アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で買った今の車が12月で丸3年になります。
今までバッテリー交換はしていなかったのですが、
先日、バッテリーのインジケータを覗くと、
昔は緑色だったのが何も見えず真っ黒でした。

エンジンの始動が弱いということはないし、
アクセルを踏むとランプの明るさが変わるということもなかったのですが、
不安になりネットで某大手メーカーのバッテリーを購入して、
今日の昼間に自分で交換しました。
届いたバッテリーのインジケータから見える色は緑でした。

しかし、さっき、ちょろっと家の周辺を走った後に
バッテリーのインジケータを見てみると真っ黒でした。

これは問題ありですか?
ちなみに交換前のバッテリーも定期的にチェックしていましたが、
2年くらいは緑色でした。

詳しい方おられましたら、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

バッテリー側ではなく、車両側に問題があるのではないでしょうか?


オルタネータ(発電機)の発電不足や、電装系がいっぱい付いている。
バッテリー電圧は(エンジン停止時)12Vですが、エンジンを始動すると14Vに上昇します。
一度点検を。

この回答への補足

何日か自分でチェックしてみましたが、
どうも朝から昼間は緑色で、夜間は黒く見えることが分かりましたので、
まさかと思い、今日の夜にインジケータを懐中電灯で照らして覗いてみました。

すると緑色でした(爆)

周りの明るさで見え方が変わってしまうみたいです。
お騒がせしました。

オルタネータも一応ディーラーで見てもらうつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/10/23 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝見てみましたが、緑色でした。
昨夜は見間違いでしょうか…

>オルタネータ(発電機)の発電不足や、電装系がいっぱい付いている

カーナビはつけていないので、消費が大きいということはないと思います。
オルタネータの発電不足だとすると私のような素人では解決は無理ですね。
ディーラーに調べてもらうしかありませんね。

今日も車を使う予定なので走行後、チェックしてみます。

お礼日時:2007/10/21 11:54

バッテリーの寿命は2~3年ですから,最初のはいい時期で交換しました.今回のがもし,バッテリーが上がるようなことが有れば,オルタネー

ターの故障が考えられますから,もしこれだと10万円位掛かってしまいます.先ずはディーラーで電圧をチェックして貰いましょう.

この回答への補足

何日か自分でチェックしてみましたが、
どうも朝から昼間は緑色で、夜間は黒く見えることが分かりましたので、
まさかと思い、今日の夜にインジケータを懐中電灯で照らして覗いてみました。

すると緑色でした(爆)

周りの明るさで見え方が変わってしまうみたいです。
お騒がせしました。

オルタネータも一応ディーラーで見てもらうつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/10/23 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

午後からさっきまで街乗りをしてきました。
そして、バッテリーのインジケータを見てみましたが黒色でした。

あと、気づいたのはパワーウインドウの開閉の変化です。
通常、ボタンを長押してから指を離せば最後まで窓は動きますが、
新しいバッテリーだとボタンを押している間しか窓が動きません。

何か関係がありますでしょうか?

>先ずはディーラーで電圧をチェックして貰いましょう

そうですね。とりあえず状況を話してみます。

お礼日時:2007/10/21 18:39

あのインジケータはなかなか見にくいので、


バッテリーの真上から見ないと黒く見えてしまいます。

私もアレ?と思った事がありましたが、よく見るとちゃんと緑でした。

暗い所でご確認されたのではないでしょうか?
もしそうであれば、今一度ご確認を。

それでも黒のままだとすれば、購入先に相談、ですかね。
インジケータが付いているとすると、ボッシュか何かですか?
ボッシュだと保障が付いているハズですので、
メーカーでもしっかり対応してくれると思います。

ご参考までに。

この回答への補足

何日か自分でチェックしてみましたが、
どうも朝から昼間は緑色で、夜間は黒く見えることが分かりましたので、
まさかと思い、今日の夜にインジケータを懐中電灯で照らして覗いてみました。

すると緑色でした(爆)

周りの明るさで見え方が変わってしまうみたいです。
お騒がせしました。

補足日時:2007/10/23 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝見てみましたが、緑色でした。
昨夜は見間違いでしょうか…

>バッテリーの真上から見ないと黒く見えてしまいます。

うーん。見る角度としてはいつも通りの覗き込み方をしたのですが…。

>インジケータが付いているとすると、ボッシュか何かですか?

メーカーはAC Delcoです。
純正バッテリーもどうやらDelcoのようです。

今日も車を使う予定なので走り終えた後に
またチェックしてみます。

お礼日時:2007/10/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!