プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのメンテナンスについて質問です。
友達からシャドウ400を売ってもらえる事になったんですが現在3オーナー目で僕の代で4オーナー目になります。
で始動性とか走りには問題はないそうですが結構走行距離があるらしくエンジンのオーバーホールを進められました。
アメリカンのバイクでメーターとかも交換されてる状態で正確な走行距離は解りません。一人1万キロX3で3万キロは走ってると想定してオーバーホールは必要でしょうか?
またオーバーホールとは具体的に何をするものでしょう?
自分で検索してみたらエンジン内部の研磨など出てきましたが研磨することによって性能などは変わるものでしょうか?また出来るならしたほうが良いものでしょうか?
重ね重ねの質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元整備士です。



>3万キロは走ってると想定してオーバーホールは必要でしょうか?

単純に走行キロ数では判断できません。ちゃんと手入れして丁寧に乗っていれば5万でも全く問題ありませんし、オイル交換していないとか乗り方が荒ければ1万キロでもヘタります。
メカノイズが大きいとかエンジンブレーキで白い煙を吐くとかであれば早めにしたほうがいいでしょうね。

>オーバーホールとは具体的に何をするものでしょう?

分解整備は全てオーバーホールです。症状によって内容は違います。
ヘッドとシリンダーだけで済ますこともあれば、クランクケースまで割る場合もあります。
やることは、磨り減った部品(ピストン、ピストンリング、バルブ、バルブガイド、ベアリング、シール類など)を交換するか修正する。各部品を正しいクリアランスや精度で組みなおし、本来の性能に戻すのが目的です。

>研磨することによって性能などは変わるものでしょうか?

分解整備で研磨する場所といえばシリンダーかバルブシールあたりかと思いますが、磨り減って圧縮が保てない状態のものや軽い焼きつきで傷ついたものを研磨しなおして正しい状態にすれば性能は戻るでしょう。
また整備というよりチューニングになりますが、マニホールドを削ったりバルブを鏡面仕上げすると性能は変わります。ヘッド面研して圧縮比が変われば当然性能も変わります。クランクシャフトを研磨することもあります。

>また出来るならしたほうが良いものでしょうか?

問題が無いのにわざわざやる必要はありませんが、レーサーはレースごとに完全オーバーホールするわけですからしないほうがいいということもありません。
ただし最近の市販車は何度もオーバーホールするような設計になってい無いものがほとんどです。必要以上にはやらないほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
取りあえずまともに走る事は出来るんでしばらく様子をみてみます。
エンジンの音とかは新車状態の音を聞いた事がないので比較出来ませんがメカノイズと感じる異音は無いと思います(マフラーの音がやかましくて良く解りませんが多分大丈夫?ノーマルに戻す予定です)
目に見える異常と言えばわずかにシリンダー部分とエンジンとマフラーの間からオイルにじみがある位です。
おかしいかな?と感じる症状が出てきたらまたカキコするかもしれないのでよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/17 23:57

>えばわずかにシリンダー部分とエンジンとマフラーの間からオイルにじみがある位です。



一度ホンダ系などの詳しいショップで見て貰っておく方が安心かも知れません、昔のエンジンならともかく最近の物では滅多にそんなことには成らないと思います(程度と場所がはっきりしませんが)

状態を見ないと判断できないですが、エキパイ取り付け部分でしたら気になります(大きなトラブルに発展する可能性も有ります)
    • good
    • 3

エンジンを専門に整備してました。



1):OHとは、分解→洗浄→組み立て
   相当な経験者でなければ逆に性能は落ちると思いますよ
2):研磨することでの性能向上はありますが・・・
   多気等・高回転のエンジンなら、専門家がバルブや吸気経路をいじる価値があると思いますが。アメリカン・ロングストロークのエンジンなら多少のクリアランス誤差が逆にいい味を醸し出します。
実際に。ハーレーの部品を一部日本産にしたことによってクレームが出たそうです。


単車のエンジンは比較的低排気量で高回転ですから、ピストンリングなどは消耗しやすいと思いますが、明らかな不具合がなければOHはしないほうが無難です
その辺のショップでOHするのは逆に危険だとも思えますし。

簡単に言うと、日本製の市販車エンジンならOHする前に車体にガタがきます

安心して乗ってください♪
    • good
    • 0

中古車で、4オーナー目でしたら、一度バイク屋で見てもらうことをお勧めします。


年式が書いてないのでなんですが、オートバイの場合、エンジンもそうですが、車体周りやサスペンション等、素人では解からない、手入れの必要な場所、点検・整備の必要な場所がかなりあります。
今後も乗り続けるつもりならば、一度診断してもらい、自分の出せるお金の範囲で、できる整備をしてもらうのが現実的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
取りあえずエンジンオーバーホールはなしで消耗品交換でしばらく様子を見ようと思います。
長く乗る予定ですのでちゃんとメンテして必要ならオーバーホールに踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:25

普通であれば(何か不具合が無い限り)3万やそこらの走行距離ではオーバーホールは必要ないです。



オーバーホールを奨めると言うことは殆どの場合何かしらの不具合(過去に抱きつき等の)が有ったか、以前と比べてパワーやトルクが落ちたと感じているのかも知れません。

又オーバーホールでも腰上と腰下では全く違いますし、どこまでかにもよります、腰上でしたらシリンダーのボーリング、ホーニング(もちろんピストンなどは交換しないとサイズが変わります)などのことを言います(ヘッドも含めて)

腰下だとエンジンすべてに渡って見ることになります、当然ミッションまで開けることになります(一体ですから)ベアリング変えたり、シール交換など、トラブルの内容にも寄りますがかなりの大事です。

必要かどうかは現車を見ないと私には判断できません、オイル下がりがあるか、オイル上がりが有るかその程度でしたら腰上ですがどちらにしても、結構な金額になります。

トラブルがないのに開けて見てもそんなに変化が解るとは思いませんが(敏感な人は解るでしょう)もちろんボーリングなどすれば、オーバーサイズのピストン入れますから多少は変わりますが、トラブルがないのにされたら、費用対効果は疑問です。

もしどこかに不具合が有ってそれを直さないと行けない状態でしたら、自分ですれば内燃機屋で払う金額だけですが(パーツ代もですが)ショップに依頼するとなると、かなりの高額になります。

バイク屋もボーリングなどは出来るところはおそらく無いはずです、もちろんバルブのガイドうち換えも(こちらも結構大変です、オイル下がりの場合ですが)バルブのすりあわせなどもうしたくないです(私は車でしたが)

従ってよほどの低価格で無ければ手を出さない方がよいかも知れません、3万くらい乗っていればドライブチェーンや前後のスプロケットなども交換時期を過ぎてるように思いますし・・・

友人であれば特に後からトラブルになることがありますから要注意、もし手を出されるのでしたら懇意なバイク屋に相談して、修理の必要性を言われたのでどの程度費用が掛かるか聞いてから、判断してください。

何かしらのトラブルを抱えていると思います(だから友人がオーバーホールと言っているのでしょう)と、言うことでトラブルを抱えていればオーバーホールをしないと安心して乗れないでしょう。

当然車検が有るバイクですからオイル漏れなど有ると車検も駄目ですし・・・なお、ボーリングしたら内燃機屋の腕にも寄りますがホーニング一つで慣らしの必要なエンジンにも不必要なエンジンにも成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
状況説明が不十分でした。オーバーホールを進められたのは僕が当面バイクを買い換える気がなく長く乗っていたいからです。
新車時に比べれば多少はヘタリがある位で明らかにここがおかしい!って所はないそうです(僕が乗ってみた感想も異変らしい物は感じませんでした。)
オーナーが3人も変わってるのでリフレッシュの意味を込めてやってみたらどうだろう?って意味です。
しばらくは現状維持で乗っていこうと思います。

お礼日時:2007/10/18 00:18

オーバーホールとは分解整備のことです。


エンジンを分解して各部品を規定通りの寸法にあるか調べて不具合があれば正常なものに交換します。
性能ダウンしたものを本来の性能に戻すために行います。
3万キロならとくにやらなくても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
取りあえずしばらくそのままで乗って見ることにしました。
明らかに性能がおかしいと感じた時に修理&オーバーホールをしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!