プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家を欲しくて探しています。都内で探すととても高いのですが、すごく古い家を買って解体して建替えたほうが安いのではと考えてます。実際50m2の2階建てを解体をするとどのくらいの額がかかるのでしょうか?上ものは1600万も出せば立てれるとおもうのですが・・・

A 回答 (7件)

分別が厳しくなっているようなので、条件にもよりますが200万ぐらい見ておけばいいと思います



延床面積50平方メートルで2階建てなのですか?倍の100平方メートルぐらいなのでしょうか
http://profile.allabout.co.jp/pf/noanoa/qa/detai …

前に聞いたところでは
のべ床120平方メートルぐらいの2階建ての古屋(木造モルタル)で
分けないで壊すだけなら100万円といわれました
整地が必要なら別にかかります

大型トラックが入れない路地などだと余分にかかるようです

売主さんと交渉して、更地渡しにするか、解体撤去費用を値引いてくれるように行ってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!ご丁寧にありがとうございます。実際解体できないとかって多いみたいですね。よく検討してみます。

お礼日時:2007/10/11 02:54

ほかの方も書いていらっしゃるように、広さや形状・周辺環境・道路付などの条件が仮に同じ土地であれば、「上物付のほうが安い」はありえない気がします。


「古屋付土地」の場合、更地渡しか現況渡しかでも違いますが、現況渡しの場合は全額と行かないまでも解体費用分の値引き交渉ができる場合が多いので、交渉しましょう。ただその場合でも、売主がちょうど売り急いでいるなら別ですが、一般的には土地分の価格が周辺の他の土地よりも安くなるわけではなく、もしかなり安いのであれば、その土地には何かイマイチな問題がある(面倒な埋設物があるかもとか、土地の改良に相当の費用がかかりそうとか、セットバックがかなり必要とか、解体後新築する場合は小さいものしか建たないとか…)と考えたほうがいいような…。よーく調べた上でご購入なさった方がいいでしょう。
うちも住宅新築のために古屋付の土地を気に入って購入しましたが、更地は滅多に出ない(出ても、良さそうな物件は業者が押さえて建築条件付や建売になってしまう)地域だったからで、近隣に更地の売り物件がちょうどあればそのほうが手間も時間も費用もかからなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり結局高く売れない何かの理由があることがかんがえられますよね・・・。そうなんですか・・・。業者がおさえてしまうという事は本当に良い物件なんてなかなか出ないほぼでない?!ということなんですね・・・。考えさせられますね・・。

お礼日時:2007/10/11 02:49

坪4万から7万くらいではないでしょうか。


道路の狭さや養生の必要広さ、解体で機械が使えるかなどによっても金額は変わります。

何と比べてやすいとご想像なのかわかりませんが、古屋は不動産価値には反映されず、解体費用分値が下がっているものもありますが大抵はその差額で解体は出来ないので得にはならないと思います。

それより、用途地域や日当たり、交通の便などで自分がほしい土地なのかどうかということを見定めた方がよろしいようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見をきいて本当に助かりました!
やはり安い土地というのは何か・・・がありそうですね!
一生後悔するのも嫌なので値段だけで決めずにやはり自分の納得いく場所で探そうと思います。

お礼日時:2007/10/11 02:56

古い家は既存不適格になっている場合が多く、


敷地を充分に確認することが大切です。
先にも回答されていますが、現状と同じ大きさの家が建たない場合がよくあります。
用途地域(建蔽率、容積率他)や、高さ制限、道路後退などの状況を確認したうえで安いか高いか判断しましょう。
一概に、古い家を買って解体して新築の方が安い、とはいえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!やはり値段なりなんでしょうね!
ありがとうございます♪
やはり自分の欲しいと思う条件で探しなおしてみようと思います。

お礼日時:2007/10/11 03:01

>すごく古い家を買って解体して建替えたほうが安いのではと考えてます。



安くは無いでしょう

「古家有り」...

「解体更地応談」...

それなりの価格で売り出されていますし、販売業者が解体した方が安く済みます

個人で業者に依頼した方が高いのが一般的

・1000万円の古家付き...解体費用100万円
・1050万円の解体更地渡し

こんな感じでしょう

しかも解体費用をローンに含めるのも面倒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ・・・。面倒そうだしやはり話がうますぎますよね~。
値段で考えず自分の欲しい物件で探してみようとおもいます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 03:03

>家を買って解体して建替えたほうが安いのではと考えてます



更地渡しと現況渡し、相手がどう言うかですが、

>実際50m2の2階建てを解体をするとどのくらいの額がかかるのでしょうか

ぶっちゃけ話、木造なら100万ぐらいでしょう。
都会の業者より田舎の業者(特に処分場を持っている業者)が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分の願って欲しい条件で探しなおしてみようとおもいます♪

お礼日時:2007/10/11 03:00

地価に比べ極端に安い物件は


建ぺい率の変更などで今と同じ大きさの物件が立てられない場合が多いです
結構、後から後悔する人が多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういうことなんですね。
小さい土地に更に小さい家しか建てられないなんてなったら
値段てやはりそれなりなんですね!
ありがとうございます。
最後の一言でキキマシタ!やはり自分の欲しい条件で探してみようと思います。

お礼日時:2007/10/11 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!