プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の始めから咳が止まらず喉が痛かったので、
「リクレスかぜEV錠」というのを飲んでいます。
それでなんとかやり過ごしていたのですが、
今日生理になってしまいました。
生理のときはいつも「バファリンルナ」か「アパトック」を飲んでいるのですが、
風邪薬と痛み止めって併用しても大丈夫なのでしょうか?
生理痛が結構重いので痛み止めを飲まないとツライのですが咳が止まらないのも困るし…
併用が危険そうなら痛み止めを優先してずっとヴィックスを舐めていようと思います。
詳しい方いましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

総合感冒薬(かぜぐすり)には基本的に解熱鎮痛剤(熱や痛み)、抗ヒスタミン剤(鼻水)、鎮咳剤(せきどめ)が入っています。


リクレスかぜEVにもイブプロフェンという解熱鎮痛成分が1回量で150mgはいっています。
これがバファリンルナやアパトックの成分とかぶりますね。
ていうか同じイブプロフェンでかつアパトックは量も同じ。
つまりアパトックで効くならリクレスでも効くはずです。(風邪薬で生理痛も緩和される)
ま、咳を止めたいだけなので総合感冒薬ではなく咳止めを飲むという選択枝もあるでしょう。その場合は鎮痛剤併用しても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リクレスにも痛み止め成分が入っていたんですね!
「のどの痛み・関節の痛み・筋肉の痛み」とは書いてあるのですが、
生理痛の痛みとは別かなあと思ってました。
最初は微熱があったのでリクレスを飲んでいたのですが、
もう咳止めと鎮痛剤で良さそうですね。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 12:48

リクレスかぜEV錠にはイブプロフェンという解熱鎮痛剤が入っています.


バファリンルナには,イブプロフェン アセトアミノフェン が配合されています.
アパトックもイブプロフェンが配合されています.
解熱鎮痛成分量は「増えてしまいますので,併用は止めましょう.
かぜには薬は効きませんので,お考えの通り,鎮痛薬だけを飲んだ方が良いです.
喉の保温と保湿を心掛けるのが一番です.飴も良いです.マスクを付けているのが良いです.寝る時もです.
濃い目に入れといた紅茶をお湯で薄め,マメにうがいするとカテキンが喉のウイルスをやっつけてくれます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リクレスにも生理痛の薬と同じ成分が入ってるとは知りませんでした。
併用はよくなかったんですね。とりあえず咳とのどの痛みがあるので今日のお昼からはリクレスだけ飲むことにして、明日からは咳止めと鎮痛剤にしようと思います。
紅茶うがいも知らなかったので早速実行しようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 12:50

薬局に行けば、薬剤師さんがいるので、その人に聞いてみると


良いと思います。

すべての成分は解りませんが、薬剤師さんは薬の成分で合わせては
まずい物を勉強されているので、教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局に行こうと思ったのですが、仕事があり、職場近くに薬局がないので行けません;
とりあえず痛み止めだけ飲んでみたので、ヴィックスを舐めつつ様子を見てみようと思います。
素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!