズに合い、不正輸出のための盗難が多発したためです。
プレミア狙いならば、早々に処分したほうがいいですよ。
    • 0

んー別に上がりも下がりもしないでしょ

今の現状でずーと20,30年後でも維持出来れば
そこでやっと価値が出てくると思います。

ま、郵便カブが流行になれば別ですけど、、。
    • 0

郵政カブは公官庁使用モデルということでプレミアムなのではなく、

カブの強化仕様という意味で価値があるので、
民営化されても関係ないし、前者の意味で所有していたのならツーリングライダーにでも売ったほうがカブ君も幸せでしょう。
    • 0