プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンテンドーDSを購入したいのですが、迷っています。
というのも、最近のニンテンドーDSはドット抜けや黄色い液晶(尿液晶?)など、質の悪さが目立つといった書き込みがインターネットで多く見受けられるからです。

ドット抜けは無償で直してくれるようですが、黄色い液晶は直らないことが多いどころか、ドット抜けの修理(実際は交換?)の際に黄色い液晶に取り替えられることがあるようです。

周りの人でDSを持っている人数に対して、不具合(質の悪い)DSだった人はどれくらいいるのでしょうか?
また、そのような不具合(質の悪さ)についての情報がありましたら、何でも良いので何でも教えていただけたらと思います。
その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

自分はDSLiteを二つ所持していますが尿液晶と呼べる物だと思われます。


一つは去年の12月頃買った物でドット抜けが二つでちょっとでも傾けると黄色くなる感じです。
もう一つは今年の六月頃に買った物でドット抜けが一つ、これも真正面から見ないと黄色くなっていきます。
残像の方は試せるソフトの方が無いので何とも言えません。

ただ、前からこんな物なら気にしなかったのですが去年の夏頃買った友人の物と比べてみたところ明らかに液晶の色が違いました。

運が悪いといわれてしまえばそれまでですが後から買った人に結構同じような症状が多いので品質が変わってしまったのかなぁと思ってしまいます。
以前は任天堂の品質は良かったと思ってただけに残念です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそういうものが存在するのですね。しかも高い確率のようですね。そういうことがあると、やっぱり買うのを迷ってしまいますね。
2万円近いもの(私にとっては十分に高価)なので、そういうものだとがっかりしますよね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 20:32

残念ながら型番は本体に付いています。

箱を開けなくてはなりません。たぶん開店すぐだったので、慣れない店員さんだったので開けてくれたんだと思います。どの店でも通用するかどうかわかりません。
 秋葉原へ行くと中古の液晶モニターをたくさん売っています。そこで思い出したのがTVのニュースや新聞記事の事。液晶部分だけ台湾に送り新しい基盤を付けて再生し、安く日本などで売っているとのことです。リサイクルなのでとても良いことなんですが、去年初めて買った品がそうかも。次に買ったプリンストンの品に比べてとても画質が悪いです。
 で、何を言いたいかというと、コスト削減のため中古の液晶を使って無いかという事。5、6年前の使い込んだ液晶なら色も不自然だろうし、残像が酷いのも納得です。新品の液晶だったら、白が出ないなんて考えられないです。基本です。No3の意見とは逆に莫大な宣伝費を使ってDSを販売してる以上、是非、買ってくれ買ってくれのはずです。任天堂さん、買うからちゃんとしたDSを出して欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
型番は本体に付いているんですか。
なるほど、最近のDSは中古の液晶を使っていることも考えられるわけですね。新品として売っている以上、品質は維持してほしいですね。

これほど目に見えた品質の低下が起こっていて、買いたいのに買えなくなるなんて思いもしませんでした。
品質を落としてまで生産を増やしてほしいとは思わないので、昔のような品質に戻して欲しいです。
生産が落ち着いたら品質が戻るという保証もないので、とても歯がゆいですね。

お礼日時:2007/10/22 01:18

買わなきゃいいだろうーというのはまともな回答ではないですね。

ゲーム機は代わりがありませんしね。PSPに変えたって同じゲームはできません。そこのところでメーカー側は強気ですよね。私も、つい最近できたOOO電機でDSの型番を調べてもらい、一番ヤバイ型番だったので買わずに帰りました。いつになったら買えるのやら・・。ちなみに良い型番は訴訟の厳しいアメリカに送っているという噂もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。そのゲーム機を買わないとソフトを遊べませんからね。とても困ったことです。
買うときは、型番を調べてもらった方がいいですね。ちなみに、型番はどこに書いてありますか?(箱の外からでは分かりませんか?)
明らかに品質が変わっているようなので、任天堂にはどうにかしてほしいですね。

お礼日時:2007/10/20 20:35

1年以上前から同じ事を疑問にもたれているようです。


この疑問が解決されているのか分かりませんが、参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3182157.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2792190.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2404456.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2368613.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2736367.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも質問前に検索していましたが、見落としていた質問があったようです。
だいぶ前からそのような情報があるのですね。
これから改善されるかも怪しいですので、適当な時に買ってみて、それから問題があれば、交換なり返品なりを考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/13 22:05

回答します。


DSの故障は確かにありますが某メーカーソ○ーのP○Pとは比べ物にならないほど少ないので安心して購入して下さい。こちらはドット欠けですら交換してくれない有様ですから・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不良品についての記述について見ていると、かなりの確率なんじゃないかと思ってしまいますが、実際はたくさんの中の一部かもしれませんね。

お礼日時:2007/10/12 23:06

単純に、数出せば不具合の数自体も多くなるというだけかもしれません。


参考程度ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。そういう可能性もあると思いました。

お礼日時:2007/10/12 23:04

私の周りでは、尿液晶なる物は存在しませんでした。


あと私自身、去年くらいに旧DSの液晶が割ってしまって修理に出しました。保証期間過ぎ+保証対象外の故障にも関らず無料修理をして頂きました。しかしッドット抜けが1点ありました。任天堂に電話したところ「ドット抜けは、故障ではなく仕様ですが、気になるならば無料にて修理します。その代わり液晶を厳選して修理するため通常より時間はかかります。」と言われ、修理に出しました。直ってきた物は、ドット抜けも尿液晶でも無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良心的な交換をしてくれるところが救いなのですけどね。
こちらの説明が足りなかったせいなので申し訳ないのですが、
問題となっているものは、ニンテンドーDSライトの今年の春に買ったものぐらいから多いそうです。

お礼日時:2007/10/12 23:07

私の周り(5人で6台所有)では、そういった不具合があったという人は


いなかったので、ぱっと検索して調べてみましたが、不具合を検証するサイトも
いくつかあるようですね。

http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.h …
http://multi.nadenade.com/shinichi/0159
http://ds.xrea.jp/65.html

実際に写真を見てみると、これは確かに気になる色だ…と思いました。
対応結果を見てみると、販売店に持っていっても「仕様です」と
突っぱねられることが多いようですが、直接任天堂のサポートを
受ければ、液晶の交換などは行ってもらえるようですね。

あくまで任天堂の厚意に甘える形になりますが、ひとまず購入して
はずれ液晶だったらサポートを受けるようにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう方法が一番現実的なのですが、黄色い液晶は必ず直してもらえるようではないので、それが一番不安です。

お礼日時:2007/10/12 23:04

そういう人は買わなければいいじゃないですかねー。


なにも任天堂から是非買ってくれとお願いされている
訳じゃないでしょうし。

使わせてもらっている、くらいの気持ちをもってもら
いたいですよ。たかだた2万弱の製品に文句たれるな
ら使うなと言いたいです。

で、俺もDSはドット抜けありました。でもゲームす
るには支障もないし、補償期間が過ぎてからなのでそ
のまま使っています。

黄色い液晶(尿液晶?)ってそんなのあるんですか?
まわりの人もそんな事いっているの誰もいません。

あまり神経質になるなら買わない事をお勧めします。
    • good
    • 0

ドット抜けはよほど酷いものでもない限り無償交換してくれませんよ。

取扱説明書にもそう書いてあります。
私はDSおよびDSライトで4台所持しましたが、各1台ずつ常時点灯がありました。しかし液晶パネルにおいてこれは仕方ないことです。何十万円もする大型液晶テレビを買ってもドット抜けがあったりするのですから。
ネット上での書き込みはアンチ任天堂派が騒ぎ立てているという可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際はドット抜けでも交換してくれるみたいです。

ドット抜けは液晶パネルでは製造上、仕方なく起こるものであることは理解していますが、気になる人は自分がそれに当たると嫌なものです。

ネットの書き込みは、アンチ任天堂派のものばかりではないように私は思いました。

お礼日時:2007/10/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!