プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年中、唇が荒れてリップクリーム(アザレ、手作り蜂蜜リップ)が手放せないでおります。
皮がべりべりむけたり、いつの間にか唇が切れたり、口紅など買ったことすら遠い記憶です。
グリセリン、蜂蜜パック、オイルマッサージ・・・・などもしているのですが、やめればすぐに、後戻り。
ジュクジュクしてしまうときには、皮膚科で貰ってきている薬を塗り、落ち着くのを待ちます。
顔面アトピー状態の時には、針に行き、半年かけてなんとか普通に戻ったのですが。。。。
医者に頼らずになんとか、口紅ぐらい塗れるようになりたいのですが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

体内の乾燥が原因の場合は水分をたくさん摂るように心がけるほうがいいと思います。

口呼吸のときは唇が乾燥しやすいので、鼻呼吸を意識するようにしてみるのもいいかもしれません。

アトピーのお悩みに参考になると思うサイトです。
ご自身の判断で、有効だと思うものを取り入れてみるといいと思います。
このサイトによると、まずは清潔にすること、それから炎症を抑えることと書いてあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体内からの水分も必要ですね。
これから、水分もまめに取って行こうと思います。
鼻呼吸も意識はしているのですけど、まだまだかもしれません。。

また、教えて頂いたサイトもじっくりみさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 09:26

私もアトピーです。

唇が切れる事はないですが、皮がむけます。
歯磨きチューブをかえたら大分よくなりました。歯磨き粉に含まれる、発泡剤等よくないみたいです。
ちなみに、ロゴナ のローズマリー&セージはみがきジェルというのを使っています。
それか、歯ブラシだけで磨いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですね・・・うっかりしてました。
歯磨きで、唇がひりひりする時は、歯ブラシだけで磨いていたのですが、
ある程度良くなれば、普通の歯磨きに戻ってました。

歯磨き粉を替えるなんて、全然気が付きませんでした。
こちらにお伺いして良かったです。
早速、歯磨き粉を替えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!