プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行のATMで現金での振り込みは何時まで受け付けているのでしょうか?18時頃行ったらすべての銀行で現金はダメでした。

A 回答 (3件)

>銀行のATMで現金での振り込みは何時まで受け付けているのでしょうか?



受付は、各金融機関毎に変わります。
一般的には15時までが多いですね。
ユーザー重視している金融機関では、窓口営業時間を15時から19時に延ばしたり、同時に(振込を含む)ATMの運用時間を延ばしたりしています。
インターネットバンキングでは、原則24時間振込手続きが可能ですから、ATMでもシステム上は十分可能なんですが・・・。

ただ、実質的に15時以降の受付は、全銀行とも翌営業日の朝一番で振込処理を実行します。
    • good
    • 7

●たいていの銀行は、


「ATMでの現金による、お振り込み」は、
「平日、8時45分から18時まで」、(ただし、平日15時以降は、「振込予約」扱い。「お振り込み資金は、当日に、お預かりしますが、お受取人様への、実際のお振り込みの実行は、翌営業日扱い」と、なります。)です。(「横浜銀行」も、そうです。)

これ以外の、「曜日や、時間帯」は、「キャッシュカード」での、扱いのみ、です。(他行のキャッシュカード、での、「お振り込み」も、OK。「提携手数料」と、「時間外手数料」が、必要。ただし、「ゆうちょ銀行」は、除く。)
また、「平日15時以降」、「銀行休業日」の、「お振り込み」は、「翌営業日、扱い」と、なります。

一部の、銀行では、#1さんがおっしゃるとおり、「ATMでの現金での、お振り込み」も、「銀行窓口と、同じく、平日のみで、8時45分から15時まで」の、ところも、あります。
(「東邦銀行」(福島市)、「広島銀行」・・・など。)

新潟県ですと、新潟県内に、本店のある、地方銀行3行、や、信用金庫9庫、などでは、「有人店舗の、新潟県内のATM」のみ、「平日遅くまで、また、銀行休業日」などにも、「ATMで、現金振り込み」が、できるところも、あります。
ただし、時間帯や、曜日などによっては、「時間外手数料」が、必要です。

このほか、「am/pm」(コンビニ)に、設置されている、「@BANK」の、ATMですと、「平日の時間外」や、「銀行休業日」などでも、一部の時間帯を、除いては、「現金振り込み」が、できます。
(「紙幣のみで、お取り扱いし、おつりを、硬貨で、お返し」と、なります。)
    • good
    • 4

15時までです。


窓口と同じですよ。
もし、振込先と同じ銀行のキャッシュカードを持っていれば、預入は18時まで可能です。
それから振込をすれば、振込手数料もぐっと安くなり、お得です。
ただし、先方への着金が、15時以降は翌日となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、つい先日浜銀で16時半頃、現金振込み
した記憶が・・

お礼日時:2007/10/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!