アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は東京に住む社会人です。

今年のみの話なのですが、私が勤めている会社で、リフレッシュも兼ねて、宿泊補助(一人3万円まで、来年3月まで)が支給される事になりました。

しかし、私の会社は今大変多忙で皆旅行にいけるような状態ではありません。

そんな時、先輩からとんでもないことを聞いてしまいました。
実際に旅行には行かずに旅行会社から領収書をもらい宿泊補助の申請をだすと。

実際に行うと言っていた事を以下に記述します。
発覚する可能性を伝え先輩を止めたいのですが、領収書について無知なもので詳しい方いたら、教えてくださいお願いします。

実際に行うと言っていた事
1、旅行会社にツアー申請

2、お金を振込み領収書を貰う。

3、旅行会社にキャンセルの連絡をする。

4、この領収書を申請に使うと言っておりました。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

まずは可能性から、

(1)振り込んだ時点で振込用紙が領収証代わりとなることが
普通なので、領収証がでない。

(2)領収証が出ても、キャンセルした場合は領収証と引き換えに残金を返す。
(どこで何を買っても当たり前だと思いますが)

(3)振込用紙を旅費の申請に使った場合は、(1)(2)の限りではないので、
まんまと宿泊補助をゲットできる。

どこの会社でもありがちな話なので、特段気にする話ではないと思います。
会社内でそれはいけないんじゃないという話なら、「ばれたらやばいのでやめたら」と
言ってあげるか、先輩がそんなことをしていたとは知らなかったことにしておけばいいのでは。

だいたい領収書の宿泊日の日付を確認すれば、タイムカード等勤怠を
きっちり管理している会社なら一発でばれると思いますが、
会社によっては、それもあり(黙認)みたいとなところもあるのでなんともいえません。

その手がうるさいのは、その金を給与で落とすか、福利厚生(または旅費交通費)で落とすかによって
税金の額(所得税、消費税)が変わってくる税務署くらいなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ちなみに、(3)の方法を使うと言っておりました。
確かに(3)だとタイムカード勤怠でばれますよね。
しかし、これを伝えたら、無理やり有給使うとか、直ぐに対応できて
しまいそうですね。このことを言うかは別として、一応やめることを進めてみます。

しかし、ありがちな話と聞き驚きです。

領収書について、というより、虚偽の申請によって金銭を搾取することが問題でしょう?

発覚するしない以前の問題で、刑事事件に発展する類の問題です。
黙って見過ごせば、あなたも幇助の罪に問われます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
おっしゃる通りです。
しかし、よくしていただいてる先輩の上、冗談まじりに
このことを話してきて、実際に行うかは不明です。
そこで、真剣に止めることができなかったので、何か発覚の可能性
があればそれを伝え、止めさせようと思いました。
私の言っていることはおかしいと思うので、返信を参考に考えさせていただきます。