プロが教えるわが家の防犯対策術!

とんでもない質問をしてしまって済みません(^^ゞ
都こんぶで有名な中野物産というところが出している、おしゃぶり昆布梅という商品があるのです。コンビニで、10g入り100円で販売されています。とてもお気に入りで毎日食べているんです(^.^)ところが、ある日、近所のディスカウントスーパーで、なんと60gも入っていて100円というパックを見つけてしまったのです。とりあえず2袋ほど購入したのですが、翌日にはもう完売で、その後入荷されません(>_<) 我慢できず、中野物産さんへ問い合わせしたところ、この商品は、10g入を作る過程で、端っこの形の揃っていないものを60gつめて販売されている。とのことだったのですが、残念ながら販売経路は明かしてもらえませんでした・・・当然といえば当然なのですが・・・不揃いなだけで、当然味や食感は問題なく、とてもお得なものなのです。どなたか、この商品がコンスタントに販売されているようなお店をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

その商品は「久助」(九助とも:十に満たないって意味で、正規品を作る過程で出る端っこを袋に詰めたもの)ですので、コンスタントに販売はしようと思っても出来ないのが常です。

おっしゃるようにとてもお得な商品なので、引く手あまたです。いろんな問屋さんが順番待ちをしていることと思われますので販売経路も明かせないのでしょう。

で、解決策。「百瀬」「サンエス」「高山」「ハセガワ」など、コンビニに対応している問屋さんなら間違いなく中野物産と取引があるはずですので「おしゃぶり昆布梅の久助は販売してますか?」などの問い合わせくらいはしてもいいかと思われます。

中野物産さんとの間で、「一般の方には売らない」契約が取り決められていればダメですが。
    • 2
この回答へのお礼

こんな質問にご回答いただいてとても感謝ですm(__)m
久助ってそういうものなんですね(^.^)一つ賢くなりました。残念ながら、解決策に上がっている名前は、どれも聞き覚えがありません(>_<)これからネットで調べてみます。