プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工授精は、精子をそのまま注入するのと、洗浄濃縮して注入では、
妊娠する確立は違いますか?

いま通ってる産婦人科は、そのまま注入で、先生が言うにはどちらも変わらないとの事ですが・・・。
少しでも、確立をあげたいので、病院を変えようか悩んでいます。
ご意見お願いします。

ちなみに不妊理由は、主人の精子数が少ないことです。

A 回答 (1件)

洗浄濃縮した方が、精子の運動率がアップするっていうのを婦人科の医師から聞いた事があります。

精子の栄養剤みたいな成分も含まれているらしいですが、数は増えないと聞きました。
ただ、運動率がアップしたところでそれが直接妊娠の確率を上げるとは限らないようですよ。
私が通院している病院の医師は、洗浄濃縮しないでそのまま精子を注入すると腹痛を起す患者が多いという理由から洗浄濃縮していると言ってました。まぁ、私は洗浄濃縮して注入してもらっても毎回腹痛起してますがね・・・

ご存知のこととは思いますが、洗浄濃縮するとその分の費用がかかります。洗浄濃縮して人工授精すると15000円程度になる病院が多いようですよ。
    • 0