プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年乗り続けた車です。さすがに艶が少なくなってきております。
少しでも新車に近いような輝きを取り戻すことは、素人でも可能でしょうか。現在ワックスはシュワラスターを1ヶ月に1回ほどかけています。

A 回答 (3件)

11年だとクリアが剥げてきてるので新車に近い輝きは難しいかもしれません。

目立たないところをコンパウンドで磨いてみて試されたらどうでしょうか?
鏡面仕上げの細かいもので綺麗な布(使い古しのシャツなんか柔らかいです)を使ってあまり強くこすらないようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度試したいと思います。サイドはまだ結構艶が有りますが、ボンネットやルーフはかなり艶が無くなっていますので。

可能です。

ワックスは表面保護が目的だったのが、塗装面の細かな傷をワックスで埋めて艶やかにする能力までも備わったのが現在のワックスです。
しかし 艶の退けた大きな傷(塗装面の劣化・損傷・陥没)まで埋める能力は無いので、コンパウンドが入っていないワックスでは艶の復活は期待する程ありません。

艶退けした塗装面の具合次第ですが、程度が軽ければ#1さんの通りコンパウンドで磨けば艶が戻りますし、コンパウンド入りのワックスなら磨き過ぎて失敗(削り過ぎ)する率は少ないです。

塗装面の陥没(酸性雨による侵食)が大きい場合、コンパウンドで磨いても艶の復元は困難になります。
この場合は2000番程度の紙ヤスリで塗装表面を平坦に研いでからコンパウンド+ポリッシャーを駆使して磨きます。
ただし、この紙ヤスリで研ぐ方法はポリッシャーが無ければ 紙ヤスリで研いだ傷を消す事は出来ませんし、削り過ぎて取り返しのつかなくなる可能性が大きいので、素人の方は手出ししないで下さい。

カー用品店にホルツのコンパウンドが3種類(細・極細・超極細)あるので、中間の極細でコンパウンド専用のスポンジ(半分に切ると丁度良い大きさになります)を使い、縦縦・・・横横・・・と直線的に磨き、間違っても円を描くように丸く磨かないで下さい、ムラになります。
コンパウンドで磨き拭きあげたら洗車して、塗装面に入りこんだコンパウンドを洗い流し、ワックスをかけるか コーティングします。
この一連の作業は屋外で行なわず、蛍光灯で照らしながらの屋内で作業すると、艶の程度がよく見えて作業し易いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明して頂きまして有難うございました。皆さんのアドバイスを参考にしてトライしてみます。

素人作業では 磨き程度にムラが生じます。

コンパウンド作業も 多く磨いた場所は、塗装が薄くなると言う事です。
プロは ボンネット・ドア。フェンダーの端をマスキングテープを貼り
磨き過ぎを防ぎ後で 手仕上げしています。 
ボンネット・ルーフ・ドア等の プレス折り曲げ部も先端が磨き過ぎやすく注意が必要です。

素人がやって出来る範囲は キズ消しWAX+光沢復元的WAX塗り
車体全体のコンパウド掛けは 失敗の恐れがあるので お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。キズ消しWAXは使いましたが光沢復元的WAX
はまだ使っていません。一度購入して試してみたいと思います。