プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて実家を出て暮らし始めます。

ネットで物件を探して紹介している不動産をあたりました。
ある不動産で「ほかの不動産でいい物件はありましたか?」と聞かれたので
ネットで見つけてまだ行っていない物件を話したところ、
「そこならウチでも紹介できます」と言われました。
そこで実際に内見もしてとてもよかったので
現在、そこの仲介で大元の不動産と仮契約をして、保証人の審査中です。

ただ、いまネットでその仲介してくれた不動産の評判を見てみたら、
とても酷い評判ばかりで悩んでいます。
騙された、悪徳不動産だ、など他の不動産に比べて悪口が多いのです。
ネットの口コミを丸々信じるわけではありませんが
初めての一人暮らしで不安です。

もともと私がネットで調べたのは別の不動産でした。
今から乗り換えることは可能でしょうか?
手付金などはまだ支払っていません。

仲介業者を飛ばして大元の不動産に話をするのは
いけないことのようですが
仲介業者を乗り換えようとするのは可能でしょうか?

それとも、契約は大元の不動産とするので
仲介してもらった評判の悪い不動産のことは気にしなくて大丈夫でしょうか?

わかりにくい文面で申し訳ありません。
回答を何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>契約は大元の不動産とするので仲介してもらった評判の悪い不動産のことは気にしなくて大丈夫でしょうか?

そうですね。恐らく仲介だけが仕事ですから、入居後は大元で物件を管理している不動産屋が窓口になるでしょう。
そこまで神経質になる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
自分でも神経質になっているとは思うものの、
誰かに相談しないと怖くて・・・
回答有難うございます。安心してきました。

現在仮り契約中との事ですがこれは賃貸でのマンションかアパート又は一軒家の話ですか?

現在仮契約中とは、書類審査中という意味でしょうか、
それと大家が直接契約する場合と、一括で業者に管理を依頼している場合があり、後者の場合は管理会社が契約します、もっと詳しく調べて相談された方が回答しやすいです。

この回答への補足

●分譲賃貸マンションです。(私は賃貸で契約します)
●仮契約中というのは、保証人の審査中ということです。
保証人の書類は書きましたが保証人に直接意思確認をしたいということで電話をもらうことになっています。ただ保証人が木曜まで連絡取れないので、それを待っているところです。
●契約は大家さんと直接ではなく、地元の不動産(私が質問で「大元の不動産」と言ってるものです)との契約になります。私が心配しているのはその不動産を紹介してくれた仲介業者(大手不動産)です。管理は地元の不動産がするようです。

回答宜しくお願いいたします。

• 0

不動産屋勤務です。

その物件は大元の不動産屋が管理をしているのでしょうか。
であれば、契約手続きや入居後の対応も大元の不動産屋がします。
仲介の不動産屋は紹介して、契約が終わった時点で縁が切れますので、
気にせず契約を進めていいと思いますよ。

私は大元の不動産屋側の立場であることが多いのですが、
業者Aからお申込みをしたお客さんがキャンセルをして、
別の業者Bから申し込んで来たら断りますね。
    • 0
この回答へのお礼

管理は大元の不動産がされているようです。
ただ、分譲賃貸マンションなので管理組合というものが別にあるようです。
どちらにしろ、仲介の不動産は関わってこないようですね。
安心しました。契約を進めていこうと思います。

回答有難うございました!

その元付(大元)の業者に審査中とのことですので、他の仲介業者にしたとしても結局はその元の業者にたどり着くので、そのことはばれてしまいます。

(他の仲介業者に変更できるくらいであれば、その元の業者と直接契約した方がいいです)

どちらにしても、今の時点では審査中ということですので、質問者さんの情報は元付業者は把握しております。これを、一旦キャンセルして、直接その元の業者と契約しようとした場合、その元付業者がどのようにとるのかはその業者次第です。ある人は「そのような一旦申込みをしておきながら、勝手にキャンセルするような入居者とは契約しない」と拒否されるか、「確かにあの業者は評判悪いし、気持ちもわかりますのでOKしましょう」という人もいますが、そうすると、もし、今申し込みをしていた業者が、質問者さんがその物件を契約したことがわかると、仲介手数料などの金銭を質問者さんかその元の業者に請求されることになるかもしれません。

その物件が気に入っているのなら、元付業者(おそらく管理会社)が重要なことですので、その元付業者がよければ、仲介業者はあとは関係ありませんので、契約してしまった方がいいでしょう。

ただし、その仲介業者が大手の場合ですと、本当ならかからない費用も請求されるおそれがあります。「消毒料」「広告料」など訳のわからない費用請求があったら、元の業者に確認してみた方がいいかもしれません。
うちも同じようなことをやられたことがあります。敷金2ヵ月礼金なしの物件をある大手の不動産業者が仲介して契約したのですが、その業者は「敷金2・礼金1」を請求して契約していました。当然、その礼金分はうちの方へ払われていません。また、消毒料として2万円も請求されていました。うちの会社と直接契約すれば、礼金の1ヵ月分と消毒料2万円が不要だったのに、その入居者はそれだけ多く払ってしまったということです。(しかも、その業者は、その入居者が車を持っていなくて駐車場が不要とのことなので、無断で家賃の減額をしてしまい、それを文句言おうとしたら、「担当者が退社してしまったのでわかりません」といういい加減な返答をされました。)

どのように評判が悪いのかはわかりませんが、そのようなことを避けるためにも、契約費用の請求書を渡されたら、それを元の業者に確認するか、または、消毒料とかがあったら「この消毒料って何ですか?」「これは大家さんからの請求なのですか?」「元の業者に聞いてみていいですか?」などと言ってみたらどうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その仲介業者が大手の場合ですと、本当ならかからない費用も請求されるおそれがあります。

そこの仲介業者は大手と言えると思います。
確かに、そのようなことがネットでは書かれていました。
あとは退出時の不明確なクリーニング代の請求などをされた等です。
出るときに怖い思いをするくらいなら乗り換えたことがばれて仲介料をとられる程度で済めばまだいいかなと思っていました。

>その物件が気に入っているのなら、元付業者(おそらく管理会社)が重要なことですので、その元付業者がよければ、仲介業者はあとは関係ありませんので、契約してしまった方がいいでしょう。

先ほど大元の不動産に契約書をいただきたくて電話したところ、(その場でざっと読んで契約するのは怖いので先に読み込もうと思って)
とてもやさしい年配の女性が対応してくれました。
契約書の説明も丁寧にしてくださり安心したところです。
大元の不動産はお話してみて安心できる気がします。契約を進めていきたいと思います。

審査中ということで、仲介業者から正式な見積もりはまだもらっていないのですが、
そのような不当な請求があったら大元の不動産に相談してみます。

回答有難うございました。