アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、内側が全面鏡の球体(人が入れる大きさ)があって、中にはまぁ裸電球一個あると仮定します(明かりはある)。
平らな鏡を貼り合わせたのではなく、内側の球面そのものが鏡で、その中に入るとどのように見えるのでしょうか?

合わせ鏡と同じと考えると上も下も全方向が無限に続いて見えるのでしょうか?
もしそうだとしたら、鏡に映った自分自身は無限に連なって見えると思うのですが、視線を変えるとそれに伴って連続した自分自身も動くのでしょうか?
(説明しづらいのですが、横を向いてる時は横方向に連なって見えて、上を向くとそれに合わせて鏡に映った連続した自分自身が上に見える?)
…そもそも、合わせ鏡と同じように無限に続いて見えるのでしょうか?

私自身がまったく理系の人間ではないので、詳しい方いましたらお教えください。

A 回答 (3件)

明日のテレビでその実験をやるはずです。



以下HPより抜粋

「驚きの嵐!世紀の実験 学者も予測不可能SP3」
2007年10月11日(木)19:00~20:54

鏡実験 「球体の鏡の中に入ったら自分はどう見えるのか?」
内部が鏡になっている球体。中に入ると人はどういう風に見えるのか?

実際に目で見られるので、よかったらどうぞ(^^)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/mokusp/contents/071011.html
    • good
    • 1

うろ覚えですみません。


近々、TV放送でアイドルグループの嵐のメンバーが
いろんな科学的トライ番組の一環として、
ちょうどその件の実験をするようですよ?
面白そうな映像が見られそうです。
    • good
    • 0

過去ログです^^



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa341727.html

いろんなひとが疑問に思ってるみたいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!