プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が恵比寿にあるので
恵比寿まで1本で行けて
サーフィンを始めたいので
神奈川の海の近くに住みたいと考えてます。
最寄駅は何処が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

恵比寿ですと湘南新宿ラインになってしまいますね。

駅で言うと、

藤沢
辻堂
茅ヶ崎
平塚

鎌倉
逗子

・・・・・になります。

<ポイント>
●湘南新宿ラインは最大で10~15分に1本。
他の路線より本数が少なめなので、通勤時遅刻しないように時間を確認しましょう。
●湘南新宿ラインは、恵比寿から下ると横須賀線・東海道線へ直通で走る路線です。横須賀線(鎌倉方面)へ行く際に東海道線へ入る列車
だった場合、また、東海道線(藤沢方面)へ行く際に横須賀線へ入る列車だった場合は、「戸塚駅」で乗換えとなります。戸塚駅での乗り換えは、
(1)同じホーム隣の電車へ乗換え
(2)同じホーム同じ線路で、後続の東京方面から来る横須賀線への乗換え
・・・・のいずれかになります。

>湘南新宿ラインは東海道線内を快速運転しますので、辻堂、大磯、二宮、鴨宮には止まりません。

湘南新宿ライン⇒東海道線へ走る列車の内、約半分は「特別快速」、残りは「快速」となります。

この内、「快速」は戸塚より先は各駅停車になります。
「特別快速」につきましては、辻堂・大磯・二宮・鴨宮は確かに通過しますが、職場の恵比寿駅自体を通過する列車。
利用する事も無いのかなと思います。

恵比寿停車の湘南新宿ラインは、私が先に記載した駅(藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚・鎌倉・逗子)に全て停まりますので、通過駅の心配はしなくて大丈夫です。
    • 0

湘南新宿ラインということになると思いますが。

始発もあって海が近い逗子あたりが本命で次が鎌倉あたりでしょうか。ただし恵比寿直通は本数も少なく所要は1時間弱かかります。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=1 …

駅まで遠くても良い(又は海が遠くても良い)なら東海道線側も使えると思います。

恵比寿まで直通の条件をはずすと、京急線などもターゲットに入ってきます。

あと、サーフィンのできない海(横浜港とか)の近くならさらに候補は増えますが(笑)

• 0

藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原のいずれかの駅。

湘南新宿ラインは東海道線内を快速運転しますので、辻堂、大磯、二宮、鴨宮には止まりません。

おそらく始発駅以外からは、朝は座れないと思いますが、横浜で下車する人も多いので、そこで座れる可能性があります。

また、おおむね30分に1本の割で運転されます。東海道線の普通電車は朝は3~5分間隔の運転ですので、それに乗って戸塚まで行き、横須賀線から来る湘南新宿ライン(こちらも30分に1本、計1時間に4本)に乗り換える方法もあります。

湘南新宿ラインは路線が長く、高崎線、宇都宮線、埼京線など、乗り入れる他線の影響を受けやすいので、遅れや運休もありえます。
定期券はどちらにも乗れますので、東海道線で品川経由も臨機応変に利用なさることをお勧めします。
    • 0